※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
milino
子育て・グッズ

沖縄ではしかが流行中で、17日を過ぎても感染リスクはあります。予防接種は2回が理想で、1回だけだと感染リスクが高いです。子供は早めに接種が重要です。飛行機利用前に不安を感じています。

はしかについて気になることがあります!
医療関係者や詳しい方がいましたら教えて欲しいです!

今、沖縄ではしかが流行っていて、1日の新聞には4月17日までの間に症状が出ればはしかの可能性がある、と載っていました。ですが、その後も感染者が増えているので、この場合は17日を過ぎても安心できない、ということですよね?
また、沖縄では99年から01年の間に2度流行したみたいですが、一度流行ると終息までに時間がかかるのでしょうか?4年前の流行はどうだったのかはわかりません(><)

予防接種も1回目と2回目で期間がかなり空きますが、1回しか接種していない場合は感染する確率が高いですよね?
下の子も6ヶ月になったらすぐに受けようかと思っているのですが、同じように2回目の予防接種も定期よりも早く受けることができるのでしょうか??

はしかがこんなにも、よく流行しているものだとは知らず、上の子もまだ予防接種してないです😣
今月中旬に飛行機を利用するので不安で不安で仕方ないです😣
何かわかる方がいましたら、教えて頂きたいです!宜しくお願いします!

コメント

川谷

病気の流行に関しては保健所から病院が詳しいかと思います!
流行時の予防接種についても、医師によって見解が違ったりするので予防接種で行っている病院やかかりつけの病院で聞くのが一番安心だと思います🌸

流行が早く収束するといいですね!

• milino

milino

保健所!焦り過ぎて、全然考えになかったです!
    ありがとうございます!
    流行しても医師によって対応が違うんですね😭次の予防接種の時に確認してみます!

• 4月4日
  • 川谷

川谷

公衆衛生は保健所や保険センターが扱っている分野なので、もしかしたら前回の流行がどんな様子だったのか、などもデータがあるかなぁと思います。
    また以前の流行の時にも、予防接種前だけど流行してて心配って声がきっと病院にも保険所などにもあったかと思います。

また、どの予防接種にも言えることですが、予防接種=罹患しないってことではなく、発症しても重症化しにくいものです。
    インフルエンザの予防接種したのに罹ったって場合があるのと同じですよー。

電話で聞いてみるとすぐ答えてくれるかもなので、一度電話なり受診なりで聞いてみてください☎️

• 4月4日
milino

詳しくありがとうございます!
今日電話で確認してみます!