※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shmz808
子育て・グッズ

8ヶ月の娘の離乳食後の授乳について相談です。3回食になるまで授乳を続けるか、栄養的に必要か悩んでいます。

もうすぐ8ヶ月になる娘を育てています。
離乳食のあとの授乳はいつまであげるものですか?

今は2回食で、1回量が7倍粥50g、野菜30g、たんぱく質10〜20gくらい食べてます。
完母なのですが、もともとおっぱい欲しくて泣くことがあまりなく、時間的にそろそろかなぁと思って授乳していましま。
離乳食のあと、おっぱいを欲しそうにすることもなかったのですが、育児書のとおりに授乳をしていました。
おっぱいを出せば口あけてくるのですが、最近ではすぐ離してしまいます。
遊び飲みなのか、お腹がいっぱいなのか。恥ずかしいことによくわかりません。

離乳食のあとの授乳をなくすのは3回食になってかなぁと思ってたのですが。
機嫌が悪くなければ、もうあげなくてもいいのでしょうか。
それとも栄養的にまだ離乳食のあと少しでもあげるべきでしょうか。

コメント

ぷー!

もうすぐ8ヵ月です。
うちは完ミですが、離乳食同じくらい食べます。

離乳食後はミルクあげてません。
6時ミルク
10時30離乳食
15時ミルク
18時離乳食
20時ミルク 寝る
といったスケジュールですが、最近は15時のミルクですらおやつとお茶でどうにかなってきてます💦

ご飯食べてて、機嫌良く、うんちもでていて体重増えてるなら問題ないと思います。
うちは9ヵ月から3回にしようかと思ってますが、一応ご飯の量も増やしていってます😊

• shmz808

shmz808

コメントありがとうございます。
    離乳食のあとの授乳はなくてもいいんですね😊
    体重増加やうんちは問題ないと思います。
    娘の機嫌みながら、ご飯の量増やしていけるように頑張ってみます!

• 4月5日