※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R♡Gmama
家事・料理

毎日献立に悩みすぎてます、、1歳10ヶ月くらいのお子様がいる方どんなも…

毎日献立に悩みすぎてます、、
1歳10ヶ月くらいのお子様がいる方どんなものだと食べてくれますか?
離乳食が終われば楽になると思ってましたが、
むしろ離乳食の方が楽でした。
うちは肉全般食べない(細かくしてお好み焼きとかに混ぜれば食べます)
鳥の唐揚げはかろうじて食べます。
肉巻きなんて夢のまた夢。
ハンバーグとか食べる子がうらやましいです。
魚はおにぎりに混ぜれば食べるときもあります。
野菜はコーントマト、きゅうり、枝豆、さつまいも以外は口に入れる前に全力拒否!
あとはウィンナー、パン、納豆、りんご、バナナは食べます。
ほんとにこれしか食べないのでバリエーションがないです。 
そして揚げ物が好きなので揚げ物の頻度も多く罪悪感です、、

パンが好きなので野菜を蒸しパンに混ぜたりポタージュにしたはしていますが、これではいつまでたっても野菜は克服出来ませんよね。

2歳になると大人と同じものを食べると聞きましたがこのままでは私と同じご飯を食べるなんてありえない気がします。

離乳食の時に慎重になりすぎたせいでしょうか。
来週から保育園の給食が始まりますがいきなりカレーライス、、(笑)
絶対食べる気がしない(一回拒否られてから上げたことがない)

皆さんのお料理をぜひ参考にさせてください!

コメント

ひあゆー

うちの息子は2歳まで納豆ごはんとバナナでほぼ生きていたので、悩まれるのすごく分かります(><)
でも、2歳半すぎてから本当にいきなり!色々食べられる様になりました☺︎
保育園はほかの子が自分が食べない物を食べているのが見れる素晴らしい環境だと思います♡
野菜も、一緒にお手伝いって人参型抜きしたり、手を持って野菜切ったり、レタスちぎらせたり、買い物から選ばせてあげると食べてくれました!

• R♡Gmama

R♡Gmama

コメントありがとうございます!
    共感して頂いて嬉しいです!
    うちはまだ食べれる方ですよね。
    これしか食べないならいいやって割り切れば楽なんですけど栄養面や発達の心配もあるから食べさせなきゃってプレッシャー感じちゃって。
    でも、大きくなるにつれて食べれるようになるって聞いて少し安心しました^_^
    保育園でもいい刺激になってもらいたいです!
    お手伝い作戦ももう少し大きくなったら試してみようと思います!

• 4月3日
  • ひあゆー

ひあゆー

私も栄養面など悩み、あれこれやっては拒否され、そんな毎日というか毎回にイライラして怒ってしまったりしました(´._.`)
    今だから言えることですが、野菜食べなくても育ちます♡納豆なんて栄養あるもの食べれてるんだから!素晴らしいじゃないか!と思います♡
    食べないけどおかずを毎食並べてあげるのは重要と聞き2歳からそうするように心掛けたりしましたが、保育園行くならお昼はそうなりますし良いですね( ˊᵕˋ*)
    無理せず、食事は楽しいってことを教えてあげられたらいいですよね(><)♡

• 4月3日
  • R♡Gmama

R♡Gmama

私もご飯の時間になるとイライラしてしまつて息子も余計にイヤだろうなって悪循環ですよね。
    確かに納豆は素晴らしいですよね!
    前まではまた納豆ばっかり、、って思ってたんですけどコメント頂いたおかげで納豆をねだられても素直に出すことが出来ました!
    まずは楽しい気持ちを大事にしていきたいと思います!
    ありがとうございました^_^

• 4月3日
  • ひあゆー

ひあゆー

やっぱりイライラしちゃいますよね(><)
    私もまた納豆かよって思ってましたが、父親とおばあちゃんに納豆食べられるだけすごいと褒めてもらい、それから気持ちが楽になって、食べてくれるならいい!と思えるようになりました♡
    毎食しんどいですが(;_;)頑張りましょうね!!!✩

