※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミママ
妊娠・出産

出産経験のある方に質問です。内診グリグリと本陣痛の痛み、どちらが強いでしょうか?個人的な例えを教えてください。

本日続けてご質問となりますが、既に出産経験のある方にお聞きしたい事がございます。少々くだらない内容で申し訳ありませんが、内診グリグリと本陣痛のMAXの痛み時はどちらが痛いでしょうか?また、その痛みのレベルの違いなど個人的な例え方で良いので教えて頂きたいです!恥ずかしながら、私は内診グリグリが今まで味わった痛みでダントツで痛く、顔面骨折した時よりも足の小指を骨折した時よりも、誤って彫刻刀を美術の授業中に指にグッサリ刺してしまった時よりも痛かったです。痛みに強い弱いもみんな違いますし、苦手な痛みの種類にも個人差があるかと思いますが、どうか教えて頂きたく思います。先輩ママ様、どうかお願いします…>_<…

コメント

ちいぽん

内診グリグリの痛みが10だとしたら、本陣痛マックスの痛みは1000ですね笑

  • ミミママ

    ミミママ

    えっ!?もう桁違いな痛みなんですね!陣痛が本当に恐怖です(゚o゚;;

    • 4月5日
鼻子

内診グリグリが1だとしたら本陣痛MAXは10オーバーですね😂
でも、ミミママさんの内診グリグリの痛みの表現もすごいですね👀
相当強くグリッとされたんでしょうか。
私は少し顔が歪む程度で終わりました。

  • ミミママ

    ミミママ

    私が内診グリグリされた時は本当に痛かったですよ!こんな痛みがあって良いんだろうかって感じでした…>_<…
    もう、内診やりたくないですと後から助産師さんに言ってしまいました(°_°)

    • 4月5日
なな

私は微弱陣痛で促進剤もされてたのですが陣痛MAXの時にもグリグリされてたのでどっちも痛かったです😅
陣痛がきたタイミングでグリグリされ痛かったです😥

  • のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

    のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

    横からすみません、私も全く同じ状況だったので、当時を思い出して思わずコメしちゃいました😢
    「もー、どーにでもしてー」て自暴自棄になるくらい痛みの合わせ技でしたね。
    お互いお疲れ様でした🤣

    • 4月3日
  • なな

    なな

    本当にびっくりでしたね😭
    私涙止まらなかったです、、、笑
    とてつもない痛みで最後の陣痛意識朦朧としてましたがその瞬間だけ意識戻りましたもん😅笑
    のんちゃんママさんもお疲れ様でした😊

    • 4月3日
  • ミミママ

    ミミママ

    陣痛きたタイミングでのグリグリめちゃ痛そうです!あの痛みはまだ忘れられずトラウマになってしまいました( ̄O ̄;)

    • 4月5日
ケイ

私はぐりぐりのほうが痛かったです😂本陣痛とは痛みの種類も違いますが…陣痛はじわぁー…っとお腹を下したような生理痛のヤバめなやつ…って感じだったので😅
グリグリは痛みでショックが大きくてその日は何もできませんでした😂

  • れい

    れい

    同じです、、わたしもグリグリされた日は、なんか心もショックを受けてその日はズーンと気持ちも重いままでした、、

    • 4月4日
  • ミミママ

    ミミママ

    グリグリやっぱり痛いですよね!陣痛もヤバそうですが、グリグリは痛すぎて今また思い出すだけで身体が震えます(´・_・`)

    • 4月5日
たろまま

痛みのレベルが1〜100あるとしたら、私の場合は内診グリグリ→5 本陣痛→100でした(´;ω;`)でもその痛みも赤ちゃんの顔見たらすっと忘れますよ(*^^*)!出産頑張ってください💕

  • ミミママ

    ミミママ

    グリグリで5、本陣痛が100なら私もう失神するレベルなんじゃないかって思います!
    でも、皆様同じこと言いますね。可愛い我が子の顔を見たらスッと痛みも消えると(^_^)
    私はまだやはり陣痛来ずですが、我が子にはとにかく会いたいです!

    • 4月5日
おさんぽ

本陣痛マックスの方が痛かったです(´;ω;`)
でも、私の場合、陣痛は腰というか骨盤というか、その辺が痛かったので、グリグリとは違った痛みでした!!

痛みに弱くて、叫びまくりましたが、一年たった今、早く2人目欲しいなーなんて思っているので、忘れたんだと思います😂

大丈夫!!!会ったことないので、なんともわかりづらいですが、わたしでも産めたので!笑 あと少しで会えますね!!❤️男の子、甘えん坊でかわいいですよ❤️頑張ってくださいね😆✨✨

ありこ

私は内診グリグリは全然痛くなかったので…陣痛は比べものになりません😅
鼻からスイカとか言いますが、むしろ鼻からスイカ出した方がマシなんじゃないかと思いました。笑
余計なこと考える余裕は全くないくらい痛かったです😂

♡コキンちゃん♡

陣痛の痛さで麻痺しちゃってお股裂けてるのに気付かなかったですよ!笑

かすみ

内診グリグリと比べものにならないくらい陣痛の方が痛かったです。もう痛くて無理!って本気で何度も思い、痛みで身体が震えるほどでした(^^;)

