※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

初対面でも子供を呼び捨てにされることに疑問を感じています。親しい関係以外はさん・ちゃん・くんをつけるのが普通でしょうか。

自分の子を呼び捨てにされたり、人の子を呼び捨てにすることに抵抗があるんですが、おかしいですか??

私の周りは初対面からほぼ全員呼び捨てで息子を呼びます。
子供たちには、さん、くん、ちゃんをつけてお名前呼ぼうねって教えてますが、子供たちと初対面の人も呼び捨てで呼ぶので、子供がびっくりしてしまうことがあります。
また、友達の子に〇〇ちゃんと呼ぶと、ちゃん付けするんだね〜と独身の友達に言われました。

私や旦那の兄弟の、恋人や奥さんご主人
ものすごく久しぶりに会う友達(子供たちとは初対面)
幼稚園の先生(私が小さい頃はさん、ちゃん、くんをつけてお友達を呼びましょうと言われていたので、先生が呼び捨てにする事は驚きました)
誘われていった習い事の先生
などなど、人と会うとまず気になります💦

子供があったことのない人でも、私があったことのある親戚まではいいとして、私とも初対面なのにいきなり〇〇!と息子を呼ばれるとえ!?と思ってしまいます😓
逆に、親とは会ったことあっても、初めて会うような親戚の子はちゃん、くんをつけますが、つけなくていいんじゃない?と言われることにも疑問が💦

親バカ、過保護かもしれないですが、、、
私がおかしいですかね?😅
知り合いの子供なら呼び捨て当たり前なんですか?😓

コメント

Anp

私もないな~っておもいます💦
むしろ我が子を呼び捨てにしたの義父くらいであとはちゃんづけかあだ名です🌱
いきなり呼び捨てにされるとびっくりですよね!
お子さんもビックリすると思います💦
そういう地域なんでしょうかね🤔?

• ママ

ママ

私が変じゃなくてよかったです💦
    遠くに住んでる親戚の人もそうだったりするので地域ではない気がします😣

妹の彼氏が初対面から呼び捨てなのは、妹と彼氏が親しくて、妹は甥っ子と親しいから普通じゃん!?と妹に言われましたが、私はこれの意味が全くわかりませんでした😭

• 4月4日

すごくわかりますー!!!!
私は私の友人ですらも、なんで呼び捨てなの?ってなっちゃいます🤦‍♀️(笑)
特に何も言わないですけどね、、🙏(笑)

• ママ

ママ

共感ありがとうございます✨✨
    私も言わないですか、どうしても気になってしまって😂
    周りが気にしないので私がおかしいのか!?と思い始めました😅

• 4月4日
りん

私もニックネームか、ちゃん、くん、○○ねぇちゃん、○○にぃちゃんで呼びますし、呼び捨てには抵抗があります。
私の周りの人もそうです。
ある程度仲良くなってきたら呼び捨てでも気にしませんが初対面だったり、まだ会って日が浅いのに呼び捨ては嫌ですね。

• ママ

ママ

わかってもらえて安心しました〜!
    なみの子だからいっかーと思われているのか、子供は年下だからなのか、親しいと思ってるからなのか不思議です😭

• 4月4日
ぴぴぴぴ

自分とも初対面なら、❓って思いますね😂でもそのパターンは中々会ったことないです!
知り合いなどから呼び捨てされるのを聞くと、親しみを込めて敢えてそうしてくれてるのかなと思います🤔こればかりは正解はないのかもしれません...
お子さんに、いろんな人がいる、という

• ぴぴぴぴ

ぴぴぴぴ

途中で送ってしまいました。。

お子さんに、いろんな人がいて、いろんな対応が必要と、教える良いきっかけになるのではないでしょうか😃

• 4月4日
  • ママ

ママ

妹の彼氏なんかは、初めましての挨拶のあと、〇〇!一緒にあそぼー!と言ってました😓
    たしかに、いろんな人がいるという事はいい経験ですね😊
    親しみを込めて…だと思い込んで気にしないようにします😌

