※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃさん
妊娠・出産

出産前に情緒不安定でマタニティブルーを感じている方からの相談です。友達との関係や手術への不安、赤ちゃんへの心配があり、気分転換を試みていますが、どうすればいいかアドバイスを求めています。

マタニティブルーを経験されたことのある方いますか?

産休に入り、友達と適度にランチやラインをしてのんびりと心穏やかに過ごしていたのですが、出産を目前に情緒不安定になっています。

友達のSNSを見ては「あ、これ私の悪口だ」と被害妄想をしてしまったり…帝王切開で出産の予定なのですが、初めての手術に不安と赤ちゃんへの申し訳なさがあったり…

全てを悪い方悪い方へ考えてしまいます。

自分の性格上、友達を素直に頼れません。

映画を観に行ったり、旦那さんとデートしたり
気分転換はしています。

今までがっつり仕事をしていたので、外の世界と遮断された気持ちになっているのでしょうか。
これもホルモンバランスのせい?
今だけで、赤ちゃんに会ったら悩んでたことも嘘かのように
ハッピーになれるものでしょうか?

どうすれば良いかアドバイスください。

コメント

ほのか

私もマタニティーブルー酷かったです。でも今は我が子に会えて驚くほど変わりました❗️❗️

• ぴぃさん

ぴぃさん

私も来週には赤ちゃんに会える予定なので、それを楽しみにしてみたいと思います!

• 4月6日

私は産後マタニティブルーになりました。

私の場合は母親学級で仲良くなったママ友(2人目妊娠中の方)に色々話を聞いて貰って何とか乗り切れました。

正直あの頃何がそんなに不安だったのか今思い返してもよくわかりません。
ホルモンバランスの影響が大きいので、どーする事もできないですがやっぱり当時は本当にしんどかったなぁと思います。

私も友人に頼るのは苦手ですが唯一そのママ友には話せました。

孤独感が悪影響になってたりするので、誰かと話すとかLINEでもいいので、とにかく誰かと繋がりを持つのが良いと思います。

役所で保健師さんに話を聞いてもらうのもいいですし、もし、深刻な感じなら産後ケア事業について聞いてみてください。

• ぴぃさん

ぴぃさん

やはりホルモンバランスの影響があるんですね💦
    あの時はなんで悩んでたんだろ?となるのかな、、
    家にいると塞ぎ込んでしまうので、外に出てみたいと思います^ ^
    ありがとうございます😊

• 4月6日
りーさ

私もマタニティブルーになりました。
産後も続く事あります…私がそうでした(>_<)
知り合いにはなかなか弱音が吐けなくて、助産師さん相手に大号泣してました😭
あとはネガティブな事考えちゃっても「今は私マタニティブルーだからしかたないわ」って言い聞かせて無理やり納得して割り切りました😓
産後1ヶ月ぐらいでなんとか落ち着きましたよ☺️

• ぴぃさん

ぴぃさん

産後も続いたんですね、お気持ちお察ししますm(__)m
    助産師さんの存在って大きいですよね。全てを包み込んでくれるというか。
    落ち着く時がくるんですね。
    アドバイスありがとうございます😊

• 4月6日
ままり

私もマタニティブルーになりました!
ちょっとした事で不安になって悲しくなったり、イライラしたり…
旦那にかなり八つ当たりしました😅

今まで仕事していて毎日人と話していたのが、産休中で1人になる事が増え、
またホルモンバランスも崩れまくったせいかなーなんて思ってます。

話す事が1番の解消になりました。
お友達に頼れない場合は、旦那さんにたくさんお話し聞いてもらいましょー!
私は旦那の愚痴などもあったので、
仲の良くて子ありの友達に沢山聞いてもらって発散してました。
同じ境遇の人のが話も合うし、気が楽でした😊

• ぴぃさん

ぴぃさん

そうなんです💦ほんと些細な一言に過剰に反応してしまいます😫💦
    産休で体は楽になりますが、心は楽になりませんね😵
    私も出産経験のある友達に話しを聞いてもらい落ち着きました。

• 4月6日
めぐみ

私もマタニティーブルーなのか、ずっとマイナス思考というか、情緒が不安定でした。

妊娠報告を友達にしたところ、その子から"(妊娠してなければ)たくさん遊べたのに、残念"と言われ、私的には妊娠したことが残念と言われた気分になり、いまだにその子と連絡を絶っています。

産後も些細なことで泣いてしまったり、怒ってしまったり、と情緒が不安定です。
ですが、どんなに落ち込んだ時でも息子のいろいろな表情を見ていると、悩みがすっと無くなっていきます☺️

情緒が不安定なのは、きっとホルモンバランスが崩れているせいです!
あまり気にせず、必ず元に戻ると信じて無理せずに過ごしてください!

• ぴぃさん

ぴぃさん

そんなこと言われて辛かったですね😢
    私も友人に妊娠を報告した時に、心ないことを言われた経験があるのでお気持ちよく分かりますm(__)m

赤ちゃんに会えれば気持ちが変わるのかな(´∀`)
    アドバイスありがとうございます😊

• 4月6日