※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここな
妊娠・出産

友人の結婚式に9ヶ月の妊婦として出席することに不安があります。歌はできるけどダンスは無理かもしれません。送迎は夫が車で行います。9ヶ月の妊婦の結婚式出席経験者の意見をお願いします。

来年、友人が結婚することになり結婚式に来て欲しいと言われました。ですが、その頃は妊娠9ヶ月になります。初めての子どもだし、その時行ける状態かどうかも全然わかりません。
友人同士で余興で歌とダンスもやろうと話になっていますが、歌は歌えても、さすがにダンスは無理ですよね?
片道一時間半かかり、当日発送は夫が車で送ってくれる予定です。

9ヶ月あたりで結婚式に出席された方、意見をお願いします。

コメント

今9ヶ月ですが、私の今の状態なら出席できそうです☆ただ、特にトラブルもなく今まで来てるので大丈夫ですが、何があるかわからないので大きな役割は引き受けない方がいいとは思いますΣ(゚Д゚)
余興の歌は大丈夫ですがダンスは絶対無理だと思います!

片道2時間半の実家に昨日も帰ってましたが、車乗ってるだけでもけっこう辛い時もあります(´・ω・`)

ぴーちゃん

その時の体の具合と赤ちゃん時代だと思いますが、私は後期つわりが酷くて少ししか食べれずに吐き気と胃痛、動悸息切れが酷かったです😓
出席するなら返事はギリギリまで待ってもらえないか確認してみてはどうですか?
大抵1か月前だと思います!
立ってるのも大変なので、余興は私ならやるなら座って歌のみか、やらないですね😓

ママchan

体調が良ければ出席可能ですよ。ただ、出欠の返事を出す時とその時の体調がどうかはわからないので、事前にそのことをご友人に伝えられた上で、了承してもらえたのなら、出席とされていいと思います。
ダンスはやめておいたほうがいいですよ。

KE

いとこの結婚式に8カ月で出席しました!!
さすがにダンス以外の余興なら協力できますけど、9ヶ月目でも生まれることもあるので余興やるなら仲間に万が一、当日行けないってなった時はごめんね。と言った方が良いと思うし、式するお友達にも出産で万が一、ドタキャンになっちゃったら申し訳ないんだけどそれでもよければ出席にしといてもらえないかな?と言ってみるのはどうですか??
万が一出席と伝えて急遽出れないとなった時はお祝儀は30000は包んだ方が良いかな?
とは思います。
突然のキャンセルだと席料とられちゃうし、もし前もって欠席と聞いていたらその分別の方を招待できたかも?と思うと心が痛いのであたしならそうします( ´ⅴ`)

i.you

自分の妊娠中の話ではないのですが、私が結婚式あげたときに義弟夫婦が遠方から来てくれました。そのお嫁さんは妊娠7か月で心配でしたが、当日は飛行機使って来てくれましたよ☆

もちろん体調などもあると思うので無理しない方がいいと思いますが、車で送ってもらえるのであれば大丈夫ではないでしょうか?
もし心配であれば、早めに友人に相談してギリギリまで待ってもらうのもいいと思います。
ちなみに、出席するのであれば余興はダンスも歌も体力つかうと思うので無理しないほうがいいと思います。

m@im@im@i

現在妊娠9ヶ月です。
すみません、その時期に結婚式に出席したことはないのですが、正直今現在後期つわりでしんどくてとても余興は無理な状態です。

長男、長女の時は臨月までとても活動的に外へ出たり旅行もできたり働いたりできてきたので式に出席することは、できると思います。
妊娠によって体調が違い、今回は外出が厳しい状況です。

妊婦さんはみんなそうかと思いますが、先の予定は立てられませんよね…(;´Д`)今よくても一週間先が読めません。
お友達とよく相談していただき、理解してもらえるといいですね。
また、体調よく楽しい思い出ができることを祈っております!

