※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumori
妊活

妊活を始めて3ヶ月。クリニックで検査し、タイミング指導を受けたいが、夫が検査を拒否。私だけでも検査と指導は可能でしょうか?

今年に入り、妊活をスタートしました。
妊活アプリや海外製の排卵検査薬を使って排卵日を予測して、自己流タイミングでチャレンジしましたが、ダメでした。
今月33歳になるので焦る気持ちもあり、まだ妊活始めて3ヶ月ですが、異常がないか検査して、タイミングも合っているか見てもらいたいと思い、先日クリニックを受診しました。
そこで夫の精液検査もお願いしますと言われたのですが、そのことを夫に話すと、俺はまだいいかなと断られてしまいました。
夫はまだ20代で、健康にも問題なく、3ヶ月チャレンジしたと行ってもタイミングを取れたのは月1、2回なので、それで不妊の検査をしろと言われても拒否する気持ちはわかります。
そこで私だけ検査を受けて、タイミング指導をしてもらいたいと思っているのですがそれは大丈夫なのでしょうか?分かる方いらっしゃったら教えて下さい。

コメント

ご本人様たちが希望するならタイミング指導はしてもらえると思いますよ🙌
ただ大丈夫かと言われれば…旦那さんに原因がある男性不妊だった場合無駄になる可能性はありますよね😣
でもどうしても旦那さまが検査受けたくないなら致し方ない気もしますし、難しいですね💦

• yumori

yumori

男性の検査をしなくてもタイミング指導はしてもらえるんですね。
    次クリニックに行った時に伝えてみようと思います。
    そうですよね…男性不妊でないか調べておきたい気持ちもあるし、でも夫の気持ちもよく分かるし、、難しいところです💦
    回答ありがとうございました!

• 4月4日
にゃんちゅう

私も旦那さんより年上で今年35歳になりました。旦那は30歳です。
私の方が年上だし、なかなか授からないので、婦人科でタイミング指導を受けたり、卵管造影など私は出来ることはしました。自分に問題があるのではと思ったからです。
何ヶ月か通い、最後に精子検査をしたら精子の数値が悪くて先生に自然妊娠は難しい数値なので、不妊治療専門の病院へ行って治療を受けた方ががいいと言われました。
その後すぐ旦那は男性不妊外来へ、私は不妊治療専門の病院へ通いました。先生には、人工授精でも厳しい数値だと言われました。

結果、3回した人工授精でも授かれず、先月初の顕微授精で移植をして早期妊娠検査薬で陽性反応でました!明日妊娠判定です。

yumoriさんが年上なら、自分に原因が、と思うところもあると思います。ですが、そうとも限りません。
最初はタイミング指導をしてもらってからでいいと思いますが、年齢も33歳でしたら、早い治療をオススメします。

• yumori

yumori

にゃんちゅうさんも年上なんですね!
    自分の方が年上だと、自分のせいで子供ができなかったらどうしよう…と不安になりますよね。
    でも年齢関係なく、男性の方に原因がある場合もあるし、時間を無駄にしないためにも協力してもらった方がいいですよね。
    とりあえず自分の検査はやれることはやって、それでもうまくいかなかったら早い段階で主人にも検査してもらおうと思います。
    陽性反応おめでとうございます!
    お体大切にして下さいね☆

• 4月4日
かずりほ

男性が検査を嫌がるのは仕方のないことかもしれませんが

今男性不妊が原因で不妊治療している夫婦も多いので
きちんと説明した上で検査してもらってはいかがですか??

私も自己流数ヶ月して今年に入り病院通ってますが
最初旦那にはオレは大丈夫だよー!と自信満々に言われてました!
色々説明して本当に大丈夫か調べよう?と言って納得してもらいましたよ💧
まぁ、結果問題はなかったのであとはタイミングかぁ…なんて思って今週機も頑張ろうと思ってます!

• かずりほ

かずりほ

周期でした。

• 4月3日
  • yumori

yumori

確かに男性不妊の場合もあるし、夫にも協力してもらいたい気持ちはあるのですが、夫の気持ちも分かるし…不妊治療って難しいです💦
    かずりほさんの旦那様もやっぱり初めはそういう感じだったんですね。
    私も自分の検査で問題がなければ、夫にもきちんと説明して受けてもらおうと思います。
    お互い頑張りましょうね☆

• 4月4日