※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゃ
ココロ・悩み

義姉が貸してほしいと言ってきたビデオカメラに困惑しています。自分たちが経済的に苦しいのに、なぜ貸さないといけないのか疑問に感じています。どうすればいいか悩んでいます。

モヤモヤするので書き出したいと思います。愚痴ですWw
旦那の家族はみんな仲良しで親もまだ子離れしてないような家族で、最初は自分と境遇が違うのが良くて羨ましかったのですが、最近義姉のことで嫌なことがありまして、、、、

義姉は少し前にシングルになり子供3人育てています。
経済的に苦しいのか?と最初は思ったのですが
月~金は朝昼(学校、保育園)夜(実家)土日(元旦那)というふうに周りからの援助?がありお金の出費は特になく、むしろ毎晩のように呑みにでてるそうです。
そんな中、買って2ヶ月もしないビデオカメラを貸してとゆわれたんです。
家も旦那のお小遣い減らしたり色々切り詰めて子供のためにと買ったものでまだ一回しか使っていない、、、、
旦那は昔から姉に逆らえなく当たり前のように貸しました。
経済的に苦しいなら家族ですし、快く貸すんですが、家の方が実際苦しいのに、なぜ貸さないといけないのでしょう?それって普通なのですか?心が狭いなーと自己嫌悪に陥りつつ、納得がいかなくモヤモヤしてしまい考えたくないのに考えてしまいます。
しかも、つわり中でそれも悪化Ww
どうしたらよいのでしょう?
これからも、借りるつもりだし、他の何かを買ったらそれも貸してとくると思います。

みなさんならどうしますか?

コメント

a♡

んー、自分のが家計が苦しいって理由なら
頂戴と言われたわけじゃないので私なら貸すかなぁ。
ただ貸したくないって想いなら、断るのもいいと思いますよ!壊れてトラブルになるのも嫌ですし、、、
でも貸したくないとは言えないので、やっぱり私なら貸しますね😱

  • まゃ

    まゃ

    早速ありがとうございます!
    呑みにいけるお金があるなら、
    これからも沢山使うはずだし、ましてや自分の子(5歳)と
    行事とか重なったら色々面倒くさくなると思うので
    外出を控えて買えばいいのにっと
    思ってしまいますWw

    関係を悪くしたくないとゆうのは同感でそこが引っ掛かってはいます。
    だから直接貸したくないとは言えなくて、、辛

    • 4月3日
  • a♡

    a♡

    まぁ確かにこれからも使う機会があるなら、買えば?と思ってしまいますね😱
    きっと他力本願な方なんですね、、、

    • 4月3日
  • まゃ

    まゃ

    中学生高校生なら本当に
    使わないだろうなとなるのですが
    下が保育園なので3人分まだまだ
    使いますよねWw
    自分のとこもこれからいるので長持ちさせたいなとは思ってますσ( ̄∇ ̄;)

    • 4月3日
deleted user

借りる方が
図々しいですよね(*´・ω・`)b
私でも貸したくないですね
本当に困ってたり本当に必要ものとか
自分にも余裕があれば貸してあげたい
けど
貸してもらえるの当たり前
借りるの当たり前みたいな感じは
嫌ですね(;´∀`)
難しいだろうけどそこは
旦那さんが断ってくれないと困りますよね

自分たちで必要だから買ったから
毎日使うし貸せないよ(;_;)とか?💦

  • まゃ

    まゃ

    ありがとうございます!

    いくら家族でも簡単に買って返せる安価なものではないし
    簡単に何個も買えるものでもないし、、

    自分だったらさすがに家庭があるから
    貸してといえないな!と思ったり、、、、
    簡単に貸し借りしてる状態なんですよね。

    我慢してたけど無理と思って旦那にも
    断ってもらうように
    最悪今回だけにしてもらうようにゆったんですが
    機嫌悪くなりまして、、、、
    案の定自分が使いたいときに返ってはこなかったです。泣

    • 4月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですよね!

    機嫌悪くなっちゃったんですね(;_;)
    自分が使いたい時に
    返してもらえなくて使えないって
    買った意味になりますよね🤣💔💔
    もうビデオカメラは諦めちゃうけど
    他のものはなるべく買わないか
    旦那に内緒で買って内緒で使うか
    しないとお姉さんにもばれちゃうし😅

    なんか自分は悪いことしてないのに
    なんか貸したくないって
    悪いことしてるみたいに
    思えますよね💦

    • 4月3日
  • まゃ

    まゃ

    そうなんですよ!使ったらすぐ返すのが
    普通のことですよねWw
    言われる前に。😭

    確かに他のは買わないようにしよう!
    と思いました🙆
    この調子だとまた同じ事
    ありそうですもんね😅


    ごちゃごちゃなってますね😅
    本当心狭いなーて思っちゃいます❗

    • 4月3日
もんちゃん

何か行事があって貸してと言ってきたんですかね?こっちも使うから終わったらすぐ返してと旦那に伝えてもらうべきだと思います😂
生活がいい加減な人は人の物をかりたときもいい加減に扱うと思っちゃうし言わないと返ってこないこともありそうで私なら嘘ついてすぐ使いたいから返してと言います😂旦那さんに頑張ってもらってください!

