※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲まなくなりました。哺乳瓶を変えるべきか、様子を見るべきか迷っています。夜は母乳をたくさん飲むそうです。哺乳瓶拒否なのか心配です。

生後4ヶ月になります。
最近ミルクを全く飲みません。

4ヶ月で保育園に行き始めた為、
1ヶ月前くらいからお昼はミルク、寝る時は母乳にしています。

前は120-160くらい飲んでたのですが、
今朝は1時間粘っても60しか飲みません。

哺乳瓶はchu chu babyを使っていてお店を
探したら乳首の大きさは1種類しかないそうです。
それで新生児から1歳まで行けるとか…

この場合哺乳瓶変えてみたほうがいいですか?
それとも4ヶ月くらいから飲みムラや遊び飲みが
出てくると聞いていたので様子見でもいいですか?

ちなみに夜の母乳は沢山飲みます…
急に哺乳瓶拒否なのかな…?

コメント

さおり

それくらいの頃、うちもあまり飲んでくれなくなりました!
その時はずっとドクターベッタつかってたんですけど、母乳実感に変えたら飲むようになりました✨
変えて様子見てもいいと思います😊

• みぃ

みぃ

お返事ありがとうございます😊
    やっぱり時期的なものもあるんですね😭この土日で哺乳瓶調達してきます🍼💖

• 4月7日
アイカ

時期的なものもあるかと思いますけど、哺乳瓶や乳首を変えると飲むようになることもあるのは確かです。

うちはチュチュベビー、母乳実感(ピジョン)、授乳のお手本(コンビ)の3つを使い回しています。しかし3ヶ月ごろからチュチュベビーは拒否となり、残りの2つのみになりました。
ちなみに3ヶ月になり3ヶ月~用のM乳首に変えたところ、そこでもまたあまり飲まなくなったり、時間かかったりとなったのでまた1ヶ月からの乳首に変えたところ良くなりました。
しかし、飲む量にムラがあったり、遊び飲みしたり集中力が欠けたりなどもあるのである程度時期的に仕方ないかなとは思っています。

他の哺乳瓶も使ってみてダメなようなら体重の増えに問題がないようなら様子見でいいと思いますよ👍
夜はしっかり飲むようですし。

どうにもならないようなら粉ミルクの種類を変えるとか粉ミルクじゃなく、搾乳した母乳をあげるとかも検討してみるといいかもです。

• みぃ

みぃ

お返事ありがとうございます😊
    やっぱり4ヶ月ころになると飲みが悪くなるんですね😭
    そーなんですね!私も合うの見つかるまで色んなの試してみます😻
    機嫌悪くならない限り無理してあげなくてもいいんですかね🙌🏼

定期的に体重測ってみます💕

• 4月7日