※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
73
妊娠・出産

友達の結婚式後の2次会に参加するか悩んでいます。妊娠3カ月で、1歳の子どもは実母に預けます。自宅から1時間半電車で行く距離で、夜遅くなるので悩んでいます。

おはようございます。カテゴリー違いの場合すみません。
5月に友達の結婚式があります。
私はあまり結婚式に参加したことがないので
ちょっと悩んでいるのですが、
1時から式と披露宴が始まりそれには参加予定です。
そのあと7時半から2次会があるのですが、
みなさんだったらそれに参加しますか?

現在妊娠3カ月でその頃には5ヶ月に入るか入らないか
ぐらいです。
1歳の子どもは実母に預けていく予定です。
結婚式と二次会の場所は自宅から片道1時間半の
場所にあります。電車で行きます。
友達にも久しぶりに会えるし行きたい気持ちが大きい
のですが、時間も夜遅くなるのと実母には
体もあるんだからやめときなと言われ悩んでます。
時間は大丈夫だと言ってくれています。
もしご経験などあれば教えていただけると助かります。

コメント

はるか

私だったら残念だけど諦めます😣
さすがに何かあってからでは
遅いので💦

maru

5ヶ月入る直前に結婚式に参加しました😊!安定期入る前だったのと、スタートが20時半から、電車で1時間半と帰りが遅くなるので二次会だけ諦めました😭車で送り迎えなどあるなら参加できそうですが✨でも体調が落ち着いていたので参加してもよかったかなーと後になって思いました!笑

あくるの

んー、私だったら、行かないです😅
19時半に終わる二次会なら出るかもですが、19時半開始だと終わるの21時半くらいだと思います。
そこから片道1時間半かけて帰るのお身体しんどくないですか?💦
披露宴中はわりと厳かな雰囲気ですが、二次会って披露宴から飲んでる人もいるし二次会から来る人もいるし基本テンション高い飲み会みたいな感じですよね。
そこに妊娠中の身体で行くのは私だったら怖いです。
経験談ではなくすみません😣

ありさ

あたしも妊娠6か月の時に友達の結婚式に参加しました!
式も披露宴も二次会も同じ場所だったので参加しましたよ(^^)
場所も電車で2時間のところで日帰りはきつかったので泊まって翌日ゆっくり帰りました!

まーたん

お母様が時間は大丈夫と
言うのなら、後は自分の
体調次第だと思います😊!
久しぶりのお友達と息抜きにも
なりますし!悪阻などは
人それぞれですが
お腹の赤ちゃんのためにも
無理のない程度になら楽しんでも
いいじゃないですか😊✨

ママ

おはようございます😃

おめでたいことですね🙃♡
参考までに…私だったら式と披露宴の参加で終わりにします。そして、一応ご友人の新婦に妊娠中のことを伝えます。

私自身先日結婚式を挙げました。その際、妊婦の友人がいたので生肉を全て火が通ったものへの配慮と、トイレが近い席への配慮を致しました。
また、当日体調が悪くなることも考えて、会場スタッフへの手配と、当日急に欠席になっても良いからねと本人にも伝えました。それでも2人とも来てくれました😭♡

そして、煙草を吸う方が居ると思います。披露宴会場は元々全面禁煙になっていたので良かったですが、二次会は違うと思います。妊婦の友人がいるから二次会も禁煙にするとはならないと思います。

また、披露宴と二次会の間が長いことを考えても、妊娠中での結婚式の参加は大変だと思います。以上を踏まえて二次会へは参加しないですね。
参考までに…

●

二次会は諦めますね…💦😅
5ヶ月と言っても、身体には今より負担がかかってますよ😅🤚🏻

夜は電車も混むかもしれないし、妊娠中との事でお断りした方がいいかと😅

わたしの妊婦の友達も、先月結婚式参加したみたいですけど、二次会は出なかったと言ってましたし、そういう方は多いと思います😊

さくら

妊娠8ヶ月のときに友達の結婚式に出席しました。
二次会はなかったです。
もしあっても参加はしていません。
結婚式の帰りは旦那に迎えにきてもらいました。
参加できて良かったと今は思っています、友達からサプライズや心配もしてくれました、お腹をさわって喜んでいました。とても感謝されました(^人^)

あゆ(*´∀`)

初期の大事な時期なのでご無理はされずに( ・᷄д・᷅ )❤
なんだかんだ自分の気持ちは大丈夫でも、体は思ったより疲れると思います💦
あたしも二次会は参加しないです( ・᷄・᷅ )
妊婦ぢゃなくても時間おそくなり疲れるので参加しないこと多いです(笑)

73

みなさん回答ありがとうございました。まとめて返信ですみません💦やっぱり大半が行かないですよね。自分の考えの甘さに気づかされました。正直まだ悩んでますがみなさんの意見を参考にしてもう少しよく考えてみます。
経験談なども含めありがとうございました。とても参考になりました!!