※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたんまま
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子をお風呂に入れる方法について相談です。湯船に毎日入れる必要はなく、膝の上で洗ったりシャワーだけでもOKです。湯船に入れるかは個人の好みです。

もうすぐで生後2ヶ月になる女の子がいます。そろそろ沐浴ではなく一緒にお風呂に入ろうと思っているのですが、みなさんはどんな感じで入れてますか?毎日湯船に浸かりますか?私自身毎日浸かる派ではないので子供も膝の上で洗ってシャワーだけでも大丈夫なのでしょうか…やはり湯船に入れてあげたほうがいいですか?

コメント

はるか

シャワーだと怖がる子も
いると思います
うちは湯船に一緒に入ってますよ☺️

  • うーたんまま

    うーたんまま

    シャワーだと怖がっちゃうんですね( ; ; )
    その場合洗うのも湯船の中ですか?

    • 4月4日
  • はるか

    はるか

    湯舟ですべて洗います
    お風呂から出る前に
    オケでささっと流してからでます😊

    • 4月4日
  • うーたんまま

    うーたんまま

    ありがとうございます!
    やはりそのやり方が1番ですかね(>_<)

    • 4月4日
  • はるか

    はるか

    気持ちよさそうに
    はいってくれてますよ✨

    • 4月4日
ゆー

私もシャワー派だったので、
湯船に少しお湯ためて
温まらせながら洗って
最後に綺麗なお湯で身体流して
あがってましたよ!

大人はシャワーの日は
私が湯船に座っておへそ
ぐらいまでしかためませんでした。

冬は寒いので
普通にためて温まって
外で洗ってまたあっためて
って感じでした!

  • うーたんまま

    うーたんまま

    お湯少なめでも大丈夫なんですね!
    冬は外で洗うんですね!
    膝の上で洗う感じですよね?
    暴れたりしないですか?

    • 4月4日
  • ゆー

    ゆー

    赤ちゃんがあったまれれば
    大丈夫です!

    私は体育座りで
    膝に赤ちゃんの頭、
    腰の方にお尻で
    仰向けで寝かせて
    洗ってましたよ!
    特に暴れたりはしなかったです!

    お湯を急にかけたり
    温度の変化で泣いたりするので
    沐浴用のガーゼをかけて
    ガーゼにお湯をかけながら
    洗ったり、
    お風呂の暖房付けたりしてました!

    • 4月4日
  • うーたんまま

    うーたんまま

    なるほど!
    色々勉強になります!
    ありがとうござい!

    • 4月4日
ミニドラ

私は1人で入れる事が多いですが、毎日湯船に入れています😊
お湯も毎日変えて清潔にしています☺️

  • うーたんまま

    うーたんまま

    やはり毎日入れるんですね(⌯˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯)
    お湯はどれぐらい入れます?
    大人が普通に入るぐらい入れますか?
    それとも子供に合わせて少し少なめにしますか?

    • 4月4日
  • ミニドラ

    ミニドラ

    大人が入る量にしてます😊
    首さえ支えてれば浮いてくるので大丈夫ですよ😊

    • 4月4日
  • うーたんまま

    うーたんまま

    そうなんですね!
    ありがとうございます😊
    やってみます!

    • 4月4日
きなこ

湯船で入れてます^ ^!
湯船の方が首しっかり支えてれば浮いてくれるし楽ですよ〜!

  • うーたんまま

    うーたんまま

    そーなんですね!
    このまま夏も湯船入れますか?

    • 4月4日
なち

私も毎日湯槽派ではないので、子供だけベビーバスにお湯はってつからせてます!

  • うーたんまま

    うーたんまま

    なるほど!ベビーバスそのまま使うんですね!

