※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どこ
妊娠・出産

36週の検診でノンストレステストがなく、病院の対応に不信感。早産の可能性を心配し、エコーでの診断が適当だと感じる。不安なので対応について相談したい。

36週の妊婦検診ってノンストレステストってしない所もあるんですか??

かかりつけの病院は前からかなり適当で不信感しかありません。

事前に36週からはノンストレステストと内診、血液検査があると調べていました。
しかし、検診の内容はいつもと同じく
尿検査と血圧測定と、エコーで頭とももと胴周りの長さを図るだけで10分もありませんでした。

たしかに正産期じゃないからしないのかもですが、早産の可能性とかないように見るのって大事じゃないんですかね
エコーである程度わかるもんなんですかね

エコーする時お腹がガチガチに張ってて
「最近結構張る?」と言われたので
夜中は10分間隔で1分間張ると伝えたんですが、「あーそうなの」で終わられました。
前の検診でカンジタ菌でてるから薬出すねと言われたけど、受付で処方せん貰ってないしほんと、適当すぎて出産が心配です。

コメント

事前に調べたというのは、産院で聞いていたってことですか?それともネットの情報ですか?😅
たしかに担当医の対応は冷たいものだと思います💦言い方ひとつ変えられないのかなぁと..
ただただ、順調なんだと思います😊
張りも、36週なら普通のことです😊

• どこ

どこ

恥ずかしながらネットです(>_<;)
    産院で事前通告がないので内診や血液検査の検診費用が足りなくなることがあったので事前に調べていました。

ちょっと不信感ありすぎて過剰に反応してるだけですね💦ありがとうございます

• 4月3日
panpanpan

私の通ってる病院では38週目にやりました。
私もやらなくていいのかなー?と思ってたら、前々回の検診で「次回NSTあるからねー」と言われました。
夜張りやすいのですが、朝だったからかあまり張ることはなくもっと張ってるときに見てほしいなーと思ったり💦

気になることは即聞いてスッキリしたほうがいいですよね!

• どこ

どこ

ありがとうございます!
    毎週やるわけじゃなくて臨月のどこかでやる感じなんですね
    不信感ありすぎて過剰に反応してしまいました…
    うちの産院は事前告知ないんです😭

聞いてちゃんと答えてくれたらスッキリするのに!ってよく思います!

• 4月3日

私の産院は37週からでしたよ( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

• どこ

どこ

ありがとうございます!
    産院によってまちまちなんですね
    教えていただいて助かります!

• 4月3日
み⋈♡*。゚

36週でお腹が張るのは当たり前のことですし36週でNSTしない病院も割とありますよ🙆🏼🙆🏼

事前に調べたというのはネットですかね?
病院によっては38,9週でのみNSTをするところも増えてきているみたいですよ!

• どこ

どこ

ありがとうございます!
    恥ずかしながらネットです(>_<;)
    産院は事前に告知してくれないので、血液検査などあった時に診察料が足りなくなることがありそれ以来事前に調べるようにしてました💦

病院もみくさんのようにはっきり仰ってくれたら安心出来るのに…と思います

• 4月3日
ちゃんころ

2人目は一度もNSTしてないですよ〜
40wまでに生まれなかったらやる感じでした。
36週ですしお腹が張る事も普通と
とらえられたのでは??
私は35週からかなり酷い前駆がありましたが
割と早く生まれるかもね〜って言われて
そうですかね〜で終わりました😅笑

• どこ

どこ

やらないとかあるんですか( Ꙭ)‼︎

初産だから分からないだけかもですが、案外さっちゃんさんの産院や私のとこみたいなのが普通なんですかね〜

• 4月3日
みぃちゃん

私の病院も予定日を過ぎないとやらない方針でした‼︎
なので出産当日、陣痛中に初めてしましたよ🙂
1人目の時は何もかもが初めてでわからない事ばかりなので、私もネットで調べていて臨月の時に先生にNSTはやらないんですか⁇内診のグリグリっていつやりますか⁇等聞いてました😅
カンジダのお薬は貰えたんですか⁇それとも忘れられちゃったのかな?
確かに小さい事で不信感は生まれますが、特に適当だから張りのことやNSTをしていないわけではないと思いますよ🙂

• どこ

どこ

ありがとうございます!
    本当に分からないことばかりでついついネットで調べちゃいます(>_<;)
    カンジタの薬は私も家に帰って思い出したのでまだ貰ってません💦
    明日次の検診になるのでその時聞こうと思ってます!

対応が適当なだけで何も言われないのは順調な証拠って思っとけばいいんですね!伊達に病院開いてるわけじゃないですもんねー(>_<;)

• 4月3日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

お薬の件は病院のミスなのでしっかり伝えてもらってくださいね🙂

先生との相性というか、先生の性格というか…
    難しいですよね💦
    親切に教えてくれないのであれば、何でも気になった事は聞いてみるといいですよ‼︎
    私の先生も言葉が少ないタイプなのでこっちから聞かなければ次回いつ来てねーで終わっちゃいます😅
    なので、お腹がすこし痛いとか張りがあるとか、先程も書いたNSTやグリグリの事。毎回色々聞きます笑
    大きさは大丈夫ですか?とかこれは順調だと思っていいですか?とか😊

• 4月3日
  • どこ

どこ

ちゃんと聞いてみます(>_<;)

難しいですね…私が求めすぎな場合もありますし🤔
    結構色々聞いてはいるんですけど、話半分って感じなんです〜😭
    前、手が痺れますよくあることですか?ってきいたら、どうなんだろうね〜で終わられました笑
    答えてもらってもむしろ不安が増えて行きますが、ダメな時はダメって言うだろうと消去法で考えてみることにします!

• 4月3日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

それは心配になりますね😅
    先生が深刻にならない限り大丈夫なんだなーって思うしかないかも💦
    でも初めての妊娠だと気になるし神経質になるからまーいっかってならないですもんね💦
    私は今2人目妊娠中で1人目と同じ病院行ってますが、それでも色々聞くし、こないだもなんかお腹が張るってよりは違う痛みなんですけど大丈夫ですかね?って聞いたら、普通普通‼︎今の時期みんなそうだから‼︎って言われて、本当かよ😅大丈夫か?と思いました笑

• 4月3日
  • どこ

どこ

心配になります(>_<;)
    神経質になっちゃいますね〜💦

わたしもみぃちゃんさん同様大丈夫かよって思っちゃいます笑
    しっかり説明してくれ〜!ってわがままなのかなー( ˘•ω•˘ )

• 4月3日