
家計管理についての相談です。予算の見直しを考えています。具体的には、週に7千円の食費などを設定し、合計19万五千円の予算を立てました。無理のない設定でしょうか?改善案や漏れがあれば教えてください。
家計管理について。
これまでアプリで家計簿はつけていたのですが、子供も2人目も生まれ、ついつい節約もできずにギリギリか赤字状態になってきたので、予算の見直しをしようと考えてみました。
ちなみに主人の実家で同居、車もお義父さんの車を使わせてもらっています。
主人のサブの口座に毎月給料から20万振り込まれるので、そこから固定費として家賃8万円(水道光熱費込み)、子供2人の学資保険代わりの貯金に2万円、私の都民共済が2千円、私の携帯代が約8千円です。
主人のメイン口座には残業代含めてたぶん5万円ほど。
共済会で生保、傷害保険は天引きです。
口座からはwi-fi料と携帯代、カードの引き落としがあります。
あとはお小遣いでタバコ代や雑費、たまにある飲み会に使っています。カードの引き落としは楽天でお買物した分や、節句などの食事会の分で、私から現金を後で渡しています。
今回、やりくりとして予算を食費、外食費、日用品、雑費含めて¥35,000円で、5週で割って週に7千円でやろうかと思っています。その他は、こども関連1万円、先立貯金2万円。
流動費対策のため、積立を美容、服飾、交際費用に5千円、旅行、レジャー用に5千円。
予備費(冠婚葬祭、家具家電、引越、医療費等)を10万円常備し、毎月の余りが出たら補填と考えてます。
貯金含めての予算が合計19万五千円になります。
無理のない設定でしょうか?
改善案や漏れがあったらご教示下さい。
- piro(7歳, 8歳)
コメント

退会ユーザー
こんにちは(^^)
ざっと読ませていただしましたが、
まず、
食費、外食費、日用品で3.5万円は厳しいと思いますがどうですか?お子さん2人ともオムツでしょうしオムツだけでも8,000円くらいはかかりそうです。
後、気になるのはご主人の保険で共済会で天引きとありますが、この内容で足りているのか…ですね。
共済は最低限の保険のイメージです。
終身保険や収入保障保険などは必要ないか確認した方がいいかと思います。
月に5,000円の積立をされている美容や服飾、交際費ですが、これも我が家でも全く足りません。毎月使うものではないですが、年間6万円でこの項目を賄うのは我が家では無理ですね。。
ガソリン代や車の保険もお父様ですか?
先取りが2万円できているようですが、
お子さんの学費を考えると学資用の貯金も別途しているとは言え、もっと貯金額を増やしていかないと厳しいかと思います。

退会ユーザー
食費、外食費、日用品、雑費、流動費積立、旅行費
これすべてを、45000円以内はかなり節制された金額だと思いますが‥
今までそのくらいだったんでしょうか😓✨
引越し予定であれば、引越費用は30万見ておきたいかな〜と思います🙂
-
piro
食費、外食費、日用品は大体合わせて3〜4万で、これまで流動費は変動あり、こども関連がたいてい予算オーバーで2万いくときもありました。旅行は夏のボーナスの時に一回行ったくらいです。
お金の管理が私に移行したので、色々考えないとと思い💧
引越しは義実家に越してきたばかりで、2年ほどはなさそうです。
でも異動で地方になる可能性が高いようなので、別途貯めておいた方がいいかもですね。。- 4月4日
piro
コメントありがとうございます!
2人目が生まれるにあたって、同居を始めたのですが、なんだかんだで食料品や日用品は買ってくれていたりするので、最近の出費では3万〜4万円で収まってます。
オムツはこども関連の予算に入ってます。下の子は完母です。
でも、こども関連はアカチャンホンポに行くとつい買ってしまって予算大オーバーの項目です。。
積立の項目はやっぱり足りないですかね。。
子供が小さいのでカットやマツエクもなかなか行けず、平日は日焼け止めにコンシーラーとアイブロウのみで、毎日支援センターに通う日々です😅
お昼をついコンビニで買ってしまうので、お弁当にしようかと思っています。
車は駐車場代、車検も義父もちです。
ガソリン代はお互い乗っていて減っていたら入れておくスタイルで、あまり乗っていないのでほとんどかかっていません。
やはり子供の貯金が少ないですかね💧
収入的にギリギリなので、ボーナスなどで補うしかないのかしら。。。