※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
ココロ・悩み

賃貸物件の選択肢について相談中。ゴキブリやムカデの問題で引っ越しを検討。通勤時間や家族構成も考慮し、B.C.Dの物件も検討中。皆様の意見をお聞かせください。

【賃貸について】
お世話になります!
先日もコメントを頂きましたが、多くの意見を聞きたく再度投稿させていただきました。
多くの皆さまに回答していただきたいです(´・_・`)
賃貸について下記条件でどれを選びますか??

A.▲駅から家まで徒歩6分
家から保育園徒歩15分 送迎は車なので5分
一度家に帰ってからお迎え予定。
最寄り駅から保育園まで徒歩5分
家賃駐車場込81.580円
会社の家賃補助無しの為、上記金額。
2LDK 55平米 1階アパート
家の目の前に駐車場
エアコン2台付
プロパンガス
築22年
トイレ、洗面台、エアコン新品
更新料2年ごと

B.●駅から徒歩10分
家から保育園まで徒歩25分 主に車なので7分
一度、家に帰ってから車で迎えに行くのは確定
家賃駐車場込106.940円
会社の補助金が15.000円出る為91.940円
育休、産休中の時は家賃補助無し
2LDK 60平米 4階角部屋マンション
100m先に駐車場
エアコン1台
都市ガス
築4年
更新料無し

C. ●駅から徒歩10分
家から保育園まで徒歩25分 主に車なので7分
一度、家に帰ってから車で迎えに行くのは確定
家賃駐車場込105.920円
会社の補助金が15.000円出る為90.920円
2LDK 61平米 5階マンション
50m先に駐車場
エアコン2台
プロパンガス
築2年
更新料無し

D.▲駅から徒歩5分
家から保育園徒歩2分直線上にあり
保育園の送り迎え、仕事行き帰りにそのまま行ける
家賃駐車場込102.060円
会社の補助金が15.000円出る為87.060円
2LDK 63平米 3階軽量鉄骨アパート
家の目の前に駐車場
エレベーター無し
エアコン1台
プロパンガス
築4年
更新料2年ごと

Aに住んでいるのですが、ゴキ○リ問題で3年前から悩んでおります。
虫がとにかく苦手で、以前ゴキが出た時は娘を置いて逃げるという失態をおかしました。なんとか娘を抱っこして逃げ、主人が帰るまで別室で待機してました。更にそのまた前は失神しかけました。
そしてゴキブリと更に悩ませるのが、ムカデです。2年前に寝室でゴロンとしてる時に私の左手横を20センチ超えのムカデ様がいたのです。
昨年は赤ちゃんのムカデが2匹は部屋にいました。
賃貸の周りに薬品をまいてもらってますが、効き目は少しあるかないかです。
このような状況で暖かくなるので、今年こそ引っ越しをしたいという結論に至りました。

夢のマイホームは4年、5年後に買う目標です。

B.C.Dの物件も階数は上がりますが、ゴキブリやムカデが出ない確率も0%ではないことは承知です。確率が少しでも下がれば。。という思いです。

Aに住む前は、Bが空いてたら住みたいという3年越しの思いでしたが、昨日Bが空いたのです。

しかし、保育園が駅前近くに決まり、B.Cに住むのはどうなのかと悩み始めました。
私は都内まで通う為、通勤1時間20分はかかります。
パートタイマーで働けば良かったのですが、通勤に時間が掛かるので勿体ないと考え、時短勤務で17時終わりです。保育園は延長保育決定です。

主人はこれから通勤が大変になるからDがいいのでは?ただ、3階までの上り下りはどうなのか、1歳4ヶ月の娘がいるので大変ではないか、騒音で下の方にご迷惑かけるかな、2人目を授かったら大変かな?という話です。

Bも素敵なところで都市ガスが魅力的ですが、近隣月極め駐車場まで歩いて車で7分かかり、家に着いたら歩いて10分ほど駅まで歩いて通勤1時間ちょいで大変ではないか?と色々と私も主人も迷走し始めました。

これ以外の物件をチェックしておりますが、この4つから検討したいと思います。
皆さまでしたら、どちらをお選びになりますか??
多くの皆様の回答をお願いします(;ω;)
お話を聞かせてください(´・_・`)

