※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずも
妊娠・出産

妊娠27週でおりものが増え、薬を使ったら改善したが、再び増えている。色や状態が変わったら破水かどうか心配。破水とおりものの違いはわかりますか?

妊娠27週です😖💦
23週の検査でおりもの検査でB郡連鎖球菌とカンジダが陽性でした😔
おりものの量が多く、ドバっと出るのは細菌が繁殖していたからなのでしょうか?
その後クロマイ膣錠とエンペシド軟膏を5日間続けるとおりものがドバっと出ることがなくなりました!

が、昨日からまた急にドバっと出るようになり…しかし前はもっと黄色味がかってドロドロしていたのに今は割とサラっとしていて透明寄りです💦
もしかしてこれはおりものではなく破水の可能性があるのでしょうか😱
おりものがドバっと出る時と全く同じ感覚なのですが、破水だとわかるものですか?💦

コメント

ゆま

私も、カンジダとクラミジアになった事あります😭
そう診断された時はショックが大きすぎて辛かったです。
私の場合は軟膏はなく錠剤でした( p′︵‵。)

初めはドバッとしたオリモノが出てましたが
次第に無くなっていきました(´・・`)

私も破水か、破水じゃあないか
分からなくて病院に行きましたが破水ではなかったです

で、実際破水を目の前で見たら
噴水の様にドバドバと滝ができるくらい
流れてきました;_;

あっ私が破水したのかな?って不安に
なっていた以上に破水ってこんなに出るだって
実感しました

でも、高位破水だとチョロチョロしか出ないそうですよ

• ゆずも

ゆずも

コメントありがとうございます!
    B群連鎖球菌は陽性だと点滴しながらの出産等聞いたのでショックです😱💦
    錠剤入れるの辛いですよね…

高位破水が心配です😰
    先週の健診で、子宮頚管3cmと短いからなるべく大人しくして過ごしてと言われていたのに動き回っていたので😂

• 4月3日
ママっす

七人のママっす👩私も現在第8子が27週です。私はなぜか子供ができるたびに、カンジタがいっつも起こります。おりものは確かに多かったしカンジタは匂いもあるしかゆみも私はあったので毎日お薬を塗りに産婦人科言ってました。だいたい一週間で治ってます。サラサラもありましたよ。最近は黄色いみたいな色でしたが、治るにつれて透明がかっていました。匂いも全然無臭になるし!破水だと分かります、チョロチョロと止まりません!私実際破水って経験ないんですが、よく助産師さんから破水だと止まらないからってよく聞きます経験ない人でも分かるって言ってました(//∇//)

ふー

私もB郡連鎖球菌陽性でした😭
点滴しながらの出産、不安ですよね💦

妊娠前、頻繁に膣炎を繰り返していたことがあって、水っぽいおりものがドバッとでてました💦
だけど毎日ヨーグルトを食べるようにしたらぴたっとおさまったんです!膣炎には乳酸菌がきくそうなのでおすすめです😁

透明なら膣炎ではなさそうな気もしますね💦
念のため産婦人科で検査してもらったら安心ですね😢

• サト

サト

さとう さん、

横入り失礼します🙇🏻‍♀️💦

ご心配ですね😢
    私もつい先日、サラサラの水のようなものがショーツに染みていたので、病院に電話しました😭
    100均や薬局で売ってる赤いリトマス試験紙を買ってみてください、それで濡れている部分に押し込んで青くなれば羊水です。
    高位破水も自宅で分かるようになります💦
    私は幸運な事に色は変わりませんでした😣

膣内の環境を整えるのに乳酸菌が有効で、
    ヨーグルトも、もちろん免疫力の7割に担う腸内フローラを整える意味では間接的に効果は多少なりともあるのですが、乳酸菌の量が圧倒的に足りません。

というのも、お仕事で以前、乳酸菌の生菌を扱うメーカー様の担当者の方とお話した事がありまして、お役に立てる情報になれば幸いです😌

まず膣内の乳酸菌は、ラクトバチルス属、主に数種類の乳酸菌ですが、まずサプリでないと量的にもヨーグルトはカップ1杯で5億弱しか乳酸菌が入っていない為、摂取しても膣炎にはあまり効果的ではないので、iHarb や、日本のメーカーでも その手のサプリを扱ってますので、ご心配ならサプリ服用の方が妊娠という短期間の場合、特に効果的だと思います💦

今現在、唯一 乳酸菌の中で世界特許を取っていて、膣炎系のサプリの中にも入っている ロイテリ菌は、日本ではチチヤスヨーグルトが代理店をしており、菜種油の中に菌を生きたまま閉じ込め、エッセンシャルオイルのような瓶に入れてあり、毎日5滴とるだけで 1日必要な菌が摂取できます。
    元々、母乳の中に含まれている免疫力アップの成分であり、全ての母親の母乳からは発見されない事と、今では世界150カ国以上に広まり、欧米では新生児、特に未熟児の免疫力強化や、抗がん剤の副作用のダメージから内臓を守る際にも使われ、イギリスなどのヨーロッパでは お年寄りの介護施設など、主に医療現場で信頼を得ている乳酸菌になります。

ちなみに このロイテリ菌は、現在 スーパーなどでは、
    カップ タイプで、口内環境を整えるヨーグルトとしていますが、実はチチヤスヨーグルトさんの宣伝があまり上手ではなかったので売れていません(笑)

10年ほど前に日本に上陸してからネット販売だけで広告もあまりしていないので 一般的には知られていませんが、私は仕事で関わらせて頂き、その存在を知ってから、母と私で毎日摂取しています😌
    食後に3滴、
    あとは寝る前に歯を磨いた後に2滴、
    指でとり 歯と歯茎の間や舌の上に擦り付けて寝るのですが、翌朝の口内が違います。
    早産の原因になる歯周病菌と戦ってくれる菌でもあるんですよ😌✨

ご参考までに✨

• 4月10日
  • サト

サト

ちなみに、こんな感じです✨
    バイオガイア というスゥエーデンの会社です。
    こちらが詳細です💁‍♀️
    http://www.biogaia.jp/reuteri/academy/cat155/

もし さとう さんが 繰り返しカンジダになっていて、エンペシドなどの抗菌剤を繰り返していた場合、ほぼ全ての菌を殺してしまうので、膣内の乳酸菌フローラが破綻して回復には少なくとも数ヶ月を要します。

再発が ご心配なら抗菌剤仕様の後は、
    徹底的にサプリ系で対処されるのが良いと思います☺️💓

• 4月10日