※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uuum02
子育て・グッズ

朝6時に授乳して3時間経つが、赤ちゃんが熟睡してくわえてくれない。起こして授乳すべきか悩んでいます。リズムが崩れるとどうしたらいいかわかりません。

生後6日目の男の子子育て中です!
混合で大体3時間起き授乳
ミルクは40あげてます。
朝6時に授乳して3時間経つので
おっぱいあげたいんですが
熟睡しててくわえてくれません、、、

起こして授乳した方がいいですか??
3時間のリズム崩れそうで
崩れたらどーしたらいいかわかんないです😭

コメント

確か、くわえさせて、おっぱいを刺激した方が良いって聞いたような気がします。刺激によって、これから先の母乳の出方が良くなっていくとかそんな理由だったと思います。私の赤ちゃんもよく眠っていたので泣くのを覚悟で起こしておっぱいくわえさせてました。

• uuum02

uuum02

気持ちよさそーに寝てるとこ
    起こすの気が引けますが
    泣く覚悟で授乳しようと思います!

• 4月4日
ぴーぽろ

こんにちは、生後26日のママです。
私は今や完母になりましが、当初は混合でした。
病院では3時間で、もしくは3時間以内でも良いと言われていましたが、実際我が子、よく寝る寝る、、、!
昼夜逆転の赤ちゃんが多い中、我が子は夜中は3時間はもちろん長い日は4時間半程寝続け、逆に昼間が頻回授乳デス。
おっぱいの分泌のために昼夜決まって3時間と言われているようですが、私のような授乳スタイルでもおっぱいはしっかり分泌良いですよ🌟
よく寝たほうが次飲むときよく飲んでグッと寝てくれます、、!
ただ、注意点は、
1、おっぱいの分泌が悪い人なら自分で搾乳したりして分泌が良くなるように促す必要がある、逆に分泌が良い人なら飲んでくれない分、乳腺炎等になりやすいので、自分で搾乳する必要がある
(つまり、できるだけ時間に合わせて搾乳してみるといいかもです♬)

2、体重がちゃんと増えているか、確認が必要です
(順調に増えているようなら、3時間で決まって飲めなくても大丈夫です)

長くなりましたが、、、
私も初めての赤ちゃんでとても不安いっぱいですが、仲の良い助産師さんに、あまり気負いしないほうがいいと言われ気持ちが楽になりました😊
ので、「絶対3時間!」と思わないで「次起きたらたくさん飲んでくれるなぁ〜♡」くらいに思っていてください🙋‍♀️

お互い子育て頑張りましょう!!

• uuum02

uuum02

ありがとうございます!!
    参考になりました🙇💦

わからないことだらけで
    不安いっぱいなので
    聞いて安心しました〜😭❤
    ありがとうございます!!

• 4月4日