コメント

うたまろ

虫が重点的ならできるだけ
階層が高く、新築がおススメです…

リフォーム会社もいい加減なところが
あったりするので
隙間から入ってきたりもします。

また引っ越し!てならないように
そこを重視して私なら探します

• ぺこ

ぺこ

コメントありがとうございます😭
    なるべく新築で階層を高く探した結果、上記のB.Cとなりました(;ω;)

保育園の送り迎えが大変でも、虫を重点的に考えたらB.Cですかね?(´・_・`)

• 4月3日
  • うたまろ

うたまろ

本当は基本物件は
    立地が大切なのですが
    ぺこさんは相当虫が苦手ですよね?
    私は素手でゴキブリいけるので…
    完全に立地で選びますが…笑

どちらにせよ、Aの物件は除外かなと
    思います。

保育園の送り迎えも
    毎日のことなので
    Dがいいかなとは思いますが
    スーパーや、公園、病院等
    まわりに何があるかでも
    随分変わってくると思うので
    それも視野に入れつつですかね。

• 4月3日
  • うたまろ

うたまろ

ごめんなさい!今Aにお住まいなんですね!
    これから虫が出てくる季節なので
    急ぎかもしれませんが
    納得いく物件がでてくるまで
    不動産変えても探す方がいいかなぁと
    思います…

• 4月3日
  • ぺこ

ぺこ

基本は立地ですよね(´・_・`)
    え!!!!?
    素手でゴキブリ!!!!!?!
    すっすごい!!!!笑
    ( ´ ・ω・ ` )さんの近くに住みたいくらいです。笑

そうですよね、毎日のことなので場所はDが一番好立地ですよね✨
    スーパーや公園もどの物件も近くにあるので不便はないです✨
    車に乗れるので、主に車で全て済ましております。

そうなんです!!!
    現在!Aに住んでいるのですが、とんでもない物件でして。。
    家賃が安く、築年数の割に設備も良く、少し歩けば川もあるのですが、トータル虫がすごく多くて。。
    失神です。笑

• 4月3日
  • うたまろ

うたまろ

基本自分より小さいものは
    怖くないという考えで…笑

赤ちゃん手が離せない時に
    蜘蛛が出たりすると
    大騒ぎしてる旦那みて呆れてます笑

うちも築年数だいぶ古く一戸建てで
    引っ越し当初
    隣新築工事、反対側はリフォーム工事でゴキブリが逃げて来て
    毎日みてました。

旦那が大騒ぎするので、害虫駆除いれましたが…

私も素手でいけるものの
    見るのは気分は良いものではなく
    人にも犬にも優しい殺虫剤、
    ゴキブリには強力らしく
    その通りにまいまところに
    ひっくり返ってでかいのが
    数匹いるのを寝起きにみて
    これはこれで嫌だなぁと思いました。

これから暖かくなると
    出てくるのかと思うと憂鬱です。

息子も虫平気だと
    役割分担できるのになぁと
    淡い期待を抱いてます笑

• 4月3日
  • ぺこ

ぺこ

つ、、強すぎてコメント読み返して3回目です。笑
    毎日ゴキブリに遭遇ですか!?
    え、私何回失神するんだろう。。笑

ひっくり返ってる死骸を見るのも気分良くないですよね(´・_・`)
    あぁ、読んでて早急に引っ越したくなりました(;ω;)

お母さんが強いんですもの!たくましい息子さんになりますよ✨
    部屋の中で何か対策をとったりしておりますか??(´・_・`)

• 4月3日
  • うたまろ

うたまろ

ホウ酸団子、害虫駆除の人に入って来やすいところの隙間埋めてもらい
    殺虫剤撒いてもらいました。

あとは、こまめに掃除
    玄関先や赤ちゃんが素手で触れないところ
    犬が近寄らないところに
    こまめに殺虫剤は撒いてます。

他の虫も死んでたりしますが笑

害虫駆除は一度呼ぶと
    一年保証ついてるので
    出るたびに相談は乗ってくれます。
    出やすいところとか
    野生のものか、すでに家に住み着いてるとかプロでしかわからないことも
    あるかと!

心強い味方です!

• 4月3日
はち

三階が大変って言うほど大変ですか?Dがいいですけど軽量鉄骨が気になります。子供の泣き声で苦情、走り回る音で苦情の日々かと…
鉄筋コンクリートの物件はありませんか?

