※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ko2me
妊活

排卵できなかった理由と排卵を促す方法について教えてください。他にも排卵できない方はいますか?

hmg注射.hcg注射での治療中です。今日hcg注射を打って来ました。
前回は卵胞は育ったものの排卵できずに卵巣に残ってしまいました。なので今回きちんと排卵できるか不安です。
排卵できなかった理由は何なのでしょうか。
排卵を起こすために私にできることはありますか?
また他にもhcg注射したのに排卵できない方いらっしゃいますか?

コメント

べっこう

hcg、散々やりました。何割かの女性はhcgが殆ど効かないらしいのですが私はまさにそれでした。
hcgを含めて色々な種類の排卵誘発剤を試しましたが、あまり効果がありませんでした。

質問者さまも、私と同じく排卵しにくいタイプの不妊はではないでしょうか。お医者さんにはどのように説明を受けていますか。

もし排卵しにくいタイプでしたら、体質改善がかなり効果的でもあるらしいので、そちらについてもお医者さんから伺ってみることをお勧めします。

• ko2me

ko2me

回答ありがとうございます。

そうなんですね(>_<)
    まだ注射始めて2クール目だからか、前回排卵できなかった事に関しては特に何も言われていません。
    私は排卵できなかった事、体質改善の為にできる事を先生に聞いてみたのですが、
    排卵しなかった卵胞は自然消滅するから、気にしなくて大丈夫。次回再チャレンジしましょう。
    ということと
    規則正しい生活、適度な運動、栄養バランスの良い食事、ストレスをためない事だね。
    とだけ言われました。

今日hcgを打ち、妊娠するか生理が来たら受診して下さいと言われ終わりました。
    注射が効かない人もいるんですね。とても不安になってきました。

• 10月13日
べっこう

お医者さんの仰ってた規則正しい生活、運動etc.ですが、実は正常な排卵の促すためには、とても重要です。私は転院後に痛感しました。(詳しくはプロフご覧いただければと思います)

妊娠のチャンスって、1ヶ月毎サイクルの出来事ですし、しかも"健康な人でも妊娠する確率は毎回25%"というのですから、ホントに長期戦に感じますよね。こっちは今すぐ妊娠したいのに( ̄3 ̄)ってよく思ってました。

まだ2クール目ということですので、たまたま前回排卵しなかった可能性も高いですし、まだあれこれ悩むべき段階ではない気がします。

ですが、自分の身体の状態をしっかり知ることは妊活の大きなステップだと思います。検査が色々ありますが、早めに受けるのがオススメです。

• ko2me

ko2me

ありがとうございます。
    そうですね。まだ2回目なので考えても仕方ないですね(>_<)

規則正しい生活と運動はしています。
    ストレスはかなりあるので、来年度仕事を少しセーブしていく予定です。

食生活も気をつけているつもりなのですが、特に何を気をつけてましたか?
    添加物ゼロを目指すとか、特に取った方が良い食材などありましたらアドバイスいただきたいです!

• 10月14日
  • べっこう

べっこう

治療の途上、誘発剤一辺倒の病院に疑問を持ち、栄養療法の病院に切り替えちゃいました。
    色々教わりましたが、こんな感じでした。
    http://www.akanbou.com/doctor/interview08/04.html

特に、タンパク質不足はホルモン分泌に致命傷と説明され、私は動物性たんぱく質を今までの4倍摂るよう言われました。毎食、玉子2個相当です。。。ビルダー並みです。
    貧血も、卵子の育成を妨げがちで冷え性を招くそうです。

コツメカワウソさんのご懐妊を心から願ってます。ストレスが強いうちは治療もご苦労が多いかと思いますが、どうぞご自愛ください。

• 10月14日
  • ko2me

ko2me

詳しくありがとうございます!
    薬を使ってひたすら妊娠まで治療するより、まだ年齢も26なので体質改善をメインにやって行きたいと思っていました!
    タンパク質そんなに必要なんですね‼︎私明らかに足りてなさそうです((одо)))
    タンパク量見直してみます。
    本当にありがとうございます!

• 10月14日
  • べっこう

べっこう

ごめんなさい。ママリってURLに飛べないようになってるんですね。「貧血」「不妊」でググって一番最初にでてくるサイトです。

不妊に効く食生活の詳しくは「栄養療法」や「オーソモレキュラー」で検索か書籍をお探しください。

私は33で妊娠に至りましたが、たった半年の体質改善で、見違える程に身体が変わりました。20年も無排卵の生理不順だったのが嘘のようでした。
    栄養療法の他に気分転換も兼ねて鍼灸も通ってましたが、こちらも私には効果がありました。

自分に合う方法を模索してみてください(*^^*)

• 10月14日
  • ko2me

ko2me

本当に丁寧にありがとうございます。
    体質改善真剣に取り組みたいので調べてみます‼︎

• 10月14日