※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お出かけ

同居する義母にお出かけを制限されていて辛いです。現在10か月です。今…

同居する義母にお出かけを制限されていて辛いです。
現在10か月です。
今は専業主婦で育児をしていますが、平日こどもとふたりでお出かけすることをかなり制限されています。
病院はいいのですが例えば児童館に行ったり電車に乗って遠出するのはダメと言われます。
冬の間は特に厳しく、インフルエンザとか風邪もらってくるから!と平日ずーっと家に引きこもり、(自分は出かけています)土日のみお昼ご飯を食べるためだけに出ていくという生活をしてきました。
義母によると散歩ならいいけどあんたのは遠出だからダメなのよね!お出かけは親の趣味でこどもの趣味じゃないんだから!と言われます。
でもわたしは散歩は嫌いだしちょっと遠くの公園に行くとかいうのも嫌いです。0歳児が遊べる児童館やショッピングモールはバス、電車を乗り継がないとないしで気晴らしもできません。
もうあたたかくなってきたしある程度大きくなってきたのだからお出かけするくらい普通ですよね?
お出かけもこどもと一緒なので別に義母にはなんの負担もかけていません。
もう日中こどもとふたりきりでいるのが苦痛で育児をやめたいです。消えたいです。
でも義母に歯向かうと関係が悪くなるので我慢しています。
旦那さんに相談しても出かけたらいいじゃない!あのひとの言うことは無視したらいいじゃない!としか言ってくれません。
もうつらいです。
このままずっと引きこもってろってことでしょうか?
なにかいいアドバイス等ありましたらおしえてください

コメント

ゆ

おかしすぎますよー🤦‍♀️
私なら耐えれません。。
ストレス溜まる一方。。

無視していいと思います。
それか
散歩いってきまーす
って適当に言って行っちゃいましょう!

すごい過干渉ですね!私は逆に連れまわす義両親なので疲れますが制限されるのも疲れますね!
私なら、言うこと聞かず、ほどほどにしまーす☺️って言って出かけちゃいますね笑 体張って止めてくるとかはない限り、 義母さんもやれやれと思うだけで何にも言わなくなるんじゃないでしょうか?
私も義母がお節介なところがあって〜しないとダメだよとかこうしたほうがいいとか言われてましたが
へー!昔と今は違いますからね!とか私は〜って思ってるんで!とか言っちゃってました!悪気なく!笑

アニャコ

引きこもっている方がお子様にもよくないですよ。
今ならおはなも咲いてるし、たくさんの刺激受けて育ちますよ。
関係が悪くなる…わたしは関係悪くなっても子供と出かけます!

みーママ

私だったら耐えられないです((((;゚Д゚)))
子供にとっても、たくさんの物見ることや、外で太陽の光浴びるとこや、たくさんの人に会うことで刺激受けて成長するので、たくさん出かけた方がいいと思います。
私ほぼ毎日何かと用事作ったり送迎頼まれたりで車で30分以上かかるところとか、普通に出かけます。
病院はOKなら、病院の先生にたくさん出かけていろいろ見せた方がいいと言われてるとでも言ってみては、いかがでしょうか?

出かけて、たまに顔と手と足を手口拭きで拭いてあげるといいそうですよ。
私も病院の先生に言われたのですが、赤ちゃんは、うがい手洗いができないから、お出かけから帰ったら顔と手と足拭いてあげてねって言われました。
ある程度の風邪とかの予防になるそうです。
これからの時期は水分こまめにとったりとか。

文章長くてすいませんでした。

こぐま☆

え?
外に行って風邪ひいたりして、強くなったり、自然や同世代の子と付き合うことで、たくさんのことを学ぶのに。。。
子供にとってもかわいそう!とおもってしまいました(^_^;)

くらげ

旦那さんが味方になってくれるなら、ガンガンお出かけしちゃっていいんじゃないですか?お子さんも外の刺激がある方がいいと思います!

ママ

凄い姑さんですね💦
そんなん絶対耐えられ無いですよね😫
関係が悪くならないようにしたいのであれば、病院に行っフリして、先生にもっと外に出ないと子供の成長に悪い!と言われたって言うのはどうですかね?
家に閉じこもってばかりだと免疫力が低くなって病気しがちになると言われた…とか!笑
日光浴びたり人のいる所に行く方が良いし、子供と触れ合う方が良いみたいです!ってなんでも適当に言って😏

頑張って勝って下さい✨