  • まゃ

    まゃ

    ありがとうございます!

    卒業式で使いたいから貸してと
    ゆわれたらしく、ちゃんとすぐ返してもらってと
    ゆうのはゆったんですけど、
    なんせ旦那も適当Ww
    自分が使いたいときに返ってはきませんでしたWw
    返ってきたときにはタバコ臭いし
    最悪でしたよWw

    • 4月3日
tommy✳︎.⚪︎

こんばんは^ ^

貸すか貸さないか、という事であれば私は貸すと思います。
お姉さんとの関係にもよるとは思いますが。
お金がどうのというよりビデオカメラってそんな毎日必要でないし、たまに使うだけで買うというのもなんだか勿体無いような、
お姉さんも持ってるなら貸してほしいな。と気軽な感じだったのかもしれませんしね^ ^

  • まゃ

    まゃ

    こんばんは\(^^)/ありがとうございます!

    義姉とは会えば話す程度で普通ですね。
    やぱり心狭いんですかねWwo(T□T)o
    下が保育園なのでまだまだ使う機会沢山
    あるじゃないかとも思いまして゜゜(´O`)°゜
    壊れたときのこととか5歳の子供がいるので
    行事がかぶったら
    色々あんのかなーとかも色々考えて
    しまいましたWw
    使いたいときに返ってこなかったですし、
    返ってきたらきたで
    タバコ臭くて、、、、(笑)

    すいません、愚痴ってしまって、、、、

    • 4月3日
  • tommy✳︎.⚪︎

    tommy✳︎.⚪︎

    んー、それだとなんともですね(^^;

    貸す、借りるというのは相手の常識的な所が垣間見えたりしますよね。

    綺麗な状態で帰ってくるかどうか、
    お礼の言葉などあるかどうか、
    お礼の言葉などは当たり前のことですが(^^;
    毎回、嫌な気分になるなら割り切って貸さないというのもいいと思いますよ。旦那さんの協力も必要そうですが(>_<)
    お姉さんのタバコ、夜飲みにいく、など、まゃさんの中で色々と引っかかっている様な気がします。良好な関係ではないのかなと思ってしまいました。
    時間をかけてでも少しづつ良い関係になれるといいですね。^ ^

    最後に、シングルで子供3人を育てるのは想像以上に大変な事だと思います。
    実家、元旦那、お金、の協力があってもです。
    私は娘が1人いますが1人でも頭がおかしくなりそうになる時があります。

    そこは、わかってあげて欲しいです。

    長々とすみませんでした。

    • 4月3日
  • まゃ

    まゃ

    難しいところですよね😅
    ちゃんとしてる人なら快く貸せてたのかな?
    タバコの匂いは元々嫌なのもあるんですけど
    つわり中で受け付けなくて
    本当は家の中にあるのも嫌なんですWw

    夜呑みにいくのもたまにはいいと思うんです。
    子育てが大変なのは承知してます。
    自分にもいるし旦那が協力してくれるか、
    というと、ほとんどしてくれない状態なので、、、、

    ただ、結構な頻度で出てるのでそれを
    カメラや子供たちとの時間等、少しでも回せないのかな?とは思います。
    義親から義姉のことを色々愚痴られたりも
    するので、、、、


    あーまた吐き出しちゃってごめんなさい、、、、
    アドバイスありがとうございました‼️🙇

    • 4月3日
まめすけ

義理姉、わたしも苦手なのでお気持ちわかります(u_u)

きっと本当の姉のように慕ってたり、苦手じゃなかったらそんなに貸すのも苦じゃないんだろうなぁって思います😹😹

わたしもまゃさんの立場だったら嫌だけど貸しますね😭
お気持ちはとてもわかります🙏🙏

  • まゃ

    まゃ

    ありがとうございます!
    最近色々と常識的にないな、と
    思ってしまってますね。
    呑みにいく時間あるなら、子供との時間増やせばいいのにWwとか。

    女兄弟いないので
    仲良くしたいのになーと思ってたんですけどね、、、、

    難しいですよね、義理の立場Ww

    • 4月3日