※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

赤ちゃんが飲み方に悩んでいます。母乳を左右10分ずつの3時間おきに飲ませるように言われたが、眠いときはすぐに飲むのをやめる。夜中もグズグズして疲れる。皆さんはどうしていましたか?

もうすぐ生後1ヶ月になるのですが、
遊び飲み?甘え飲み が始まってるような気がします。

母乳寄りの混合です。今までは欲しがるだけ母乳をあげていたから良かったのですが
今日 検診で看護師さんに1ヶ月になるからこれからは
必ず左右10分ずつの3時間起きにするようにと言われました。
そうしないとお腹いっぱいにならないまま飲むのをやめてしまい1時間後くらいにまた授乳する。の繰り返しになり、お母さんも疲れてしまうから。と言われました。

でもうちの子は眠いときは10分くらいで飲むのをやめてしまい。頑なに口を開こうとしないし全く吸いません。笑
10分だけでも口から溢れたりしているのでもしかしたら足りているのかもしれませんが、基本的に3時間はもたずグズグズし始めることが多いです。
看護師さんは泣いてもどうにか我慢させて時間はきっちり守るようにしてと言っていましたが、さすがに夜中はグズグズされると自分も疲れるし、近所に迷惑かけそうなので、我慢させることができるかどうか、、、。

みなさんはどうしていましたか?

コメント

は...初めて知りました!!
でも確かに〜となりました💦

私は今まで通り気ままにやってました✌🏻️
ですが、1時間でほしいー!ってゆーのはなかったです!
2.3時間以上は開いたかなーとおもいます❣️

• ぴぴ

ぴぴ

わたしも、え?てなりました💧笑
    うちの子も2〜2時間半が基本なので
    ふつうに今まで通りやっていきます!
    コメントありがとうございました😊

• 4月4日
みき

その子によって違うので、3時間あけなくても母乳ならあげていいと思いますよ!ミルクは胃に負担かかるみたいなのであけないといけませんが。
うちの子は2ヶ月過ぎましたがまだ1時間おきくらいの授乳間隔です。

• ぴぴ

ぴぴ

なんか看護師さんに時間をあけなきゃいけない理由を言われた気がしますが忘れてしまいました(笑)わたしも個人差あると思うので、気にせず今まで通りやっていきます!コメントありがとうございます😊

• 4月4日
どん

うちは、5分ずつしか飲まないので、結構授乳間隔短いです!

• ぴぴ

ぴぴ

コメントありがとうございます!
    赤ちゃんにも個人差があるので
    仕方ないですよね😂
    私も今まで通りやっていきます!

• 4月4日
ねぎ娘

看護師さんも地域や
その人で言ってることが
多少やっぱり違うので
あれなんですけど💦

私は母乳ならあげてもいいと思います!
私はそう言われてました!
ミルクはちゃんと感覚を開けなきゃ
ダメだとは言われました!

後はお母さんの母乳の出方や
赤ちゃんの性格というか…
色々あって1時間起きを
生後1ヶ月過ぎてもしばらく
続けてる方はいらっしゃいますよ💦

お母さんは大変ですよね😭

• ぴぴ

ぴぴ

やっぱり言われること違ったりするんですね💧
    ありがとうございます!私もしばらくは今まで通り子供のペースでやっていきたいと思います😊

• 4月4日
ns

今日でちょうど1ヶ月ですが、うちの子も最近片方を5分くらい飲んで満足したようにスヤっと寝ます…うちも頑なに口を開けず足の裏を刺激して起こしてもちょっと吸ってでも飲み込まずに口からタラーっとこぼしてます😅なので3時間持つわけはなく2時間おきの授乳が基本ですが本人の眠気度によっては4時間ほどあくばあいもあって、時間は特に気にしていません。泣いたらあげるスタンスです🙂

• ぴぴ

ぴぴ

うちの子も足の裏くすぐっても足を引っ込めたり動かしたりはしますが目は瞑ったままで全然効かないです(笑)やはりみなさん同じですね😂わたしも今まで通り子供のペースでやっていきます!コメントありがとうございました!

• 4月4日