※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

ベビー用品について、出産前に用意するべきものや入院時に必要なものについて教えてください。

ベビー用品についてです。
哺乳瓶やおんぶ紐、ベビーカーなどは出産前に用意したほーがいーのでしょうか?
ベビーベッドもまだ用意できてないです💦
その他これは出産前に用意したほーがいいよってのがありましたら教えてもらえるとありがたいです😊

入院するときにいるものも教えてもらえたら助かります!

コメント

mimomamo

私は哺乳瓶、ベビーベッドを出産前に準備して、おんぶ紐やベビーカーは出産後に買いに行きました😄
生まれたばかりの赤ちゃんはずっと寝ているので、おんぶ紐もベビーカーもすぐ使わないと思ったので💦

授乳クッションと円座クッションは用意して良かったと思いました☺️✨
あとは夜間の授乳やオムツ変えの時、部屋の電気を付けると赤ちゃん起きてしまうので、ライト付きのメリーやスタンドライトがあると便利です☺️

• はる

はる

クッションなどなにも考えてなかったです💦
    細かいことまでコメントありがとうございます😊

• 4月3日
☆

わたしは沐浴用品、哺乳瓶、ベビー服、チャイルドシートくらいしか用意してませんでした😅ベビーベッドもベビーカーも使わないと見込んで購入しませんでした、、、

入院するときに病院からお産セットのようなものはもらえませんか?母乳パッド、ミルクのミニ缶、新生児オムツ、産褥ショーツなどセットになったものをもらえる産院もありますよ!

• はる

はる

沐浴用意って具体的になにを用意しましたか?

入院はまだなのでわからないですが、もらえると助かります💦

• 4月3日
  • ☆

ベビーバス、ガーゼ、石鹸、バスタオル くらいですかね〜
    沐浴液とかはアカチャンホンポで貰ったサンプルで足りたので買ってません😊
    ベビーバスも洗面器で代用したり、洗面台を使ったりすれば必要ありませんが歯磨きとかで使う洗面台に新生児を入れるのは抵抗あったのでベビーバスは購入しました!

• 4月3日
ぴ

哺乳瓶は完母ならいらないと思います😂私は2ヶ月すぎた頃にお白湯を飲ませてみたくて買いました!!
抱っこ紐とベビーカーも後でいいかなと思って買っていなかったのですが、私はけっこーすぐ出かけたので産前に買っとけばよかったと後悔しました😂
ベビーベッドは一番買わなくてよかったと思いました…全く使ってません💦
入院中は病院でもらう用意するリストでだいたい足りました✨
母乳パッド用意するのを忘れててビショビショになったので、出るかわからなくても用意しといた方がいいかもです(>_<)!!

• はる

はる

こないだ助産師さんに相談したところ完母でも最低1つは哺乳瓶いるよって言われたんですけど、まだ買えてなくて💦

母乳パッドですね!
    うちもまだ用意できてないので、入院するまでには用意します😊

• 4月3日
ななん

退院が車なら、まずは新生児から使えるチャイルドシートは絶対ですね。
あとはネットで目星だけでもつけておくと楽ですよ☻

• はる

はる

退院はおそらく電車になると思います💦

• 4月3日
ぽこ

退院までに完母でいけるほどの母乳が出る方は少ないかと思いますので、哺乳瓶、哺乳瓶の消毒グッズ、新生児用オムツ、おしりふき、肌着は確実に必要です*

ベビーベッドやベビーバスなどは個人差あると思いますが、私は買っておいて良かったと思います*

抱っこ紐は産前に買っておきましたが、1ヶ月は使わないかなと言った感じです^^;

ただ、産まれてしまうと買い物なんて行けませんし、旦那さんに頼むくらいなら、一通り揃えておいた方が安心だとは思います^^

• はる

はる

オムツはまだ迷ってて、メーカーがありすぎてどれ買ったらいいかわからなくて買えてないです💦
    哺乳瓶の消毒グッズでオススメとかありますか?

• 4月3日
  • ぽこ

ぽこ

オムツは、産院がパンパースだったので、同じものを事前に大量購入しておきました。笑

哺乳瓶の消毒は、電子レンジでできる、コンビの除菌じょ~ずというやつでやっています*
    浸け置きは薬品の臭いがして嫌がったので、電子レンジでチンするだけですし、価格も2000円しないくらいだったと思いますし、お手入れも楽チンなのでオススメです♪

• 4月3日
  • はる

はる

うちの通ってる産院ではまだオムツのメーカーがわからないので、わかってからのほーがいいですね😊

レンチン楽ですね!
    探してみます😊

• 4月3日
みぃ

母乳がでればいいですが、最初はだいたい少ししかでないので足りません。
哺乳瓶1本用意していて損はないと思います😀🤲
だっこ紐とベビーカーは用意しておきました😀
出産後子供連れての買い物は授乳やぐずるんやないかと心配でゆっくり買い物できません🤣
早めがいいと思います!
ベビーベットはうちは購入していません🤲布団にしました😂

• はる

はる

ベビーベッドは購入しなくても大丈夫ですか?

• 4月3日
  • みぃ

みぃ

いらないと思います!
    まず、寝てくれません。わら
    物置です😭
    ベビー布団で十分です!
    あかちゃん添い寝してほしいとかよくなりますよ!
    そういう時に一緒にねれますし、寝返りした今ベッドは危なくてみていられません

• 4月3日
  • はる

はる

ベビー布団探してみます😊
    なんかセットになってるのよく見かけるんですけど、それで大丈夫なんでしょうか?

