※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー太
お出かけ

お宮参り時の赤ちゃん服装について。大変遅くなりましたが、今月末お宮…

お宮参り時の赤ちゃん服装について。
大変遅くなりましたが、今月末お宮参りをする予定です。

冬生まれだったこと、小さく生まれ生後すぐの発熱で3週間NICUへ入院したこと、主人の仕事の繁盛期等々…
色々と重なり延ばし延ばしになっておりました(^^;
ようやくお宮参りをする予定がたったのですが、今度は赤ちゃんの服装で悩んでおります。

当初は赤ちゃんの着物(掛け着)を通販レンタルしようと思っていたのですが、自分も義実家も誰も着物は着ないのと、ベビードレスでのお参りもアリという情報を耳にしました。

レンタル(3500円ほど)よりも、綺麗めなベビードレスをメルカリ等で購入してしまった方が安いのと、赤ちゃんを抱っこするときや準備もラクで良いなぁと思えてきました。
※ちなみに、参拝後、近所のスタジオで写真撮影予定です。そこでは掛け着無料レンタルをしているので、写真では着物を着せたいと思ってます。
(時間の関係で、参拝後のスタジオ訪問なので、先に無料レンタルは利用出来ません(T-T))

夏場なら着物じゃなくて良いと思うのですが、4月下旬のお宮参りにベビードレスで行かれた方はいらっしゃいますか?

また、お宮参りの頃にはちょうど5ヶ月なのですが、よくある50~70サイズの白いベビードレスはキツイですよね?(^^;
※4ヶ月で60~70サイズがピッタリです(6kg前半です)

質問や文章がめちゃくちゃになってわかりにくいのですが、何かアドバイスや経験談、一般常識などなんでも宜しいので頂けると幸いです。

コメント

あじさい

4月頭にロンパースタイプのベビードレスでお宮参りに行きました。
その頃4ヶ月に入る直前で、体重5.1㌔でしたがけっこうギリギリで着れてました。
足がスカートになってるタイプのドレスなどは少し余裕がありそうですがいかがでしょうか。作りによっては大きめだったりですが、試着できたらいいんですけどねぇ~💦

• にゃー太

にゃー太

コメントありがとうございます!
    4月頭ということは、つい最近お宮参りをされたということでしょうか??
    ベビードレスでいかれたのですね(*^^*)

5キロでギリギリということは、やはり我が子(6キロオーバー)にはロンパースタイプのベビードレスはキツそうですよね(^^;

中途半端な月齢だと着せる物が悩みます…(^^;
    スカートになってるベビードレスを探すことにします。
    ありがとうございました(*^^*)

• 4月4日