そうくんママ

内診グリグリは、私はそんなに痛みを感じませんでした💦
本陣痛は、言い表せないくらいの痛みです💦よく鼻からスイカ🍉というますが、うまい例えかなと思いますよ。
もう、二度と味わいたくない痛みです💦
でも、最近になって2人目欲しくなってますが、まだこわいなと思いますよ。
産んだら、痛みは忘れないけど
それ以上に我が子は可愛いです。
お母さんにありがとう〜❗️と思いました。

maman2

みなさんが言われてるように、内診ぐりぐりの比になりません!笑笑
私は何度か、「あ、腰ちぎれる」って思いました。笑笑
私の場合、破水から2日経っての出産で促進剤打たれてたので、余計に痛かったのもあるんですが、、😅
とにかく陣痛なめてました。

でも、隣で寝てる可愛い小人さんに会えたことを思うと、屁でもないです☺️

あっさ

内診グリグリで痛かったことがないので陣痛MAXとの比較ができないのですが、
陣痛MAXは言葉では表せられないくらい痛かったです(笑)
産後喉が潰れるくらい叫びました💦💦

りらっぴろ

内診はたしかに痛いですが、いつかはおさまります。
でも陣痛は子宮を下からもぎ取られるような痛み、腰は砕けるんじゃないかというほどの痛みです😂

まよ

内診ぐりぐりが1なら陣痛は100でそれよりも陣痛中の内診ぐりぐりが1000でした笑

ゆーmama☆

内診グリグリが10なら本陣痛は100000くらいです(°_°)
私は本陣痛よりいきみ逃しが辛かったです、、
お腹壊して漏れそうでトイレ行きたいのに、初恋の彼といいムードで平常心を保ってるけど、トイレに駆け込みたい衝動と戦いながら笑顔を作ってる辛さ×100000ぐらいでした←笑

こんな痛かったはずなのに、赤ちゃんの顔見たら痛みを忘れるっていうのは本当だと思います(^^)
恐怖心あおったらごめんなさい、、
痛みに弱い私でも2回経験出来たので、母は強しです!!

はじめてのママリ🔰

私は内診グリグリが全く記憶にありません😂
後期で内診があったのは何となく覚えてるのですが、それが痛かったどうか記憶にないんです。
と言うのもそれまでに赴任治療で卵管造影検査や体外受精の採卵など、麻酔なしで死ぬほど痛い経験をしたので、妊娠中の検診ではそれほど痛かった記憶がありません😂

でも陣痛と分娩はさらに死ぬほど痛かったです...
陣痛は腰や尾てい骨が何時間も激痛でした。
分娩は人によってはつるんっと出てきて痛くなかった、と言う人もいるかもしれませんが、私は息子の頭が大きくてひっかかってしまって自然に出てきそうになかったので、お医者さんの判断で吸引分娩になりました。会陰切開された直後に吸引の器具をグサグサと差し込まれ、それが人生最大の痛みになりました😭今思い出しても恐怖しかないです。よく生まれた瞬間に痛みなんて吹き飛んだ、とか言いますが、私の場合は全然そんなことありませんでした💦吸引の器具は赤ちゃん出産時に一緒に出ましたがその後の処置もずっと激痛で、ずっと泣き叫んでいました...
ママリのコメントで出産が「想像よりは痛くなかった」とか見るとほんとに信じられません😂
お産は個人差がすごいありますので、誰に何を聞いても自分には当てはまらない、と思って聞くだけ恐怖が増しますので、色々聞かない方がいいと思います😂(痛みを語っておいてすみません笑笑)

Samy

私は内診グリグリは全然痛くなかったのですが、陣痛MAXは意識遠のきます。笑
裂けてしまって4針縫いましたが(多分軽い方だと思いますが)、お股裂けてるのなんて気づかないぐらい、痛いです!
脅してすみません。
でも、最悪の想定していた方が実際産む時楽ですよ!
もちろん痛かったけど、思ったよりまだいける!っとか思ってました😆

りん

内診グリグリ→イッター
陣痛→ 嘘?まじ?死ぬ。殺して下さい。 って感じの痛さでした(笑

yasumin

分娩時のMAX痛みに比べたら内心グリグリは痛くなかったですが、一番叫んだのは助産師さんが子宮口をこじ開けた時がその病棟の階に叫び声が響き渡ったほど痛かったです💦
ですが、顔面骨折、指骨折、彫刻刀を指に指したりなどの痛みを乗り越えたミミママさんなら大丈夫です!✧︎*。

めめmam

内診グリグリより陣痛のピークの時のほうがかなり痛いです🙍
人によるみたいですが、内診グリグリいたかったけど顔歪める程度でした。
痛くて先生の顔蹴りそうになったけど😂
本陣痛の時は下半身爆発すんのかと思いました!!笑
出産がんばってくださいね☺