• 4月3日
  • みぃ

みぃ

ベビー布団セットでいいと思います😊🙌

• 4月3日
柴犬

哺乳瓶や沐浴用品は
病院で練習してから揃えました。
無駄が出なくて良かったです。

ベビーベッドと布団は事前に
準備しました。
赤ちゃんがいる生活を
主人とシュミレーションして
ベビーベッドはレンタルにしました。

電動揺りかごを出産前に頂きました。
赤ちゃんとの生活がイメージしやすかったです。

あとは空気清浄機と掃除機は
産前に購入しました。

産後の検診は一人で行くので
産後に慌てて抱っこ紐を買いましたが
新生児を抱っこ紐に入れるのが
うまくいかず
使用したのは、もっと後でした。
同じくベビーカーは急がなくてもいいと思います。

チャイルドシートは
産前に準備しました。

赤ちゃんの服は
すぐサイズアウトしたので
たくさん買わなくて
よかったです。

入院の時にあればよかったのは
着圧ソックス!
産後の浮腫がヤバいです。
ふりかけ!
出産の疲れで食欲がなかったので。
ペットボトルに付けるストロー!
陣痛の時に便利。

• はる

はる

チャイルドシートは普段車に乗ることがあんまりない場合、購入しなくてもいいのでしょうか?

• 4月3日
  • 柴犬

柴犬

車に乗せないならいらないと思います。
    乗るなら必ずつけなければいけませんよ。
    私は何処へ行くのも車なので必須アイテムです。

• 4月3日
こっちゃん

哺乳瓶は先に準備してました。
おんぶ紐&ベビーカーは生まれてから買っても遅くないと思います。
おんぶ紐必要な人は必要なんですが…うちはまだそんなに活躍してません(笑)
でも目星はつけておいた方がいいですよ(ノ´∀`*)

ベビーベット&布団はその家庭にもよりますが…
布団生活ですか?
大人が使ってる布団で事足りますww
これも買うなら産後でいいと思います(´・ω・`)

産後前なら…
ガーゼ(大量(笑))
バスタオル等の大判タオル
タオル
フタイ
ドーナッツ枕(真ん中が凹んでるやつ)
赤ちゃんの肌着&服
(哺乳瓶)
(哺乳瓶煮沸用品)←これらは混合確定
してから本数揃えた方がいいと思います(´・ω・`)
沐浴セット
空気清浄機
おくるみ
カメラ
は用意した方がいいですかね♪

• はる

はる

哺乳瓶は出産前に用意します😊
    空気清浄機はやっぱり必要ですよね?💦
    あと、ウォーターサーバーも迷ってて...

• 4月3日
  • こっちゃん

こっちゃん

小型のやつでいいのであった方がいいと思います(´・ω・`)
    我が子7ヶ月ですが…赤ちゃん用のリクライニング式のチェアー(テーブルつくやつ)大活躍です(ノ´∀`*)
    これは生まれてからでもいいですが…あったら便利です(ノ´∀`*)

ウォーターサーバー使ってません(笑)
    水道水を電気ポットで沸かして使ってます(*´ω`*)

• 4月3日
  • はる

はる

探してみます😊
    ありがとうございます!

• 4月3日
ほそまど

オムツはこれって決めたのがないなら
産院で使ってるのを退院した時にドラッグストアに買いに行くといいと思いますよ☺
産院で色々揃えてる中で
その子に合ったのを使ってくれてると思うので😃

その流れで哺乳瓶も母乳が実際どれ位でるか産んでみないと分からないなら
買わないでおいて必要なら退院の日に一緒に買えばいいかと思います
私が失敗したなーっと思ったのが
事前に哺乳瓶を用意してたんですが
産院で使っていたのと違うメーカーで
産院ではゴクゴク飲んでたのに家では全然飲んでくれなかったんですよね
慌ててドラッグストアに走って産院と同じメーカーのものを買いました😅

事前に産院からの帰り道にあるドラッグストアに何のメーカーのオムツと哺乳瓶を揃えてるのか見とくと安心ですね。
アカチャンホンポ等のベビーストアがあればそれが一番ですが。

ベビーベットは買うつもりがあるなら新品、中古、レンタル色々選択肢がありますので
まだ急がなくていいと思いますが色々検討してみたらいいと思います😄
私はメルカリで買いましたよ☺

あと地味に後から買いに行ったのは
ポリ袋(使ったオムツを棄てるのに)と水筒(500)ですね。

入院の時にあって良かったのは、
よく言われてますがペットボトルにさせるストロー、リップクリーム、長めの充電器。

地味に良かったのが普通のアイマスク、メグリズム、
ごはんにかけるふりかけです😄
これはオススメですよ!

• はる

はる

参考にさせてもらいます!

• 4月3日
ちびこママ

私もぼちぼち準備はじめてます✴
赤ちゃんがいる暮らしを旦那さんとシミュレーションしてみて、すぐ必要、生まれてからでも大丈夫かなど検討ましたよ。たまひよとかも参考にしたり✴
入院グッズは病院で必要なものを教えてくれると思いますよー。

生まれてからはお風呂グッズと爪切り、綿棒、ガーゼとベビーバスは折り畳みか小さめのものを検討してます。
抱っこひもは実際に旦那さんにも試してもらって、メーカー決めました✨
里帰りで、実家から色々店舗が近いので、オムツは新生児用を少し用意して、哺乳瓶は病院に聞いてみて産後か直前に用意する予定です。
うちは車持ってないけど、産後病院から実家に帰る時にタクシーだといるので、お下がり貰う事になりました😉
赤ちゃん布団は、部屋が狭いので畳めるファルスカのコンパクトベッドを予定してます✨
出産準備もお互い楽しみましょうね✨

• はる

はる

お互い楽しみましょうね❣️

• 4月3日