※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
piro
お金・保険

家計管理についての相談です。予算の見直しを考えています。具体的には、週に7千円の食費などを設定し、合計19万五千円の予算を立てました。無理のない設定でしょうか?改善案や漏れがあれば教えてください。

家計管理について。
これまでアプリで家計簿はつけていたのですが、子供も2人目も生まれ、ついつい節約もできずにギリギリか赤字状態になってきたので、予算の見直しをしようと考えてみました。
ちなみに主人の実家で同居、車もお義父さんの車を使わせてもらっています。
主人のサブの口座に毎月給料から20万振り込まれるので、そこから固定費として家賃8万円(水道光熱費込み)、子供2人の学資保険代わりの貯金に2万円、私の都民共済が2千円、私の携帯代が約8千円です。
主人のメイン口座には残業代含めてたぶん5万円ほど。
共済会で生保、傷害保険は天引きです。
口座からはwi-fi料と携帯代、カードの引き落としがあります。
あとはお小遣いでタバコ代や雑費、たまにある飲み会に使っています。カードの引き落としは楽天でお買物した分や、節句などの食事会の分で、私から現金を後で渡しています。
今回、やりくりとして予算を食費、外食費、日用品、雑費含めて¥35,000円で、5週で割って週に7千円でやろうかと思っています。その他は、こども関連1万円、先立貯金2万円。
流動費対策のため、積立を美容、服飾、交際費用に5千円、旅行、レジャー用に5千円。
予備費(冠婚葬祭、家具家電、引越、医療費等)を10万円常備し、毎月の余りが出たら補填と考えてます。
貯金含めての予算が合計19万五千円になります。
無理のない設定でしょうか?
改善案や漏れがあったらご教示下さい。

コメント

食費、外食費、日用品、雑費、流動費積立、旅行費
これすべてを、45000円以内はかなり節制された金額だと思いますが‥
今までそのくらいだったんでしょうか😓✨

引越し予定であれば、引越費用は30万見ておきたいかな〜と思います🙂

• piro

piro

食費、外食費、日用品は大体合わせて3〜4万で、これまで流動費は変動あり、こども関連がたいてい予算オーバーで2万いくときもありました。旅行は夏のボーナスの時に一回行ったくらいです。
    お金の管理が私に移行したので、色々考えないとと思い💧
    引越しは義実家に越してきたばかりで、2年ほどはなさそうです。
    でも異動で地方になる可能性が高いようなので、別途貯めておいた方がいいかもですね。。

• 4月4日