※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

赤ちゃんの布団について悩んでいます。一人目でベビーベッドは使わない予定。まんまる育児で青葉のベビー布団がいいか迷っています。

いつもお世話になっております。今、出産に向けて必要なものを買っているところです。

みなさんは、赤ちゃんの布団どのようなものを使ってますか?(もし画像などがあれば一緒に見せていただきたいです)ほんと、値段もピンからキリまであるし、なにより種類が多すぎてどれがいいやら…💦でも、出産前に買っておいた方がいいですよね?(産院の準備リストには入っていないのですが…)
ちなみに、一人目なのでベビーベッドは使わない予定です。

「まんまる育児」がいいという話をよく聞くのですが、それに合わせて青葉のベビー布団とかのほうがいいのでしょうか?

コメント

ままり

東京西川の10点セットのやつ使ってます!

• ままり

ままり

値下げしてて安かったので、義母が買ってくれました( ¨̮ )
    うちは私らがトゥルースリーパー使ってるので、一緒に寝ない方がいいと思ったのでベビー布団買いました!
    赤ちゃんはお布団硬い方がいいらしいので( ¨̮ )

• 4月3日
  • みー

みー

返信ありがとうございました😊

赤ちゃんの布団は固い方がいいんですね!
    使ってみた感じ、お子さんの様子はどうでしょうか?

• 4月3日
  • ままり

ままり

赤ちゃん骨が柔らかいので、曲がらないようにみたいな理由だったような…( ˊ꒳ˋ )?
    とくに不都合なく、くっすり眠ってますよ( ¨̮ )!

• 4月4日
  • みー

みー

返信遅くなってすみません💦

骨のためなんですね!
    勉強になります✨
    使い心地もありがとうございました😊

• 4月5日
☆

西松屋のベビー布団セットを購入しました!が、ほとんど布団で寝ることがありませんでした😅
なので大人の敷布団やベットに置いて使う吐き戻し防止マットが便利かと思います(^_^)

• ☆

こんな感じのです!

• 4月3日
  • みー

みー

ほとんど使わなかったということは、大人の布団に寝かせていたということでしょうか?
    赤ちゃんの布団、必須だと思っていたのですが違うんですね😅
    ちなみに…吐き戻し防止のもの、使ってみてどうでしたか?

• 4月3日
  • ☆

夜は大人と同じ布団に寝かせてました!添い乳や腕まくらじゃなきゃ寝ない子だったので、、、😅日中もほとんど抱っこだったのですがちょっと寝かせておく時はバウンサーに寝かせてました!

うちの子は元々吐き戻しが多かったので傾斜があっても吐いてましたが吐いたのが耳に入ったり、口の中に溜まってまた飲み込むなんてことがなく便利だと思います!
    寝相が悪くてずり落ちてくるのでドーナツ枕も置いてました!

• 4月4日
  • みー

みー

夜は大人と同じ布団だったんですね!
    Cの形になりにくくはなかったでしょうか?
    固めの布団といところだけ意識していればいいでしょうか?

傾斜のあるマットにドーナツ枕…
    選択肢ってたくさんありますね😣
    ますます迷います😣
    生まれてからでも間に合うかな…?💦

• 4月6日
  • ☆

普通の枕を使っていたので斜めに寝てることは多かったです😅
    頭の形がいびつになってしまうかな〜と思いドーナツ枕にしましたがちゃんと頭が固定されてそれ以降は頭がずり落ちることはありませんでした!

極端に柔らかい布団じゃなければ大丈夫かと思いわたしはあまり気にしてませんでした、、、😅

アカチャンホンポだと(おそらく)新生児くらいの子連れてちらっと買いに来てる人もいましたよ(^_^)

• 4月6日
  • ☆

布団、バウンサー、バンボ、離乳食用品、服もすぐに着れなくなるし買うものたくさん増えてくるので大変ですよね(;_;)

• 4月6日
  • みー

みー

買ったのに使わなかったという話もよく聞くので、できるだけ必要最低限の用意にしたくて…。
    いろいろなものを買い足したり、買い換えたりするとかなりお金かかりますもんね⤵️
    でも、それで迷いすぎて買えなくて…困ってます😭

• 4月6日
たなおゆ

うちは転勤族だったのであまりかさばらないものをと思い西松屋の安いベビー用の敷布団を購入しました😌

2つ折りにできる薄いマットレスだったので寝室とリビングの行き来もしやすく、今でもお昼寝で使ってます😌

4月生まれだったので、産後の病院ではバスタオルを掛け布団に使っていて自宅でもバスタオルを使用し、まくらはフェイスタオルを畳んだものを敷いてました☺️

• みー

みー

敷き布団だけ購入したのでしょうか?
    これからどんどん暑くなっていくので、掛け布団はバスタオルでちょうどよさそうですね!
    枕は、ちゃんとしたものを買わないといけないのかと思いましたが、違うんですね💦

• 4月3日
  • たなおゆ

たなおゆ

あ、そうです!
    敷布団だけ購入して、あとはタオルで済ませました😌
    まくらはいろんなお声があると思うのですが、わたしはフェイスタオルでよかったなーと思うのが吐きこぼししたりしてもすぐ洗えて綺麗なタオルに変えられるところです😌
    一応ドーナツ枕もありましたが、産院がフェイスタオルだったので枕も使わず…😅

• 4月4日
  • みー

みー

フェイスタオルの枕は高さはどのくらいにしていましたか?
    やはり、綿100%とか、素材も気にしていましたか?
    すぐに洗えるし、洗っている間も別の枕が用意できるのはいいですねー!✨

• 4月6日
みぃ

ベビー布団、買いませんでした。
退院した日から、セミダブルのベッドで添い寝してます✨

• みー

みー

添い寝でも大丈夫なんですね!
    枕や掛け布団はどうしましたか?

• 4月3日
  • みぃ

みぃ

枕はドーナツ枕買ってましたが、ほとんど使いませんでした。
    枕なしで寝てることが多いです。
    掛け布団は、薄いのを3枚、私と一緒のをかけてます。
    薄いのを3枚にしてるのは、娘にかける分を調整しやすいようにしてますが、、、布団が嫌いらしく、だいたい蹴り飛ばして寝てます(笑)
    寝返りした時、潰さないようにだけ気をつけてます!

• 4月3日
  • みー

みー

全部が赤ちゃん用でなくてもなんとかなるものなんですね。
    Cの形も特に問題なかったでしょうか?

• 4月6日