※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
妊娠・出産

義両親が切迫に理解がなく、2人目出産時の心配事を相談したいです。

義両親が切迫についてあまり理解がないって方いらっしゃいますか(>_<)?

2人目は考えているのですが
1人目が初期から切迫でずっと安静、
安定期入ってからは入院一歩手前の絶対安静で
食事トイレ以外はほとんどベットの上でした。
1人目が切迫だと2人目も切迫になる可能性が高いと
先生にも言われたのでまたあんな辛い思いをするのかと思うとなかなか、、、

旦那の両親も私と会うときは気を使ってくれているのはわかったのですが
安静の為旦那が身の回りをしていてくれたので
義母は息子は優しい、一生懸命サポートしてる、
だから大変みたいな感じで親戚に言っているようでしたし、
初期から切迫だったのにもかかわらず
妊娠3ヶ月の時点で勝手に親戚に電話で報告していたり
妊娠中ずっと安静だったので検診に車で行くだけで
筋肉痛になるほど体力が落ちていた為
育児と飼い犬の世話と家事となかなか出来ず
旦那に家事は協力してもらっていたのですが
義母が家に届け物をする事があったときに
洗濯物いっぱい干してあったよ〜
家事できるようになったんだね〜と旦那にいちいち言っていたり
義父はそんなに口出しはしませんが
出産して1ヶ月の時に2人目だな!と言われたり
イライラすることがとても多かったです。

両親は近々地方に行ってしまうかもしれず
もし2人目をってなったときにそばにいない可能性があります。

義両親があまり理解がなく切迫体質で2人目出産された方
色々と教えてください(>_<)

コメント

まい

切迫ではないのですが…

私も2人目はまだか?と言われてます…
悪阻が酷かったので
娘がもう少し大きくなってからと
考えてますし
義母は亡くなっていません。
両親は県外なので、なかなか💦

  • あ

    切迫だけでなく悪阻もしんどいですよね( ; ; )
    頼れるひとが近くにいないと悩みますよね、、、

    • 4月3日
のん猫

うちの義両親も切迫に理解がありませんでした。1人目2人目の時は、短期間つわりがひどいだけで、産む数日前まで平気で働いてましたが、3人目は産まれるまでつわりが続き、妊娠初期からお腹が張って安静を余儀なくされ、寝込む日々でした。

それなのに、義母に「お正月は孫に会いたいから!」と車で片道7時間の義実家に強制規制を命じられたので、つわりと切迫気味で無理だと言うも「孫に会いたいから絶対来てね!お正月までには治しておいてね。」と何度も言われました。
義父も「正月帰省して、買い物に付き合え!」と言って来たり、夫も「両親に孫を見せたいから帰ろう!」と言うし…切迫への理解が全く無く、寝込む私をこき使う事しか考えてませんでした。

もう最後は私がブチ切れて、義両親の電話を着拒。連絡もせず、帰省もせず。絶縁してやりました。産まれた子供にも会わせてません。

  • あ

    それはやばいですね、、、
    どんなものか調べてほしいです(>_<)

    • 4月4日
  • のん猫

    のん猫


    やばいですよね。でも夫の姉も妊娠時は、切迫で入院してたので、義両親は切迫の理解はあったはずなのですが…義姉には「お腹の子が危険だから帰省するな!」と言っておきながら、嫁には無理しても来いですからね。

    切迫への理解と言うより、嫁を大切に思う気遣いがあるかどうかなのかもしれませんね。

    • 4月4日