※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなり
妊娠・出産

妊娠中の38才女性が、過去の死産経験から不安と複雑な気持ちでいる。妊娠状況について詳細を述べ、赤ちゃんの確認が難しい状況で悩んでいる。袋はあるが中身が見えず、不安や悲しみが襲ってくる。

私は現在妊娠6週5日の38才の妊婦です。
高血圧の持病があるハイリスクで、過去に10年以上不妊に悩み、諦めていた36才の時に妊娠しましたが、病院の不手際で予定日当日に死産しました。
その為か、今回の妊娠に凄く神経質というか半分諦め状態になっています。

前回の生理開始が2/14から5日間です。
最近は少し早くなったり遅れたりしていました。
3/2.3.7と計画的に仲良しをしました。

3/14にチェックワンファストで消えそうなほど薄い線が出たので、3/17に病院へ行くと凄くゆっくり陽性反応がありました。
エコーでは全く何も見えず、1週間後にまた受診したところ、小さな袋が見えました。
4/3に再び受診したところ、袋は17.5㎜まで大きくなっているのに、中は真っ黒で何も見えませんでした。
医師が時間をかけて四方八方診てくれましたが、赤ちゃんは見えませんでした。
一人目はすでに見えて心拍すらも確認出来ていた時期なのに……。
勘で次の受診時も見えないかもしれない。でも、悪阻がこんなに酷いのだから居るかもしれない。でも、いない気がする。と頭をグルグルまわります。年齢的のことや高血圧なこともあり、今回で出産は最後だと思っているため、自然と泣けてきてしまいます。この一週間の過ごし方や、もし最悪な結果だった時にどう受け入れれば良いのかわかりません。袋はあるのに見えないとかよくあるのでしょうか?

コメント

しずぽん

私は6ヶ月の時に胎動が無くなって、すぐに病院に行きましたがすでに赤ちゃんはお腹の中で亡くなっていました。お気持ち察します。私もその後の妊娠の時、産まれるまで毎日凄く不安に過ごしました。袋はあるのになかなか見えなかったのも同じです。無事に育ってくれていてもきっと産まれるまで不安に過ごされると思いますし、産まれてからの何ヶ月も毎日呼吸してるかな?と一日に何度も確認したりしました。その度に泣いたりしたし…
ダメだった時…と考えてしまうかもしれませんが、ダメだった時はその時しか気持ちはわからないと思います。構えてしまう気持ちも凄く分かります。この1週間は何を考えてもマイナスに考えてしまうかもしれません。うまく言えませんが、私ならお腹の子に話しかけるかな、、、全然アドバイスではなく申し訳ないです。

• かなり

かなり

ありがとうございます。今回は更に拍車がかかったかのように神経質になっているようです。お腹にいるのに、いないと思って過ごしたら可哀想ですもんね。願って一週間過ごしたいと思います😊

• 4月4日
ぁーぃ

こんにちは!
あたしは1人目の時、
6週で胎嚢1センチ、7週で胎嚢2センチ
8週でやっと心拍確認できましたょ!!

だからとりあえず待ちましょ♡

今回2人目なんですが、5週後半で1センチの胎嚢、今週土曜日にまた診察なんですが1人目の時と同じだったら今回は心拍確認までいかないのかなぁーっておもってます!でもつわりがあるからあたしも大丈夫って信じてます♬.*゚

• かなり

かなり

8週目で確認取れることもあるんですね!
    次受診するときは7週目になるので、赤ちゃんの姿が見えることを願っています😊
    励ましありがとうございました☺

• 4月4日
きび砂糖

私自身、今回の妊娠が
最終月経初日から数えて6週で行ったはずが
胎嚢が小さく4.5週くらいと言われました。
生理日初日から数えて見えるはずが見えなかったりもするので
1週間不安かもしれませんが、もう少し赤ちゃんを信じて待ちましょう☺️

この1週間、悩んでも
気持ち的に楽しく過ごしても
1週間後の結果は変わらないと思うからです。

36歳で待望の赤ちゃんを予定日に死産してしまったのは本当に悲しいと思います。
でも、38歳の今、来てくれた赤ちゃんを信じてあげてください。

エコーで見えないこともあります。
8週のときの胎芽サイズが7.2mm
1週間後の
9週のときの胎芽サイズが22.3mm
1週間でこんなにこの時期は大きくならないということで
8週のときに赤ちゃんのサイズがしっかり計れていなかったとのことでした。

8週の時は
小さいからどうだろう?
と言われていましたのでとても心配でしたが…
1週間とにかく赤ちゃんを信じました☺️

• かなり

かなり

一人目の時がすでに心拍確認取れて動く姿も見えていたので、それが普通だと思っていたので、6週目で袋の中が真っ黒だったのはショックでした…。
    エコーで見えない時もあるのですね。
    来週こそは赤ちゃんに会えることを願って過ごしたいと思います。
    暖かいお言葉ありがとうございました☺

• 4月4日