もえぎ

私は何故かグリグリがほっとんど痛くなかったので、本陣痛のが痛かったですね(´・ω・`)促進剤使いながらのいきみ逃しは本当にしんどかったです…

はるちゃん

グリグリ痛いですよね!私は吐き気しましたよ(笑)
陣痛は痛いと苦しいの掛け合わせです!私は腰からお尻にかけてとお腹が痛くてひたすら息吐いてました。あともんでもらわなおと痛いのでひたすらもんでー!!!!っていってました(笑)勝手に汗出るぐらい痛いし苦しいです。でも、それより痛いのは産後のおまたでしたよ!なんで誰も教えてくれなかったんだ。ってなりました(笑)産後1ヶ月たっても普通に座れませんでした。陣痛はまだ痛くなるこれよりも痛いのくる!精神で挑んでみてください!どんなに苦しくて痛くても『こんなもんじゃない!』って言い聞かせてたら精神的にましな気がしました(笑)

deleted user

私も内診グリグリされたときは絶句でしたが、陣痛は発狂でした。笑笑
痛みの種類が違うと思いますが、子宮全開のときの陣痛はこの世の痛みではないです😂w
でも大丈夫ですよ⭐️赤ちゃんに会えるならなぜか不思議とがんばれますから🌸

Brown

わたしは痛みに弱いほうなのですが、内診グリグリはイテテぐらいの痛みでした。

なので比較ができませんが、陣痛は本当に信じられないぐらいの、地獄のような痛みでした。
腰が引きちぎられてるような。
人間は痛すぎると呼吸ができなくなるんだと初めて知りました。笑
吐きそうにもなりましたし、陣痛の合間は、次の陣痛の波が来るのが怖くてガタガタ震えてました。
なのに睡魔も襲ってきてうたた寝して、陣痛で飛び起きる、もう訳がわからなかったです。笑

産まれた我が子は可愛くて可愛くて、産まれてからはケロっとしてましたが、痛みを忘れるなんて絶対ありえない、こんな痛み忘れるわけない、もう二度と産まない!!と決心してました。笑

でも今は、2人目産んでもいいかなと思い始めてます❤️笑

陣痛が来たらもうやるしかないし、ただただ赤ちゃんに会いたいという気持ちだけでした!なんとかなります!
頑張ってください✨✨

(´-`)

陣痛は痛いところをさすってもらえば痛みを感じないけど内診はもともと苦手な上に入院するときにされた内診グリグリが痛すぎて痛い!と思わず言ってしまいました😭😭

ママっす

七人のママっす👩現在第8子妊娠中です。私も内診1としたら本陣痛なんて1000なんて言えたもんじゃない超えてますね〜内診に関してはアイテテテの一瞬なんでそこまで痛いなんて思わなかったです。本陣痛の方がね〜産む時よりもいきみのがしがヤバイヤバイ腰は痛いしいきみのがしが辛かったです。後は産む回数にもよりますが、後陣痛も本陣痛と同じぐらい痛かったです。それは産む回数によってだんだん痛みは増えましたね〜(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾すいませんでした違うことまで言ってました本当ひとそれぞれですね。

はじめてのママリ🔰

私も内診グリグリ痛くて泣きそうになりました😭いつも腰を浮かせて逃げてしまって「力抜いてね」と先生に言われてました💦
「内診グリグリでこんなに痛いから陣痛耐えれるかな?!」って助産師さんに言ったら「痛みの種類が違うから大丈夫!」と言われてました…
陣痛は本当に内診グリグリと比べ物にならないくらい痛かったというかしんどかったです(*_*)でも、生まれた途端ケロっとしました!笑

元気な赤ちゃんに会えますように(^^)頑張ってください☺️

小鳥

内診グリグリ痛かったです😭
バルーン入れるのも痛くて痛いよーと涙目になり叫びました😭

陣痛は痛いの通り越してキチガイ女になってしまい、半狂乱でした。
本当に痛くて歯をくいしばるため近くにあったタオルをくわえていたのですが
痛みのピーク時に嚙みちぎりました。笑

しかし不思議と産まれたらすぐ笑顔になって、お昼ご飯もパクパク食べれましたよ😂

きい

内診グリグリ→1
陣痛マックス→1000
頭がお股にハマった時→10000
でした笑
内診グリグリのときは、診察台の上で我慢できずピクッと動いてしまうくらい(生理痛を局所的にぎゅううううっと圧縮されたような感じ)
陣痛マックスはいたぁぁああああい!!!!!!!と叫ぶくらい(子宮を雑巾絞りされてもう一滴も水分残ってませんよ な感じ)
頭がお股にハマった時はもう痛い痛い痛い痛いいたぁぁああい!キャーーーーーーーッッッッ!!!!とか言って悲鳴でした笑
股が燃えたかと思いました笑
もちろん裂けてました笑

わかりにくい例えですがこんな感じでした笑

ミミママ

あれから皆様全員にお返事出来ず申し訳ありません。暫く入院となってしまいまして、漸く少し体調が回復致しました。
結局あれだけ痛い内診よりも陣痛、出産の痛みは更に強いという事ですね。皆様からの貴重な意見は凄く参考になりました(⌒-⌒; )
ちなみに予定日も過ぎておりますが、私の方は現在まだ産まれておりません。まだ入院生活長くなりそうですが、めげずに頑張ります…>_<…