※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ままりん
その他の疑問

車の購入について。この夏に2人目出産予定です。旦那と私はそれぞれ普通…

車の購入について。

この夏に2人目出産予定です。
旦那と私はそれぞれ普通車に乗っていて、ふだん私はヴィッツに乗って、私1人が通勤(週1)に乗るか、子どもと2人でお出掛け(スーパーへお買い物)する程度しか車には乗りません。
週に2~3回乗る程度です。

旦那の車がそろそろ車検なので買い換えを予定しています。
私の乗っているヴィッツは旦那に乗ってもらう予定です。
旦那は大きい車でスライドドアがいいと言います。
例えばヴォクシーやアルヴェルなどのミニバンです。

私は2人目出産を控えているとはいえ、大きな車に1人通勤やスーパーへお買い物程度で乗ることに無駄な気がしてなりません。
旦那は単身赴任中でこれからも一緒に住む予定はありません。

今は私の両親と同居していますが、父親は軽自動車を持っているので一緒に1台の車に乗ってお出かけする機会はほとんどありません。
旦那の両親も遠方のため、私の車に乗ることはまずありません。

そこで意見を聞かせてもらいたいのですが、私のような生活スタイルでもやはりミニバンが良いと思われますか?
旦那は10年乗るのだから大きいほうがいいと言います。
私は運転に自信がないし(狭い道が多い所に住んでます)、旦那が運転するのではないのだからコンパクトなバン、例えばフリードのようなスライドドアの車がいいと思ってきます。

皆さんのご意見を聞かせてください。
よろしくお願いいたします。






コメント

deleted user

主に運転するのは、ままりんさんでしょか?
それなら、ままりんさんが乗りやすいものにした方がいいと思います。

うちは、エスクァイアっていうミニバン買いましたが車高が高いので見通しは、いいですが駐車は、ちょっと手こずります💦

ヴォクシーなどのミニバンよりフリードやシエンタの方が少しお値段も下がりますし、ヴィッツに比べたら車幅が長くなりますがまだマシだと思います!

ゆいぽん👶

どちらもメリットデメリットがある気がしますが、我が家はミニバン乗ってます!
3人目が産まれるので買ったのですが、今現在子供が2人の時点で、〈三輪車&子供自転車〉〈子供自転車&ベビーカー〉等を乗せて公園に行ったりするので、ミニバン大活躍です💓

ただ、今後お子さんが大きくなっても自転車等を積んでお出掛けしたりする予定がない様ならフリードとかで十分かな〜と…
実際私も軽のNBOXでも2人乗せて買い物行く分には十分でした!!

運転を心配されている様ですが、もうこれは慣れです(^^)
私の住む地域もすれ違いすらままならない道が多いですが、なんとかなってます💓

あかちゃんまん

家族で車で遠出もあまりしない感じですか?

する予定がないなら、通勤やスーパー程度のようですし他の方がおっしゃる通りフリードやシエンタあたりが丁度いいのかなって感じます!
維持費も車検も車税もミニバンになればあがりますしね😱

mama@sa.ta

お子さんは2人の予定ですか?もし3人目欲しい!となったらやはり、ノアヴォクシー、アルヴェルの方がいいかもしれません(^o^)
アルヴェルやエスティマは大きいし小回りもあまりきかないので運転が苦手でしたら、ノアヴォクシーの方がいいかもしれません!
フリードやシエンタも3列ありますが、一番後ろは簡易的なシートなのであまり乗り心地はよくないみたいです(´`:)

うちはノアを乗ってます(^o^)旦那が毎日通勤で乗っています!まぁ。1台7人や8人乗りがあれば家族プラスじぃじばぁばでお出かけ旅行など行けるから良いと思いますよ(*^^*)

はるか

あんまり車を使わない。人を乗せないのが前提ならミニバンはいらないかなー?とは思います。

うちは両親がヴォクシー、姉夫婦がシエンタの7人乗りに乗ってます。
運転はやはりシエンタの方が小さい分しやすそうです。
子供が二人になるとコンパクトカーでは他の人を乗せれないので不便だったようですが、ままりんさんの状況なら他に乗せる人も居なさそうだししばらくヴィッツでも良いのでは?と思わなくもないです。
旦那さんにアクアでも乗ってもらった方が経済的な気がします 笑笑

α

トヨタのノアハイブリッドに乗っています!
うちの地域もかなり狭い道が多く、家に駐車するのも鬼バック必須です。笑
当初免許取って1年でノアを私がメインで乗ることになってしまい困惑しましたが、車高が高いので見通しがいいのとバックモニターが高性能で見やすいのですぐ慣れました*ˊᵕˋ*
大きい車の利点は旅行などで大人数で移動したいという時も1台で済むし、荷物積むのに悩まないのでアウトドアに行く時もすごく便利です!
最近のミニバンも燃費いいので、大きい車乗ってる者としてはオススメしたいです♪

 ままりん

皆さんたくさんお返事ありがとうございます。
そしてお返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
まとめてのお礼をお許しください。

主人と話し合い、
遠出はしない(アウトドアに行くことはない)、人数も乗せない(子どもは3人目考えていない)、主人は運転しない、

ということから、私専用車としてはミニバンは無駄が多いということになり、コンパクトなシエンタ、フリードで決まりそうです。

皆さんご主人と乗りわけてらっしゃるようでうらやましいです。

親切に教えてくださりありがとうございました。