• ぺこ

ぺこ

コメントありがとうございます!
    急な階段ではないので、私は上り下り大丈夫だと思ったのですが、3階の最上階で騒ぎ声など響いてしまいそうで(´・_・`)
    鉄筋コンクリートがなかなか無く、軽量鉄骨か、上記にあげたB.Cのマンションになってしまいました(;ω;)
    引っ越しに迷走しております。。

• 4月3日
むーさん

私は3階建ての3階に住んでますが、
二人目を考えておられるなら
おすすめできません。
授かった時の上のお子さんの年齢にもよると思いますが、
お腹に赤ちゃんで抱っこマン。
下の子抱っこして上の子も抱っこ。
これで階段登るとか
相当体力いります😹
これで夕飯の買い物とかしてた日には泣けてきます😹

• ぺこ

ぺこ

コメントありがとうございます😭✨
    まさに今、2人目育児されていらっしゃるのですね!
    わー!!下の子抱っこ、上の子抱っこに買い出し。。。考えるだけでもう大変ですね((( ;゚Д゚)))
    授かれたら、2歳差、3歳差を検討しておりベビー待ちです(;ω;)
    エレベーターは必須ですね!!

• 4月3日
ふぅちび

私ダスキンなんですがターミニックス等は視野に入れていませんか?
害虫駆除です。

夏場や蜂の時期等はやはり業者も忙しいのですが冬こそが夏に備えての対策時期です。
1回大体1万5千〜ぐらいだと思うのですが、ちゃんと定期的に行えば全く見かけないですよ。

絶対出ない!!とは言い切れませんが、出た場合も契約してれば電話一本で伺う事も可能です。

虫が限界で引っ越すのであれば本格的に害虫駆除などを視野に入れてもいいのかなぁ〜と思いコメントさせていただきました^ ^
虫が苦手って辛いですよね💦

私は虫が大丈夫な方ですが、ムカデなどは流石に毒性もありますので素手では対処出来ないですよね。

子供が噛まれるわけにもいかないですし💦

ペコさんが快適な生活が送れるようにお祈りしております^ ^

• ぺこ

ぺこ

コメントありがとうございます😭✨
    ダスキンの方ですか!!
    まさに、2ヶ月前まで視野に入れておりました!!!!
    ベイト材を塗るんですよね??
    色々と考えてしまって、逆にその匂いでやってきて食べてるところを遭遇したり、弱ってるゴキブリを目にしてしまうのじゃないかと深く考えてしまい、視野から外してしまいました(´・_・`)

害虫駆除代金を賃貸側に出してもらいたいくらいの勢いです(;ω;)
    2階からも悲鳴が聞こえるので、きっと出てるんだろうなあ。。と思っております。笑

ダスキンの害虫駆除、アパートでもされてる方いらっしゃいますか?(´・_・`)

• 4月3日
  • ふぅちび

ふぅちび

アパートも戸建も関係なく調査してやってもらえますよ^ ^

あとはゴ●さんを寄せ付けない家創りですね。

ダンボールは絶対置かない事(物をしまって置いてあるのならばプラ容器などに入れ替える事)食べかす等は放置しない事、水回りは常に清潔に。

これだけでも変わったりしますが、住む場所で上下左右ゴミ屋敷だと全く無意味になります。

やはりそう言った場合はベイト剤撒いて巣に持ち帰ってもらうしかなくなりますね…

(正直な話、ベイト剤もブラックキャップも同じ効果です((小声))

あとは知ってるかもしれないですが、ゴ●さんは空を自由に飛ぶことが出来ません。

上にいるゴ●さんは滑空してくるだけですのでゴ●さんの向きとは違う方向にいれば向かってくることはありません^ ^

出くわした時の対策のために…笑。

ただ害虫駆除の定期契約してるのに出た!!は、やはり問題です。

そんな時は電話一本で駆けつけてくれると思いますので(ブラックキャップと同じ効果だとしても退治隊がいると思えば)業者の方がいいのかなと思いました(^^)