• 4月4日
aママ🐬

仲がいいママさんの子供には呼び捨てで呼んでます!
仲がいいからって呼び捨てってわけでもなく
そのママさんが良く自分の子供を呼び捨てで呼んでるからかな??
うちの子供も呼び捨てで呼ばれてます

多分子供たちもお母さんもニックネームとしてとらえてるからじゃないですか?
周りや子供がそう呼んでるから、呼びやすいから、自然と。。みたいな

保育園で他の子を略して呼んで叱ってる先生には少し驚きましたが💦(ひろしって名前だったらひろ!みたいな)

• ママ

ママ

仲が良くなると自然になっていったりしますよね😊
    それは経験あるのでわかります✨
    ただ、私自身人見知りなのもあるので、初対面だと余計に壁を作ってしまって😭

略してしかるってびっくりですね😅

• 4月4日
さぁや

別におかしくないですが
親戚とかなら呼び捨てでもおかしくはないですよ
全くの赤の他人が呼び捨ては
礼儀がなってないんだなぁって感じますね💦子供ならまだ分かるんですが

• ママ

ママ

初めて会う親戚(血の繋がってない)も普通ですか?💦💦
    結婚します!って挨拶で初めて会った弟の奥さんとか、再婚したと紹介された遠い親戚の新しい旦那さんとか…😅
    これは赤の他人の域だと思ってしまって、つい壁をつくってしまいます😭

• 4月4日
  • さぁや

さぁや

初めて会うとか昔に一回会った程度の人とかなら
    ナシですね
    私はそこまで気にしないですが

親戚だろーが1回程度なら私も初めて会う他人と思うので
    馴れ馴れしいなコイツってなっちゃいます💦

• 4月4日
  • ママ

ママ

馴れ馴れしいなって思いますよね💦
    どうこうしようって事はないんですが、周りが当たり前すぎて、わたしの感覚を知りたかったので安心できました😌

• 4月4日

私も親族とか、ある程度親しくなった人なら呼び捨てでも気にしないですが、他は気になりますね😅
とくに先生とかは、呼び捨てって親しみというより、扱いが雑になってる感じもするので嫌です💦

• ママ

ママ

先生の呼び捨ては雑な感じしますよね💦
    担任じゃないとなおさら😭

• 4月4日
♡♡

わかります!!
呼び捨てにされるの嫌です!!
私は義姉の彼氏にされたら、は?ってなります!!( ˊᵕˋ ;)

• ママ

ママ

共感ありがとうございます😊
    わたしそれです!
    旦那側の兄弟の奥さん旦那さんも最初から呼び捨てだし、わたしの兄弟の奥、彼氏も呼び捨てだし😅
    全員わたしより年下だからか、なおさらえ?って思ってしまいました😂

• 4月4日
  • ♡♡

♡♡

年下だと余計にえ?ってなりますよね( ˊᵕˋ ;)

• 4月4日
(*^▽^*)

私の家族(母、弟)は、娘を〇〇たんって呼んでくれますが私が(〇〇たんって呼んでるのでw←)、旦那の家族(義母、兄、弟)は呼び捨てです😂

旦那でさえ〇〇たんで、呼び捨てしたことないのに😂笑

今は慣れましたが、最初はあー😅って感じでした😂😂笑

• ママ

ママ

そうなんですね✨笑
    旦那さんも呼び捨てじゃないのになかなかですね…笑

義家族はまだいいんですが、それ以上の親戚がどうしても嫌で😭

• 4月4日
はじめてのママリ

初対面で呼び捨ては
わたしも嫌ですね😭😭

家族や仲のいい友達なら
全然OKですが…

先生が呼び捨ては
びっくりですね。
わたしは一度もしたことないし
大切なお子様をお預かりしているのに
呼び捨てはできません😭💦

• ママ

ママ

嫌って方結構いて安心しました😊
    間柄大切ですよね😣

先生はほんとにびっくりしました😅
    親の私達も怒る時以外あだ名で呼ぶことがほとんどなのに、なぜ他人のあなたが呼び捨て!?とちょっとイラッとしました😅笑

普通の感覚みたいで安心できたので、わたしは今まで通りにして、他は気にしないようにします☺️

• 4月4日