※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gohmama
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子が完ミで育てている新米ママです。息子の飲みが悪く、1日のトータル量が少ないため悩んでいます。体重増加も遅い状況で、様子を見るしかない状況です。

生後2ヶ月の息子がいる新米ママです😊
現在完ミで育てているのですが、息子の飲みが悪くトータル量が少なく悩んでいます😢
生まれてすぐ完ミになり、1ヶ月までは順調に飲み体重も増えていましたが、1ヶ月過ぎに鼻風邪を引いて小児科にかかったくらいから飲みが悪くなってしまいました。その時シロップを処方されて飲ませました。
今は1回70ml~多くて140ml頑張れば飲みますが、1日6回トータル600~700mlで800いくことはありません(;_;)飲んでいる途中でバタバタして口を離したり、苦しそうにしたり、寝てしまったり、ゲップして再度飲むこともあります。(飲ませる、と言った方があっているかも💦)
ウンチやおしっこは今のところ普通通りに出ていて、機嫌もグズグズする時もありますがグッタリなどはありません。
かれこれ1ヶ月悩んでいて、違う哺乳瓶や乳首、ミルクの違うメーカーも試したりもしましたが変わりません😢
体調を崩してシロップを飲ませたのが原因なのか、満腹中枢が働くにはまだ早い気がするし、遊び飲みでもない気がするし…。
このまま様子を観るしかないのでしょうか😭最近は汗もかくし、夜も6~7時間寝てしまうので脱水や低血糖が心配で💦

出生体重は3400g→2ヶ月で5400g
最近小児科で計ってもらったら、1日に20gいかないくらいで少しずつ増えている感じです😥

コメント

個人差はあると思いますが2ヶ月の子って140飲んでたかな😅
ミルク以外の水分はあげてますか?
確かに飲んだり飲まなかったりはうちの子はしょっちゅうだったので(笑)
砂糖水をあげたりしてました。

りな

私のところも一緒で思わずコメントしてしまいました(о´∀`о)笑
心配ですけど一人一人差があると思って毎日育児してます❤️
質問の答えになってなくてすいません😭

3ヶ月の男の子を完ミで育ててます。
うちの子も、2ヶ月の頃はそれくらいのトータル量でしたよ。一回70~120mlで6~7回。少ない日は600いかない日も。やはり悩みました…
でも、機嫌もいいし、おしっこもうんちも出てるので、そのまま様子を見てました。
3ヶ月半の今、毎日1日800ml弱で安定してます。ミルクに書いてある標準使用量には満たないですが、この子なりに成長してると思ってます!

私も同じことで悩んでました!
もーすぐ3ヶ月になる女の子の初ママです!
うちの子も全然飲まなくて
2週間前まで140が限界で常にその量も
飲んでくれずで困ってました。。
それで朝一番だけ160にしてってゆーのを1週間ぐらい続けてそのあとは
まぁこの子の飲み方があるんかなて
思いながらいつも160つくって
飲ませたいだけ飲ませてます!
1日トータル600から800ぐらいで
100から160ぐらいのみます!
機嫌がよかったら大丈夫だと思います☺️

ねこりんりん

うちもかなり悩まされました!その頃500も飲まなかったです( ´∀`)一歳前にミルクも卒業しましたが、それまで800飲んだことなんて数回しかないほどに少食で(*´Д`*)
ミルクの種類も変えたし、温度も変えたし、時間あけてみたり、こまめに飲ましてみたり…色々しましたが、結局どれもダメで。笑

それでも、体重は少しずつ増えたし発達面でもの遅れもないのでこの子はこうゆうタイプだね!と小児科で言われました( ´∀`)それでも6ヶ月くらいまでは相当悩みましたが、こちらがどんなに頑張っても本人が飲む気なければどうにもならないので、このまま様子見で良いと思います。

★

私も生後2ヶ月の娘がいる新米ママです😊
同じく完ミです!
飲む時は120ml飲むのですが飲まない時は50.60mlの時あります
1日に飲む量は600-700mlです
よくミルク吐いたりするので保健師さんに相談してみたら体重増えてるから問題ないよといわれました!
出生体重2670g→2ヶ月4400g
で大丈夫と言われたので元気そうならば大丈夫そうと思います!
心配でしたら保健所の方に電話で相談してみるといいかもしれませんね😊

ミニーみみぃ

うちの子も、日によってムラがありますよ!!
上の子もそうでした💦
上の子は1人目だったのもあり、相当悩みましたが、2人目となると、そんなもんかなーくらいであまり考えてません、笑。
飲まない時なんて、一回40くらいしか飲まない時もあります。それでも機嫌がよくて、ニコニコ笑って…疲れて寝る〜みたいな感じです、笑。
マイペースな性格ってことにしてます、笑。