引っ越しが決まった時は対策として、荷物を入れる前にバルサン焚く事をお勧めします。

その際、換気も消して窓も締め切り、押入れ襖は全開にして部屋の隅々まで届くようにして玄関には[バルサン使用中]とでも貼っといた方がいいです。

私も引っ越してバルサンして4年経ちますがまだ一度も見かけてないです。バリアみたいなものですね。

もしかしたらうちは周辺環境に恵まれているのかもしれませんが参考程度に…

ゴ●ばっかでムカデ対策になってないし、お家に関しては無返事でごめんなさい(^^)💦

• 4月4日

私ならDにするかもしれません(^o^)
でもBと迷いますね😭

建物?で一番いいのはBですね!
◎都市ガス、マンション
△駐車場まで遠いのは荷物が多いときは台車を使えばなんとかなりそう。
×雨が降ったとき、通勤

雨が降ったときが災難ですね😭二人目が生まれて、下の子は小さいから抱っこ、上の子寝てる=2往復、外は雨、という状態になった時が大変そうです😭
あとは通勤に時間がかかるのは大変そうです。朝は10分でも大きいのに1時間20分は大変だと思います😭

Dは立地が一番いいですね!
◎通勤に便利、保育園が近い、他と比べて家賃が安い、駐車場が目の前
△プロパン、3階
×騒音問題にならないかが気になる

軽量鉄骨なのが気になるけど、下の階の方がお子さんいたり賑やかなご夫婦なら検討してもいいかなぁと思います(^^)下が老夫婦や一人暮らしの人なら無しです😭
3階は大変だけど個人的には雨に打たれるよりはましです💦

でも階段は毎日、雨は時々と思うと難しいですね💦実際見に行ってみるとマンション即決!とかなるかもしれませんね☺️

私は軽量鉄骨アパートの2階建の2階に住んでいるんですけど、ほかの2階の方も小さいお子さんいる家族多いですよー😊ママリで騒音問題で下からクレームがすごいと悩んでる方もいるので大丈夫とは言い切れないと思いますが...
大東建託はダントツクレームが多いそうなので避けました💦

私も虫無理なのでお気持ちわかります😭前は1階で新築で入ったのに、シンクからゲジゲジが登ってきました。今住んでるところはまだ入ったばかりなので虫はわからないんですが目の前に電柱電線があり、近いからか時々鳥がきます😶(集合体がだめで鳥も苦手です)

良いところ見つかりますように✨

• ぺこ

ぺこ

おはようございます✨
    コメントありがとうございます😭
    そうなんです(;ω;)
    BとDでやはり迷いますよね(´・_・`)
    Bの欠点がおっしゃる通りの内容です。。通勤時間が長すぎて今から怯えております😭

先程、保育園に送りに行きDの物件前を通過しましたがベンツなどが止まっておりました((( ;゚Д゚)))あとは三輪車らしきものが置いてあったのでどこかの階でお子さんがいらっしゃるかもです!
    軽量鉄骨のAに住んでおりますが、確かに2階の音は響き、フォークを落とした音などピンポイントで分かります。笑
    大東建託はクレームが多いのですね(´・_・`)ちょうどB.Cは大東建託マンションでした((( ;゚Д゚)))笑

鳥がくる!!!いや、私には天敵。笑
    鳥もダメです私(;ω;)
    インコとかでさえもダメです。笑

B.Dで検討してみようかと思います😭!

• 4月4日
  • ぺこ

ぺこ

こんばんは✨
    実はDの2階が今日空いたらしいのですが、3階よりも2階の方がいいのかも悩んでしまいました(;ω;)
    虫も出るか出ないかわからないですが、2階でもいいんじゃないかな?築年数も3年目だし!と話してまして(´・_・`)
    3階の空室の真下の2階が空くので、2部屋空くことになるのでDはどうかという話になってきました(;ω;)
    なさんでしたら、3階と2階でしたらどちらにされますか??(´・_・`)

• 4月4日

退会ユーザー

こんばんは😊
    朝返事いただいていたのにそのままにしててすみません💦

同じ条件で2階と3階なら2階にします!少しでも疲れない方法を取りたい...笑
    部屋の間取りは同じですか?🙂

築年数が浅かったら虫はその分少ないだろうし、1階よりましですよね!

空室の1階の方がどんな人か知りたいですね(>_<)内見にいってみて干してある洗濯物みてみるとかどうでしょう...?もし子供の服が干されていたら私ならDの2階にします😊三輪車の持ち主の方だといいですね😫✨

上の大東建託の話なのですが、アパートの話で仲介の方に教えてもらったんですがマンションはどうなのかわからなくて(>_<)高級車停まってるのはヒヤヒヤしますねΣ(゚д゚lll)

• 4月4日