• 4月3日
  • R♡Gmama

R♡Gmama

確かに食べれくれるだけありがたいです!
    むしろ納豆があればご飯は確実に食べてくれるし納豆様々です!
    最近は言葉も増えてきて納豆が欲しいときに満面の笑顔で「なっっとゅーー!」って繰り返すのが可愛すぎて少しだけイライラ軽減してます(笑)
    前向きな気持ちにさせて頂いてありがとうございます!
    頑張りましょう(^^)/

• 4月3日
ryuママ

うちの子どもは、ポテト・海苔・苺が大好きです!ほぼ大人と一緒のを食べてます!
餃子やハンバーグも食べてます!
ハンバーグは、いつもお豆腐を入れて食べやすくしてます!
ワンタンも好きです!喉越しがよいのかもしれませんw

前までは、食べないこともありましたが、保育園行くようになって色んなもの食べれるようになりました!
保育園の献立表を見て作ったりもしましたー!
そしたら、食べてくれたりすると思います!

• R♡Gmama

R♡Gmama

ポテトは鉄板ですよね(笑)
    家も大好きです!
    保育園に行くとやっぱり食べるようになるんですかね!
    食わず嫌いな所があるので他のこに感化されて息子にも他にも美味しいものがいっぱいあるって知ってもらいたいです。
    これから保育園の献立を参考にしていこうと思います!
    ありがとうございました(^^)v

• 4月3日
yuki#

うちの次男も何を作ったら食べてくれるの?と毎日悩んでます😰
果物は大好きなのですが…
お好み焼き、納豆、のり、焼き魚、焼売、餃子、ハンバーグ、麺類、汁物は食べる時は食べてくれます。
その時の気分や機嫌で食べたり食べなかったり…
唐揚げとかウィンナーなどお肉類は味だけ吸って吐き出してしまいます💦
イヤイヤ期も入り口を開けなくなったり逃げ回ったり…ご飯の時間は頭痛いです⤵︎⤵︎

保育園ではみんなが食べてる姿を見て食べるかもしれませんね✨

• R♡Gmama

R♡Gmama

私も毎日ご飯作る時間が一番イヤです。。
    ただでさえ料理が苦手なので。
    やっぱり納豆最強ですね^_^
    その時の気分に本当に惑わされまくりです。
    この間は喜んで食べたのに今日は全力拒否みたいな、、
    肉類味だけ吸って出すってすごい器用!!(笑)
    イヤイヤ期も影響大きいですよね。
    本当に保育園で他の子に感化されて食べるきっかけになればと思います!
    ありがとうございました!!

• 4月3日
みちゃまま

お気持ちわかります。
うちは一才になる前から保育園に行ってますが、保育園の給食は全部食べてきます。この献立、本当に食べたの〰?って、疑いたくなるようなものも食べるようです。保育園はお友だち効果で食べてきてくれているので、うちでは食べたいもの食べれば良いか!と開き直るときもあります。保育園の給食を食べてくれるようなら少し方の力が抜けるかもしれませんね‼でも、うちの子もいも類たべないし、好みじゃないものは全く食べないので毎日の献立に本当に迷います。私が少しやってみて効果があったのが、好きなキャラクターものをご飯で作りました。本当に不器用なのでたいしたものは作れないんですが、型を買ってきてつくってます。そうすると、「わんわん食べさてあげてー」とか「ミッキーさんたべよーねー」とか「アンパンマンが食べてくれないって言ってるよー」とかいいながら、なんだかんだ食べてくれたりしました❗レベルが低くて恥ずかしいですが…こんな感じです(笑)

• R♡Gmama

R♡Gmama

コメントに画像まで送ってくださりありがとうございます!
    全然レベル低くないです!
    めちゃ可愛いです!しかもおかずとスープも美味しそう(^^)v
    私はこんなに凝ったもの作れません。。
    でも!キャラクター作戦やってみたいので頑張ってやってみます!
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございました^_^

• 4月3日