※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りらこ
子育て・グッズ

産後里帰りせずに自宅に帰る予定です。旦那が母親に料理を作りに来るよう頼んだが、義母の細かい指摘がストレス。自分の母に頼みたい気持ち。

産後の事なのですが。。
産後里帰りせずに家へ帰る予定です。
実家では猫が2匹いて暴れまわるのと、半日誰も家にいないという事から、帰る意味があまり無いと思って自分の家に帰る事に決めました。旦那さんは自営で時間に自由がきくので。
そうと決まってから、旦那さんが
『母親に日々のご飯を作りに来るように頼んだから!』
と言ってきました。
私の負担を減らすために頼んでくれたのは嬉しいのですが、義母は結構神経質な人なので、子育ての事で色々細かく言われると思います。
それが毎日のように続くと思うと、逆にストレスで疲れてしまう気がして。。
私の母の職場が家から近いので帰りに寄ってもらえるし、義母にはたまに孫の顔を見に来る程度にしてもらいたいのですが、自己中ですかね?もっと義母を頼るべきなんでしょうか。。
なるべく、気を使わなくてすむ自分の母に頼みたいなと思ってしまいます。。

コメント

ゆめとmama

産後は気を使うとかしたくないですよね…身体も戻ってないし
子供のことで大変だし…

あんましごちゃごちゃ言われるなら
旦那さんに相談してみるとか…?

• りらこ

りらこ

もうすでに色々言われていて😢3日に1回くらい連絡してくる感じです😢
    産まれたらさらに口うるさくなるのが目に見えているので、すごく憂鬱です。。

• 4月2日
  • ゆめとmama

ゆめとmama

参りますね…

ご飯作ってくれるのはありがたいけど
    自分の育児を押し付けないで
    ほしいですね…

• 4月2日
  • りらこ

りらこ

もう義母は70過ぎなので、子育ても今と昔で全然違うのに、色々と理論を押し付けてきます😞産む前からストレスです😞

• 4月2日
  • ゆめとmama

ゆめとmama

そんなんなら断った方が
    いいんじゃないですか?
    ママのストレスは赤ちゃんすぐ
    わかるからあんまり良くないかも…

義母に言われる
    イライラしてストレスになる
    子供がそれを感じて機嫌悪くなる
    あやすのが疲れる

って悪循環だとおもいます

それなら多少きつくても
    ご飯自分や旦那さんがした方が
    それほどストレス感じないんじゃないですか?

• 4月2日
  • りらこ

りらこ

断りたい気持ちでいっぱいなのですが、上手い断り方が見つからなくて😅
    旦那さんも良かれと思って頼んでくれたし、間違っても義母に来て欲しくないとは言えないし😂
    体がしんどい事より、ストレス溜めることの方が辛いですよね😞

• 4月2日
  • ゆめとmama

ゆめとmama

私が同じ立場だとしたら
    義母さんが来てくれるのは
    ホントに助かりますが
    今は産まれたばかりで
    子供と旦那さんと3人だけの時間を過ごしたい

って言います笑っ

それでも来ると言うなら
    正直に育児のことで色々言われるのがきついです…って言っちゃいます

義母より子供のが大事ですしね…

• 4月2日
ママリ

お母さんに頼めるなら、初めは特に自分の母がいいですよ💦
しかも、変に過ごす時間が長いと色々口出してくるのも時間の問題だと思います💦

• りらこ

りらこ

ですよねぇ😢産後は体力も無いかもしれないけど、やっぱストレス溜めるのが1番嫌なので、できるだけ断りたいのですが、いい断り方が見当たりません😭

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

もう頼んでしまっているんですもんね泣
    そこは旦那にも、「実母が来てくれるから義母さんきてくれなくて大丈夫になったよー♥︎」って、傷つけないように普通にいうとか、、、ですかね(xдx;)
    それでもわかってもらえなければ、どうしても気を使ってしまうのが目に見えてるってことも伝える!

• 4月2日
  • りらこ

りらこ

ウチの母は仕事をしていて、義母はしてないので、義母に頼めばいいって言われます😞
    なので、やっぱり気を使うってことは今日伝えました😞分かってくれればいいんですけどね😞

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

わかってくれるまで伝えましょう!
    私なら「お母さん好きだよ、ただ産後で不安なときは実母に来て欲しいし頼りたい」っとか言いますかね💦
    ちび太さんの色々なホントの気持ちをバシッと言いましょう💦
    後で後悔する前に泣

• 4月2日
  • りらこ

りらこ

参考になります😢😢😢❗️
    やっぱり義母より自分の母に頼りたいって事ちゃんと伝えます😣

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

37週目♥︎あともう少しですね^ ^
    赤ちゃん楽しみですね♥︎
    頑張ってください♥︎

• 4月3日
buff

産後体も疲れているのに義母が来たら気を使ってストレスになりますよね💦
旦那さんから上手いこと言ってもらって食事は断った方がいいと思います。
世話にならなくてもたぶん子供が生まれると義母との関係はかわってきますので、極力お互いのために距離は保つのがベストかと思います👏🏻
出産頑張って下さい☺️

• りらこ

りらこ

たまに会いに来るぶんには全然問題ないのですが😭さすがにご飯しょっちゅう作りに来るのはさすがにね…😭
    私は距離を保ちたいのですが、旦那さんがあまりそういうの気にしてなくて。。勝手に色々頼むから、すごくしんどいです😞

• 4月2日
  • buff

buff

旦那さんは、良かれと思ってやってるのがネックですね💦
    でも、今後も続くと辛くないですか?正直に言ってみた方がいいかもしれませんね💦

• 4月2日
  • りらこ

りらこ

明日頑張って話してみます😭来て欲しくないって言葉を使わずに断るのってなかなか難しいです😂

• 4月2日
ここな

産後義母が毎日くるなんてしんどいです💦
負担は減るかもしれませんがストレスは倍増です💦💦
わたしなら義母は断って実母に頼みます。
ぜんぜん自己中じゃないですよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
当たり前です!!

