※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

調子のいいときと悪いときの落差が激しくて疲れます。イライラが続き、一人の時間が欲しい。育児や日常に疲れ、何を頼りに頑張ればいいかわからない。

調子のいいときと悪いときの落差が激しくて疲れます。
悪いときはとことんイライラします。
子供が泣いてイライラ
物事がスムーズにいかなくてイライラ
旦那の気遣いにもイライラ
もう、私を一人にして
一人になりたい
一人の時間がほしい…
今日も子供がぐずぐずして気づいたらこんな時間
旦那がいる夜の時間がゆったりできる唯一の癒しの時間なのに…
明日また日中一人で育児しなきゃいけない
なにを糧にがんばればいいんでしょうか
もう毎日が同じ作業でいやです

コメント

ちくまる

分かります!!ほんとにきついですよね😭私も一ヶ月の時は日中一人で見るのがほんとに嫌で両親や旦那さんが帰ってくるのが待ち遠しくて心細くてつらくて泣いてました😭だけど、2ヶ月が近づく頃から子供がよく笑ってくれるようになり今では気持ちに余裕が持ててます!きっとみなままさんも今を振り返れるときが来ます!十分頑張ってると思うので、頑張ってくださいって言いたくないけど…一緒に頑張りましょう😊!

ゆーん

自分もそうでした。
何事も余裕が無くなってました。
今もですが。。
1日の始まりがいつも憂鬱で
子供と2人きりの時間キツイですよね。
最終的には家族の前で泣いてしまい
申し訳ないと思いながら1時間だけ
家族に預かってもらいました。
そしたらほんの少しだけですが
気持ちに余裕ができました(﹡ˆᴗˆ﹡)
ダンナ様にほんの少しでも
見てもらうことはできませんか?

また、子供が寝てからもし
自分が起きていられればですが
好きなお菓子を食べるとか
してみるのもいいかもしれません。

回答になっていないかも
しれませんが。。参考までに。

やまぐち

最初は私もそうでした😫
慣れない育児でイライラするのはしょうがないことですよ。一人の時間が欲しい…とも思いますよね💦
でも少しずつママも赤ちゃんも慣れてきて、いつのまにかイライラすることも少なくなってきますよ!
一人の時間ができても、逆に赤ちゃんのことが気になって気になって仕方なくなっちゃいます😅
もう少し大きくなって反応が返ってくるようになると、可愛くて可愛くて離したくなくなります💕
今は辛いかもしれませんけど、それが永遠に続くわけじゃないです。
ゆっくりママになれば大丈夫ですよ👍🏻
赤ちゃんが生まれて1ヶ月なら、ママもスタートして1ヶ月ですからね✨

ぱぱぱ

大丈夫ですかぁー?私も子供うんで、大変すぎて、ちっとも我が子が可愛くなくて、アパートにもどり育児、家事、旦那のお世話。。。旦那はほぼノータッチなので、全て一人でここまでやってきました!一人の時間もほしーって思ってましたけど、あっという間に9ヵ月たってしまいましたー!つらいし、逃げたいけど、赤ちゃんをお世話するひとはママしかいないんです。辛いときはないて、いらいらしたらむかついて、八つ当たりしてください!私もそうでしたから😣😅毎日、ミルク、オムツ、家事してたら日がくれて夜中も育児、、、おかしくなりますよね。うちの子は8ヶ月くらいまで、夜中頻繁におきて、おきまくって、私がおかしくなりそうでした😅💦💦赤ちゃんは何にもできないし、ママのサポートが必要です!頑張ってくださいね、たくさん愚痴こぼしてください!時期にかわいいって思えます❤❤

せんちゃん

【作業】って思っちゃいますよね。
きっとお子さんからのレスポンスが無いからだと私は思っています。

他の方が言っているように、お子さんが笑ってくれる、反応してくれるようになると、同じように手がかかったとしても、気持ちが違うと思います。

今はよくわからない生物を母乳製造機のように、時間が過ぎるままに事が進んでみている。ような感覚だからそういったことも思っちゃうと思います。私はそう思うようにしてます。

私の娘はもうすぐ2ヶ月ですが、よく笑ったり話したり、たくさん反応してくれるようになってきて、こちらの心のあり方は変わってきました。

スムーズに行かないなと思ったら、がんばって手を抜きましょう!皿を洗わなくても洗濯をしなくても掃除をしなくても死にません!

でもお子さんは、あなたがいるから生きていられてますよ!

お互いがんばろうヽ( 'ω' )ノ