※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ♩。
子育て・グッズ

授乳がうまくいかない悩みです。乳首吸いにくく、空気を多く飲んでしまい、大きなげっぷが出ます。飲みにくい音がして悩んでいます。同じ経験の方、解決策ありますか?

【授乳がうまくいかない】こんばんは。
いつもお世話になってます。
今1カ月の女の子を育てています。
入院中からずっと母乳で、ミルクは飲ませたことはありません。
入院中から左の乳首が吸いにくそうだったのですが、2週間ほど前から両乳首吸いにくそうになってしまいました。
飲んでいる途中で、「ちゅっ」と乳首から離れる?ような音がします。空気もかなり飲んでいるようなゴクッという音もしてしまいます。飲んだ後のげっぷも、かなり大きいげっぷが出ます。空気をたくさん飲んでしまっているからだと思います。
うまく飲めなくなったのが、溜まり乳から差し乳になったかな?と思った位だった気がします。
キューンとなってから一気におっぱいが出てくるので、滑って飲みにくいのでしょうか?
母乳の出はいいと思います。
どんな体勢をしてもちゅっという音がなってしまい、本当に悩んでいます。
朝顔のような口になるように手で上唇をめくったり、深く咥え直したりするのですが、ダメです…
授乳が本当にストレスです。
同じような経験をされた方いらっしゃいますか?
うまく飲めるようになる日は来るんでしょうか…

コメント

ヒロシとウメちゃん

こんばんは✨
うちもそうでした。むしろ今でもそうかも💦
色んな体制を試されてる、ということですがフットボール抱きもやられましたか?

• なつ♩。

なつ♩。

こんばんは!
    コメント本当にありがとうございます(﹡ˆᴗˆ﹡)
    そうなんですね…😢💦
    はい、左の乳首がフットボール抱きの方がいいよと助産師さんに言われたので、入院中からしていました。
    右の乳首もしてみたのですが…
    なかなかうまくいかずです。
    でも、私以外にもそういう方がいらっしゃるのが分かって、少し安心しました。
    ありがとうございます(*^^*)

• 10月13日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

右利きですか?

• 10月13日
  • なつ♩。

なつ♩。

はい!右利きです(^^)!

• 10月13日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

多分ですが右利きの人って赤ちゃんの顔が左にくる抱き方が楽なんです。なので結構右の乳首吸わせるのに最初、私は苦労しました。
    けど左のが吸いにくそうなんですよね…😓
    授乳クッション使ってもうまくいかないですか?

• 10月13日
  • なつ♩。

なつ♩。

そうなんですね!
    私は右の乳首の方が長いみたいで飲みやすかったようです(^^)
    でも、今は両乳首同じ感じです😣
    授乳クッションや枕なども色々試してみたんですが、どうもしっくり来なくて💦
    ヒロシとウメちゃんさんは、色々な体勢試されましたか??

• 10月13日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

そこまでやりませんでした😅
    左は普通抱き、右はフットボールでした。
    いつからか娘ちゃんが吸うのがうまくなり右も普通抱きです。
    たまにチュッチュいう時は
    ガッと咥えさせてます😊👍
    舌が乳首に絡まらないからチュッチュいうので。
    もう1ヶ月なのですぐに哺乳力もあがるかと思うんですが…

ちなみに縦抱きはお試しになりましたか?

• 10月13日
  • なつ♩。

なつ♩。

私はやりすぎて混乱してダメなのかもしれません😅笑
    今は授乳クッション使ってますか?
    4ヶ月位になるとだいぶ体も大きくなって授乳しやすいですか?(^^)
    咥え直させるんですがまたちゅっちゅいってしまって😣💦
    縦抱きは試してみたのですが、まだ首がすわっていないからか安定しなくて💦やり方が下手なのかもしれないんですが…

• 10月13日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

授乳クッション使ってます😊
    ずっと使ってるのでないと疲れちゃう😥
    なくても首が座ったので出来ない事もないのですが両手空くしクッション必須です😁
    新生児の頃より吸い方はうまくなりましたよ〜😊
    まだチュッチュいう時もありますが
    ゲップもうまく出せるようになってます。

• 10月14日
  • なつ♩。

なつ♩。

そうですよね💦
    ちょっと質問してもいいですか?
    お宮参りの時って授乳どうされましたか?😣

やっぱり首がすわったら色々と楽ですよね(^^)
    成長すればやっぱり慣れて上手くなっていくんですね!
    あまりストレスにならないようにゆったりした気持ちでいきたいと思います(>_<)

• 10月14日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

ごめんなさい😓お宮参り行ってません。ただ首が座らない時の授乳クッションなしの授乳はやはり足で下から支えてーの首支えてーのって感じでしたよ💦

楽になる分これまた目が離せなくなりますけどね😅
    うちは首座るのは早くなかったのですが3ヶ月半くらいから寝返り始めて目が離せませんでした💦

• 10月14日
  • なつ♩。

なつ♩。

いえ!こちらこそ決めつけて質問してすみませんでした😣💦💦
    そうですよね(>_<)
    今は授乳クッションなしでの授乳が考えられないので、外出の時どうしようかと不安です😅