チョコ♡

一昨日友人の結婚式に出席してきました❗
来週で9か月になります。
出席したい旨と、結婚式の頃にはお腹がだいぶ目立つこともあってもしかしたら急遽体調によってはキャンセルするかもしれないがそれでも大丈夫かどうかをききました。
実際、一週間前になって体調を崩しましたが、前日に診察してもらって、式場が近いことと、夫婦で呼ばれていたのもあって、絶対無理しなければということで許可がでました。
実際その時になってみないとわからないものですが、さなさんの場合は会場も遠い様なので無理はせず、検診の時にでも先生に聞いてみるといいかもしれません。
結婚式では、写真を撮ったりするのにぶつからないかとか気を使ったりするのでまずは体調を優先した方がいいと思います。
自分が思っている以上に、9か月の頃になると体が思うように動かなかったり、私の場合は同じ姿勢でいることや立ち座りがきつくなります。
余興でダンスというのは、万が一転んでしまうなどを考えると危ないと思われます。
長くなってしまいましたが、赤ちゃんと自分の体を第一に、お互いに元気な赤ちゃんを産みましょう✨

ピッピ

私も8ヶ月〜9ヶ月くらいで結婚式呼ばれてます!
私も初マタなので、自分の体調と体型が予測不能でちょっと心配です(^◇^;)結婚する友人には、今のとこいけそうだけど、なんかあったらいけなくなっちゃうかも、と呼ばれた時から言ってあります。

余興は、みんなと一緒に踊るのは厳しいけど、余興の時に友達にお祝いメッセージを代表で言うとか、踊ってるみんなの後ろで上半身で出来る動きで盛り上げるとかすれば参加できますね☆

結婚式いけるといいですね〜(^◇^)

mm.7

うちは8ヶ月のときに呼ばれましたが行きませんでした。
何があるかわからないのと、今はよくても、切迫などないとも言えません。
土壇場でキャンセルされる方も、口では大丈夫と言いますが、迷惑がかかります。
引き出物の発注、座席表の作成などは早めにしなくてはならないし、絶対大丈夫って言う保証はないので。
片道一時間半なら、往復3時間。式も3時間くらいだと、6時間近く座っていなきゃいけません。
所々立てても体は疲れちゃうと思います。

櫻子🌸

私の今の状態では、
正直行くのはしんどいです。

お腹がまだ下がってなく
胃が圧迫されている日々で
本当に少しの食事で
苦しくすぐ横になりたく…なる

ましてや祝い事の席で
倒れたりと迷惑かけれないし
結婚式をしましたが
ドタキャンが色々困ります。

また違う形で
お祝いされたらいかがでしょ?

赤ちゃんとママさんに
何かあっても嫌ですし(>_<)
行きたい気持ちと
実際身体は中々…難しい

ぱーるちゃん

現在9ヶ月です。
私の今の状態は厳しいです(>_<)
昨日、車を1時間程度乗せてもらいましたが、しんどかったです。トイレも近いし、食事も進まず、個人差はあると思いますが、予測できませんよね。
先週、親友の結婚式がありましたが、早めから欠席を伝えていて良かったなと思っていた程です。
ずっと椅子に座ってるのはさすがにキツイです。
ましてや余興は厳しいかと(>_<)
結婚式は楽しいのと友人をお祝いしたいという気持ちで無理をしがちです。
大抵の場合が土日だと思いますが、病院も土日だと緊急時になってしまいますし…
また、いくら理解してもらえるとはいえ、急なキャンセルは迷惑がかかります。

結真くんママ

私は今32週の9ヶ月です!
来週結婚式参加する予定です!
当日まで何が起こるか分からないし場所も車で1時間程のところなのでどうやって行くかまだ迷っていて不安ですが、体調的には特に問題ありません。
余興を頼まれていますが、踊りなどはなくDVDにしました!
でもDVD作成に至るまで何回か集まったりして結構きつかったです。主体では出来ないことを伝え、自分に出来る範囲で協力できればいいと思いますよ(^^)