※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふとこちゃん
妊娠・出産

出産予定日が早まり、促進剤での出産に疑問を持っている方がいます。最終月経からの予定日よりも早い出産が安全か、促進剤での出産の必要性について不安があります。早めの出産や促進剤について経験をお持ちの方がいらっしゃいますか?

4月6日金曜日で41週
4月4日水曜日から誘発分娩の為入院になりました
水曜日にバルーンいれて
4月5日の木曜日午前中に促進剤を打ちます。


それで一つ疑問なんですが
もともとの出産予定日が4月6日でした(最終月経から数えての予定日)
ですが妊娠初期の検診で頭の大きさなど を調べたら3月30日と予定日が早まりました。

早まったりする場合はよくある事みたいですが
普通に考えると最終月経から数えると6日が予定日なので
5日に促進剤をうって出産させて大丈夫なのかな?と疑問に思いました。

一応頭の大きさなどで予定日が変わったりするときいたのですが
5日に出産となると最終月経からだと40週になる手前なので早めに出産させられているのかなぁと...
もう1週待ったら普通に陣痛がくるんじゃないかなぁ?と思いました。

要は最終月経での予定日というのはあまり関係ないのでしょうか?

予定日が最初の頃より早まり
その予定日付近に出産された方
超過して結局最初言われた予定日頃に促進剤で出産した方っていらっしゃいますか?




文章が分かりづらくて申し訳ありません😨

コメント

🐻

予定日はあくまで予定日です
普通分娩だったら母子の体を考えてなるべく3000g以内で出す産婦人科が増えてきてるみたいですね

  • ふとこちゃん

    ふとこちゃん

    ご返答ありがとうございます。

    そうなんですね私の息子も今体重3キロ以内ですのでもう少し大きくなってからでも大丈夫なのでは?と思いましたが
    そういった産婦人科も増えているんですね(^-^)

    • 4月2日
ayama

予定日は予定日ですし、
最終月経の予定日よりも初期の検診での赤ちゃんの大きさ優先で予定日決められますよ😆👌
何週かはっきり覚えてないですが
8週くらいの赤ちゃんの大きさは
大体どの赤ちゃんも差がなく、その頃の赤ちゃんの大きさで予定日確定されると思います😳👌

なので赤ちゃんの大きさで決まった予定日が本間の予定日になり、その予定日すぎて41w前後で誘発で陣痛おこされるのは普通のことですよ👌
41w過ぎると赤ちゃん大きくなりすぎたり
羊水量や羊水の質が悪くなったり
赤ちゃんにとって良くない事も増えてきますしね(´ `*)

  • ふとこちゃん

    ふとこちゃん

    ご返答ありがとうございます。

    赤ちゃんの大きさがやっぱり予定日になるんですね😊
    最終月経から数えて早めに促進剤打ったら最悪聞かなかったらどうしよう😭😨という不安だけ大きくなっていました。

    早いとかじゃなく普通の事だとわかり安心しました(;_;)
    促進剤が聞かなくてもそれは赤ちゃんではなく体質の問題なんだと受け止めて
    もう母子ともに健康で元気な赤ちゃんが産まれてきてくれる事だけ願って出産に挑みたいと思います❗

    ありがとうございました🙌

    • 4月3日
  • ayama

    ayama

    私も一人目41wで促進剤とバルーンで誘発しました!
    私も促進剤効かず3日誘発しましたが産まれてこなくて一旦退院して、翌日歩きまくってその、翌日無事に陣痛きて出産になりました😁󾬌

    • 4月3日
  • ふとこちゃん

    ふとこちゃん


    促進剤聞かなくて一度帰宅したんですね😲!
    やっぱり効き目は人それぞれなんですね(^-^)
    リラックスして挑みたいと思います✨

    • 4月3日
やま

私もよくはわかりませんが、私が行っていた産婦人科では最終月経ではなく、排卵日がわかるか聞かれたと思います。
そして検診で大きさで予定日が決まりました。
最終月経の日が受精した日ではないので、最終月経はあくまでも目安にしてるのではないでしょうか。

  • ふとこちゃん

    ふとこちゃん

    ご返答ありがとうございます。

    そうなんですね!
    最終月経はそこまで重要視しなくても大丈夫という事なんですね(;_;)
    ありがとうございます。

    • 4月3日
りか

1人目の時に予定日1週間超過で促進剤始めました。
でもなかなか促進剤も効かず…
私もあらさんと同じように思い、里帰りしてたので、予定日を出した先生とは違うため、里帰り先の先生に尋ねましたが、やはり大きさをみながら予定日は修正するものだと言われました。
結局、1週間促進剤使い続け、帝王切開になる直前に出て来てくれました😅

ちゃんとした答えになっていませんが、あらさんの気持ちもわかります。
促進剤開始の日をもう少し待ってもらえないか、先生に相談するのもよいかと思います😌
いろいろ心配事があると、促進剤使っても出て来ないようだし💧

ちなみに二人目も今予定日超過で、私は5日からバルーン開始予定です😅

  • ふとこちゃん

    ふとこちゃん


    ご返答ありがとうございます。

    計画分娩が1日違いなんですね😊
    そうなんです。色々と気になって不安で促進剤効かなかったらどうしようという気持ちが今すごく大きくて
    帝王切開も立派な出産だとわかってはいるのですが
    できれば陣痛がきて自然に産みたいという気持ちのほうが勝ってしまい
    こういった質問をしてしまいました。

    りかさんは促進剤がなかなか聞かない経験もあったので尚更不安になりますよね😨

    • 4月3日
  • りか

    りか

    いろいろ不安になりますよね💨
    1人目の時は「ほんとに産まれるの!?」と心配してましたが、ちゃんと出て来てくれました😌

    助産師さんからは「何か出産前に心残りがあると、出て来なかったりするんだよね~」と産後に聞いたので、今回はギリギリまでやりたいことしてます😁

    予定日過ぎると焦りますが、それだけ赤ちゃんが安心してお腹にいることができる証拠みたいですよ✨

    お互いあと少し頑張りましょうね!

    • 4月3日
  • ふとこちゃん

    ふとこちゃん

    心残りがあると出てこない💡なるほど~
    私も今日までが一人でゆっくりできる日なので
    リラックスして過ごしたいと思います(*´-`)

    お互いもうすぐ赤ちゃんに会えますね💕出産頑張りましょう👶🐶

    • 4月3日
りり

わたしも水曜日バルーンいれて木曜日から促進剤です!
同じだったのでおもわずコメントしてしまいました!
お互い頑張りましょうね♡

  • ふとこちゃん

    ふとこちゃん

    わぉ!一緒なんですね😊
    お互いリラックスして挑みましょう🐶

    もうすぐで赤ちゃんに会えるの楽しみですね👶💕

    • 4月3日