確かにそうですよね💦
    寝返りし始めたら寝てても目離せませんね💦
    私心配性で今でも吐き戻ししないかと不安でトイレもめちゃ早く済ませます😅

• 10月14日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

大丈夫ですよ😊
    私は娘と2人外出は今でもあまりしませんが誰かいて荷物とかなければ
    意外に大丈夫ですよ〜😊

わかります😁💦
    気になっちゃうもんは気になっちゃうし気負いせず気楽にがあまり出来ないのですから
    なんとなく大丈夫そうなとこは
    なるべく適度に適当に行きましょうね😌✨

• 10月14日
  • なつ♩。

なつ♩。

ありがとうございます❗️
    そうですよね(๑´∀︎`๑)♡
    デパートとかなら授乳室とかありますもんね😊💡

はい!頑張りすぎずに適度に頑張ります٩(´◡︎`)(´◡︎`)۶♩
    あの…全く関係ない話なんですが💦
    ヒロシとウメちゃんさんの画像の猫ちゃんって飼ってる猫ちゃんですか?

• 10月14日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

そうですね😊
    デパートやショッピングモールなら結構しっかりした赤ちゃんエリアがあります😊👍
    初めて行った時は感動しました😁笑

昔飼っていて亡くなってしまった猫ちゃんですよ〜🐱

• 10月14日
  • なつ♩。

なつ♩。

外からしか見たことないので楽しみです٩(´◡︎`)(´◡︎`)۶💕
    一ヶ月検診が終わったらとりあえず散歩から始めてみます♡

そうなんですね(^^)
    私も猫を飼っていて、めちゃくちゃ猫が大好きでして(>_<)
    つい反応してしまいました💦
    可愛い猫ちゃんですね🐱💓

• 10月15日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

ベランダとかに出る事から徐々にうちはやりました😊✨

私も猫ちゃん好きですがしばらくは飼えないです😔
    けど子供の免疫部分や命の教育の上では動物を飼うことって私は大事だと思うのでそのうちまた猫ちゃん飼いたいです😁

写真の猫ちゃんはヒロシって名前なんですがすごくいい子でした😌
    またアメショーが飼いたいなぁ〜😊

• 10月15日
skyg

うちは最初からちゅっちゅ、ごくっごくいいながら飲んでますよー?げっぷの音もおっさんみたいです(笑)深くくわえさせるのは、最初は乳首が痛いからだと聞きました。

赤ちゃん機嫌悪いとか体調悪そうとかじゃなければ大丈夫だと思いますけどねー。

知り合いの先輩ママが、成長したら浅く加えても飲めるくらい吸う力ついてくるんだよーって言ってましたよ。

• なつ♩。

なつ♩。

コメント本当にありがとうございます!
    そうなんですね(>_<)
    体調は悪くないのですが、うまく飲めなくてか、飲んでいるときに怒ることがあります😣💦
    でもまだ一ヶ月ですもんね。
    大きくなるにつれて飲む力も付きますもんね(^^)!
    あまり考え過ぎずに頑張ります!

• 10月13日
マシュ

うちもそんな感じですよ。
最初はうまく飲めてそうでしたが、今は空気すごい飲んでます。
でも気にしてません^_^;
身体も顔も急成長しているので、お口のサイズも大きくなり「頬張る」から「咥える」形になり今までとは違うのかなと思います。

あまり気になさらず、げっぷがうまく出たりおならで排泄されるならいいのではないでしょうか(*^_^*)

そのうち勝手に探して飲むようになりますよ♪

• なつ♩。

なつ♩。

そうなんですね(>_<)なんだか自分だけではないと少し安心しました。
    娘も体重も増えて体もプクプクしてきているので、あまり考え過ぎない方がいいですね(•̀ᴗ•́)̑̑
    成長とともにうまくなると考えて、娘と頑張りたいと思います。

• 10月13日
あおぞらいろ

吸い出してちょっとするとお乳が出過ぎてるのも考えられますね。
私がそうでしたが、出過ぎるので飲みづらいようで、最初にちょっと搾乳して(もったいないけど全部捨てました)から飲ませました。
くわえ方が悪い場合は何度もやり直してました。やっぱりしばらくするとうまくくわえられるようになるので、しばらくの辛抱かと。

• なつ♩。

なつ♩。

キューンとなって出てきたなと思うと口を離して、ぴゅーっと顔に母乳が飛んだりするので、それもあるかと思います😣
    とりあえず飛ぶのが落ち着いてから飲ませるのですが、やはり滑るのか飲みにくそうです…
    でも、成長と共にうまくなると考えて咥え方や体勢など試してみつつ頑張りたいと思います!

• 10月13日