※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

実家で里帰り中、父とのストレスが溜まり、相談者は苦しんでいます。同じ経験をした方のアドバイスや体験談を求めています。

臨月に入ったので里帰り出産のため、先週から実家に帰省しています。...が、ストレスが溜まりすぎて頭がおかしくなりそうです!!現在37w2d。初産なのでいつどうなるか分からず、出産までは帰らずこのまま実家にしばらく居ようかなと思うのですが、とにかく実父に対してイライラ...実父なのにこんなことを言うのはあれですが、子どもの時から生理的に無理です。亭主関白なので常に上から物を言う、お前何様やねん!な物の言い方。食事のマナーが悪すぎ(クチャクチャ音を鳴らして食べる、犬食い、隣の椅子の背もたれに肘をかけて食べる)、起きるのがムダに早いため早朝から物音がスゴいなどなど。書いたらキリがありません...。とにかく会話をするとイラっとさせる天才です(笑)今は父は定年を超え、孫のためだなんだ言って週一超短時間しか働いておりません。どーぞ仕事して家を空けてくれって思うのですが。そのためずっと家におり、母はパートと親の介護のため忙しく、私が家事をこなしている状態です。この歳にもなって大人気ないと思い、私も冷静になるように努めていますが、昨日ストレスが爆発して思いっきり父に対してキレてしまいました。お腹の中の赤ちゃんもビックリしたのか胎動もその間あまり感じなくなっちゃって。本当に申し訳ないです。ダンナにも帰省直後からグチらせて貰っているのですが、あまり言うとダンナも疲れちゃうので...失礼ながらこちらに吐かせて頂きました(^_^;)
母はまぁまぁと言うぐらいで、父に免疫が付きすぎて全く同情もなく、相談した私がバカだったと思う始末。
帰省させて貰ってる分際ですが、もう自宅に帰りたくて仕方ありません。
もし里帰りでストレスを抱えた方、同じお気持ちを是非聞かせて下さい。また、こうやって乗り切った、などの体験談も聞かせて頂けたらと思います。長々とお読み頂き、ありがとうございます!

コメント

REIママ

うちの父親とすごくかぶります😅
私は1番上の子妊娠中里帰りしてて旦那にお酒を飲ませるのにイライラして、(予定日5日前なので何があるかわからない状態だから‼︎)バーってキレたらその日の夜中に破水してその日のお昼に産まれました😅
あれは絶対父親にキレたからイラーッとして、プッツーンって破れちゃったんだって思ってます😓
ですが、これからお盆やお正月など子供が産まれたら実家に帰る事も今までより増えると思うし、私は割り切って楽になりました😆
いちいち言ってる事間に受けず、半ばシカト🤣うざい時は自分の部屋にこもって😤
あと約3週間長いですが、頑張って乗り切ってください!

• ゆう

ゆう

REIママ様
    コメント頂きありがとうございます❤️イライラされた後にまさかの破水だったのですね!!てっきり私はイライラしたら子宮口固くなっちゃうのかなーと思っていたのですが、お産に繋がったのにビックリです😲!そうですよね、生まれたら子ども優先になって意識を父にあまり向かなくなるようにしたいです。正直父にはあまり孫の面倒を見させたくないというのが本音だったり、、笑 今、まさに部屋に閉じこもってます😓なるべくお産までストレスを溜めず、REIママ様のご意見を参考に乗り越えようと思います☆温かいお言葉ありがとうございました💕😊

• 4月3日

うちの父親かな?と思いました笑

時代錯誤の亭主関白、何でもかんでも母にやらせる、すぐに激昂して大声を出す、室内での喫煙、食事のマナー最悪…
今まさに里帰り中ですが、父の言動にストレスたまりまくってます。

しかし、これでも孫が生まれてからかなりマシになりました。
タバコは外で吸うようになり、「この子がびっくりしちゃうから大きな声を出さないで」と言ったら大声を出すのやめました。
母に何か言いつけようとするたびに子供を母に抱かせていたら、だんだん自分のことは自分でやるようになってきました。
母は母で孫が抱けるし、父の言いつけを聞かなくて済むのでラッキー!って感じみたいです🤣
食事のマナーについても、「この子が食べ方を真似しちゃうからなるべく綺麗に食べて欲しい」と言ってみるつもりです。

言い方は悪いですが、赤ちゃんをダシにお父様の行動にストップをかけてみてください😁
孫への愛で行動が変わると思います。
読みづらい長文失礼しました💦

• ゆう

ゆう

ゆき様
    コメント頂きありがとうございます!ゆき様のお父様も...大変ですね💧亭主関白ほどややこしいものはない!
    でもお子さんが生まれて改心?されたのはすごく進歩ですね♪子どもをお母様に抱かせる..ナイスアイディア💡父には極力家の事をやってもらいます!、、いや、むしろ家から出掛けてくれた方が助かるかな?😅笑
    でも孫の効果は絶大ですね!私も生まれたら即実践してみます☆でもうちの場合ムダに父は神経質なので孫の事でもいちいち指図されそうで、どうなることやら...完ぺきその時はシカトですけどね☆笑 私の拙い長文に、コメント下さりありがとうございます😊同じ境遇の方がいらっしゃって、とても心強いです。お互いに頑張りましょう!!

• 4月3日