※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなまー
妊娠・出産

生後8ヶ月の娘が授乳中に乳首を噛んで痛い。断乳を考えているが、同じ経験の方や断乳の進め方についてのアドバイスが欲しい。離乳食は1日2回食べています。

はじめまして!もうすぐ生後8ヶ月になる娘がいるのですが、この数ヶ月の間に乳歯が上5本、下3本生えてきました。現在完母育児中なのですが、最近授乳の度に乳首を全力で噛まれて痛くてたまらないです…噛まれる度に痛いよ!と娘に伝えはしますが、ニヤッと笑ったり泣いたり全く意図することが伝わりません。
早く第二子も欲しいと考えているので、断乳しようかなぁと思っているのですが、同じような経験のある方いらっしゃいますか?また、断乳にあたってやはり母乳外来などにいって段階的にすすめるべきでしょうか…?断乳にあたって気をつけた方が良いことなどありましたら教えてください!
ちなみに、離乳食は今1日2回食べています。

コメント

グミーズ

私も同じ悩みがあって相談しに行ったら、噛まれた時に痛い!と痛がる様子を見せるとリアクションが面白くてそれ見たさに何度もやると言われました。私は保育園始まるしと思って、おっぱいは夜中どーしても泣き止まないときに添い乳するくらいで、あとは完全ミルクに変えました。

グミーズ

追記です…
私は突然スパっとやめてしまったので(自分の性格的に…)すごく情緒不安定になりました。詰まってしまった母乳をなんとかしようと母乳外来行ったら、スパっと急にやめるとホルモンバランスが大幅に変わるから良くないと言われてしまいました💦

• ゆなまー

ゆなまー

やはり母乳外来でみてもらったほうがよいのですね…!!ダメっていうと面白がるんですか…!笑。逆効果だった😅添い乳の時はかまれませんか??

• 4月3日
  • グミーズ

グミーズ

噛まれます…痛いです😭なので、できるだけ抱っこトントンで寝てもらってます💦

• 4月3日
  • ゆなまー

ゆなまー

なるほど…!やはり噛まれるのですね。母乳育児の母は大抵みんな噛まれるんですね🙄母乳外来予約をさっそくしてみました!相談してみます!ありがとうございます!

• 4月3日
まこ

詰まったりしてる部分があったりすると、おっぱいの味が美味しくなくなって噛むとかもあるそうです。
まだ8ヶ月ですし、おっしゃる出るなら断乳するのは勿体無いなぁなんて思っちゃいました💦

母乳外来とか助産院で定期的にマッサージすれば常に美味しいおっぱいが出ると思うので、たぶん噛まなくなると思うんですよね。
一度、行ってみてはいかがですか?

ちなみに私は月一で助産院でマッサージしてもらってます!
今も完母です😊

• まこ

まこ

おっしゃる→おっぱい
    の間違えです💦

• 4月3日
  • ゆなまー

ゆなまー

コメントありがとうございます!月一で、母乳外来いってるんですね!私は産後すぐにしか利用しませんでした😅出ることは出るんですが、最近おっぱいが張る感じがあんまりないのでもしかしたら量が減ってきたのかなぁと思っていました!さっそく母乳外来予約してみたので、そちらでも相談してみます!ありがとうございます!

• 4月3日
アイス🍨

断乳についてではないですが…
私も息子の歯が上下生えてきた頃に、乳首を噛まれて辛く、完ミにしようか悩んでました。噛まれた時、痛ーい!!って言うのが面白かったらしく、噛んで笑って…噛んで笑って…の繰り返し😂
でも、噛んだら低い声でダメと言って鼻をつまむというのを3日ほど続けたら、うちの子は噛まなくなりました!!