    • 4月4日
ひーちゃん

私は生後1ヶ月で、大人と同じ湯船に入れてます😍♥️

生まれてくるまでは基本シャワーでしたが、生まれてからは湯船にお湯ためて浸かるようになりました❤️

  • うーたんまま

    うーたんまま

    やはり湯船に入れてあげたほうが
    良さそうですね!!
    子供が小さいと一緒に入るの少し不安です笑

    • 4月4日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん


    大丈夫ですよ🙆‍♀️❤️
    少しぐらい顔にお湯がかかっても大丈夫ですし、湯船では基本大人しくプカプカしてくれます😊‼️

    • 4月4日
  • うーたんまま

    うーたんまま

    そうなんですね(>_<)
    頑張ってみます!!

    • 4月4日
冬空

うちはシャワーで洗ってそのあとに湯船に入ります!洗ったあとにシャワーでしっかり身体を温めて出してあげるならシャワーだけでも大丈夫だと思いますよ(^^)

  • うーたんまま

    うーたんまま

    ありがとうございます!
    シャワーで洗うとき泣きませんか?

    • 4月4日
  • 冬空

    冬空

    最初はびびって泣いてましたが
    赤ちゃんの胸にタオルを置いて手を握ってあげながら洗うと安心して泣かなくなりました(^^)

    • 4月4日
  • うーたんまま

    うーたんまま

    そーなんですね!
    タオル大事ですね!
    やってみます!
    ありがとうございます😊

    • 4月4日
まちゃま

私も子供が産まれるまでは週末のみ湯船につかって普段はシャワー派でしたが今は毎日息子と湯船につかってます。
そのほうが息子も気持ちがいいのかつかりながら寝てます😪💤笑
体は湯船に入る前に洗ってから入ってます😊
毎日お湯新しくしてると光熱費が大変なので私と息子しか入らないしと思って次の日は追い焚きして入っちゃってます😅
ただ上がるときは綺麗なお湯で体流して上がってます。

  • うーたんまま

    うーたんまま

    光熱費やっぱり気になりますよね…(இдஇ; )
    追い焚き機能羨ましいです!笑
    私の家はその機能なくて( ; ; )笑

    • 4月4日
ぽぽ

主人9割私1割くらいの担当でお風呂にいれています。
私も普段湯船にあまり浸からない派ですが、息子をお風呂に入れるときは最後に浸かって体をあたためてあげています。

お湯の量は大人がはいる時と同じ。
スイマーバが使ってみようかなと思っているので、その時は息子の身長に合わせてお湯をはる予定です^^
一緒に入る時は足を揃えてしゃがみこむように座り、大人の腰の方に赤ちゃんの足が来るように寝かせて首元を支えます。
プカプカ浮いて気持ち良さそうに浮いてます(笑)

お湯は毎日変えるので水道代が気になり始めているので、洗濯に使うようにしています^^

  • うーたんまま

    うーたんまま

    やはりみなさん湯船入ってるんですね!
    水道代気になりますよね(⌯˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯)
    洗濯に使うのはいいですね!
    やってみます!ありがとうございます!

    • 4月4日
春

うちも毎日湯船浸かってます♡私はシャワーのみだったのですが、一緒に浸かってる時の幸福感、今しか味わえないと思って💦もっと大っきくなってくるとやらないとあかん事増えるし、目離されへんし、力いるし…首持ってプカプカ浮かせたり肌と肌でギューって出来るので(*´꒳`*)洗うのは外で洗ってます‼️

  • うーたんまま

    うーたんまま

    確かにそうですね!
    今しか味わえない幸福感笑
    それはすごい共感できそうです!
    ありがとうございます😊

    • 4月4日
生どらやき

弱めのシャワーか、かけ湯で洗った後に湯船に浸かってます\( ˆoˆ )/
湯船はプカプカ浮いて気持ち良さそうだし、流し残しも防げるのでオススメです♩
春で温かくなってきたのでのぼせないように🌸

  • うーたんまま

    うーたんまま

    弱めのシャワーなら大丈夫そうですね!
    やってみます!
    ありがとうございます😊

    • 4月4日