※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊娠・出産

乳垢が取れない状況で、パックを続ける意味はあるでしょうか?経験のある方からアドバイスをいただきたいです。

乳垢についてです。
16wの妊婦健診の時、看護婦さんから乳首のパックについてアドバイスいただきました。
完母の病院なので、20w以降のマタニティスクールでおっぱいマッサージについての説明もあるそうで、それに向けて今からパックで柔らかくしておこうとのことでした。

ネットで見た通り、オリーブオイルを塗って20分前後パックした後お風呂に入り、石鹸で優しく洗うと教わってずっと試してみてるんですが、乳垢が一向に取れません。。

むしろ今思うと妊娠前から乳垢があったような気がするのですが、先日までは白い塊の量が増え、オリーブオイルでパック→お風呂に入っても取れず(むしろ乳首に馴染んでしまっているような感覚です)、軽く石鹸で洗うだけで気にしていなかったのですが、昨晩乾燥した状態の乳首を見てみたら白い塊が茶色く変色して、乳首の細かい間?にたくさんこびりついていて衝撃的でした。

結局爪を立てないようにそっと取ってみたのですが、量が多くて綺麗にはなりませんでした。
乳首自体も硬くなっているような気がします。。
このような状態でパックし続ける意味はあるのでしょうか?
今までお風呂でポロポロと取れた試しがありません。。
経験のある方いらっしゃればアドバイスお願いします!

コメント

hana

乳首マッサージお風呂でしてたら、垢みたいに取れました😂
でもまだ数週早いですし、あまり刺激しないほうがいいのかな(;_;)

トーマス🚂💕

私はお風呂入ってる時にマッサージしてます。お風呂あがりピアバーユというおっぱいケア用のオイルを使用して、またマッサージして乳首のところは綿棒で軽くとりますよ!
ななこさんの週数では少しマッサージ早いのでは?と思いました😗

ゆみか

お風呂に入ってやるとふやけるのか取れますよ!

他の方が言ってるように今の週数ではやめた方がいいですよ。マッサージ等も含めて!

臨月くらいに入るまで控えた方がいいと思いますよ。

さくら

コメントありがとうございます!
今からパックするのは良くないのですね😭
マッサージはまだしたことがないのですが、結果的に乳首をいじってしまう=刺激を与えるのと同じ解釈ということですよね。。

汚い話なのですが垢?かたまり?がどんどん黒く範囲も広く乳首を覆っていて、次回の検診時におっぱいの様子を確認するような話をしていたので、恥ずかしくて見せられないと必死に取ろうとしていました😔
かなり汚い乳首になってしまいましたが、赤ちゃんのために今は潔く諦めます!