※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haanaa
子育て・グッズ

1歳の息子が離乳食をあまり食べない。好きな食べ物と苦手なものがあり、トロミや手づかみ食べにも消極的。アドバイスを求めています。

生後12ヶ月頃の離乳食。

先月1歳になった息子は離乳食開始した頃からあまり食べません😔
以前に比べればかなり増えたのですが、それでも少なめだと思います。

好きなものはヨーグルト 果物 うどん 豆腐

苦手なものは魚(鮭 しらすは食べます)芋類 卵焼き などでパサつきがあるものは基本食べません。
いつまでトロミをつけないといけないのか...
ハンバーグや肉団子やおやきも作ってみても嫌がります。
食べたい欲もないので、手づかみ食べもしようとしません。
スプーンフォークは自分でやりたがります!
手づかみさせた方が良いとも聞くし、おせんべい以外は持たせてみても口に運びません。

離乳食レシピや食べやすいものなど
何かアドバイスをいただきたいです😢

コメント

riri

パンはいかがですか?
今週1歳になる息子は白米よりパンが好きです。
果物が好きならペーストを塗ったりはさんだりはいかがでしょうか?🍞

・潰したバナナとヨーグルトを混ぜたバナナクリーム
・すりリンゴと角切りリンゴを少量の水で煮詰めただけのリンゴジャム

あと、ふやかしたオートミールと潰したバナナを混ぜて焼いたものも、柔らかくて食べやすそうです🍌

甘党の回答なのでお好みに合わなければすみません💦

  • haanaa

    haanaa


    ありがとうございます😊
    パンは少しなら食べるんですけど、嫌々というか渋々というか😂
    8枚切りの食パン🍞耳以外の部分、半分も食べません😔
    コーンフレークを牛乳に浸したもの、ヨーグルトを塗った食パン、慌てて吐き出しました。🤣

    • 4月3日
ママリ

好きなものが全く一緒で、
コメントしました笑
うちも食べません。
芋類は一時期パクパク食べてたのに今は、
一切食べませんよ🤔

  • haanaa

    haanaa


    本当ですか😂笑
    噛まなくていいものばかり好きで、どーしたものか😇
    カボチャは食べてたのにそれも食べなくなりました😩
    ジャガイモは初めからベェ🤷🏻‍♀️

    • 4月3日
deleted user

うちの方が食べませんよ(><)

ハンバーグやツナはずっと口の中に溜めるし、基本的になかなか飲み込みません、、かみかみも下手くそです😭

水分は飲みますか??
うちは完母なので断乳しようと思ってます😭なかなか同じ悩みの方いなくて😭

アドバイスではなくごめんなさい🙇‍♂️

  • haanaa

    haanaa


    最近は素麺 冷やしうどん 焼うどん 焼きそば などは自分で手づかみで食べるようになりました✨
    麺1玉の半分くらいは一回で食べます😊
    でもほとんど野菜や肉魚は食べれてないのでどーしたものか🤷🏻‍♀️笑

    水分はあげ始めた頃から麦茶大好きなので一日中飲んでます😂
    でもパイも大好きで飲んでます🤱🏻

    歯がまだ4本だから食べないんだという事にして気長に頑張ってます🤣💓

    • 6月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    羨ましいです♡
    うちもうどんをあげてみたいと思います!!つゆは市販のものを使われていますか?😍

    麦茶いっぱい飲むのいいですね😍!!

    うちもまだ4本です😭笑

    • 6月12日
  • haanaa

    haanaa

    毎日麺類に助けられてます😂
    一歳頃は和風だしに醤油数滴であげてました♡
    今は麺つゆ極薄に薄めて大人と一緒に冷やしうどんにしたり、ごま油と出汁と醤油で焼きうどんにしたり♡
    素麺も同じ感じです♡

    麦茶去年の夏から毎日ガブ飲みなんですよ🤣
    脱水とは無縁です😇笑

    5本目全く気配なしです🙄

    • 6月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今日お昼に煮込みうどんをあげたら食べてくれました😭♡
    夜はまったくだめでした(><)

    まぐれでないことを祈りたいです😭💦
    焼うどんも美味しそうなのでやってみます♡

    うちは水分本当にとってくれなくて(><)💦

    アドバイスありがとうございました😭♡

    • 6月13日