• りらこ

りらこ

私の母は仕事をしていて、義母は仕事していないので、義母に頼めばいいと旦那に言われます。。
    でも私の母は仕事帰り毎日でも行ってあげるよって言ってくれてるので、やっぱり私としては母に甘えたいのです😭

• 4月2日
  • ここな

ここな

旦那さんに自分の立場になって考えてみてと伝えたらどうですか?
    旦那さんもあなたのお母さんに気を使ってのことだとは思うのでそこは認めつつ、産後は色々不安だし実母に頼りたいとそこは素直に伝えたらいいとおもいますよ。

• 4月2日
  • りらこ

りらこ

そうなんですよ😣私の母を気遣っての事なので、余計に旦那さんに言いにくくて😞でもやっぱり産後少しでもストレスになる事は避けたいので、明日ちゃんと伝えてみようと思います😞

• 4月2日
ぱんだ

産後くらいノンストレスで過ごしたいですよね!
旦那さんに気持ち伝えていいと思います😌

• りらこ

りらこ

旦那も義母も不快にさせない断り方を今考え中です😭😭😭

• 4月2日
いちご🍓

産後に義母がくるとなると気を使ってやすめなくなりそうです💦💦

実母に頼れるなら断然そっちの方がいいと思います!!
全然自己中なんかじゃないです!
産後は自分と赤ちゃん優先ですよ!
義母に気を遣う余裕はないですもん😂

• りらこ

りらこ

旦那に言っても
    気使わんでいいやん。
    って感じの返事しか返ってこなくて。。なんて説明すれば分かってくれるのか😞😞

• 4月2日
  • いちご🍓

いちご🍓

旦那さんにちび太さんの実母が毎回家にいたら気を遣うでしょ??とか言ってみてもだめですかね😂

産後はお股痛かったり、頻回授乳で寝不足だったりするので実母のがわがままも言いやすいし、、とか😂😂

• 4月2日
  • りらこ

りらこ

本当にね😭義母が来たところで、あれしてこれしてって頼めると思う?!って感じです😭

• 4月2日
  • いちご🍓

いちご🍓

できるだけ余計なストレスは感じたくないですよね!💦
    旦那さんわかってくれるといいですね😭

• 4月2日
きぃたんママ

こんばんわ!
はじめまして。
私は、実家が遠くて、家から近い義母が、上の子達の世話やらして貰いました。
義母もチビ太さん所の義母と同じで、神経質な上に自分の考えを押し付け様とする人なので、家に来て貰うのは嫌だったので、おかずを作って持ってきて貰ったりとか、買い物をお願いする位にしました。
チビ太さんのお母さんが、寄って貰えるなら、たまに顔を見せてあげる位でいいんじゃないですか?

• りらこ

りらこ

そうですよね。。孫の顔を見たいのは当然なので、たまになら全然来てもらってもかまわないのですが😥
    断りたいけど、上手い断り方が思いつきません💦

• 4月2日
  • きぃたんママ

きぃたんママ

断り方難しいですよね( ̄▽ ̄;)!!
    うちは、ハッキリと言っちゃうタイプなんですが(;_;)

• 4月2日
‎✧aeMi‎´•ﻌ•`🐾

あたしも里帰り無しでした(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)

気持ちは分かります( ¨̮ )

産後はホントに体を休めた方がいいので気を使わない形を取った方がいいと思うので実母さんに頼まれた方がいいと思います꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱

あたしは実母にも来てもらうのがすごく嫌になったのでほとんど自分でこなしました*ˊᵕˋ*

その方がストレスもなく上手くいけましたʕ•̫͡•ིʔྀ

自分のペースで1番いい形を取ってください!

• りらこ

りらこ

実母でさえも子育ての事とかで揉めるって言うのに、相手が義母となるとストレスが計り知れないです😭😭
    とりあえず旦那には、産まれてから育ててみて、自分が1番楽だと思うやり方でさせてくれってお願いしてみます😣

• 4月2日
麦

それなら退院後ご実家に帰られるのはどうですか?☺️やっぱり向こうに帰るから大丈夫だよー、って旦那さんに言って。
私も自宅でしたから義母が来るのウザかったです。
うちは家事は私がやるので基本的に玄関までしか入りませんし、買い物とかして持ってきてくれるのは確かに助かるんですけど、子どもの授乳中とか、寝かしつけ中とか、すっごい泣いて手が離せない時とか、すっごいうんち大量の時とか、すっごい眠い時とかに来られるのが本当に迷惑で…。
家に帰ればよかったー、と思いました。
夫も義母も良かれと思ってしてくれてたんですが、
こんなにしょっちゅう来られたら気が休まらない!産後の肥立ちが悪いと更年期悪化するんだよ。1か月健診でまだおろ出てるの私くらいだったよ。産後の肥立ちのせいで中年なってわたしがカッカしてたら嫌でしょ?産後の義母との付き合い方で完全に嫁姑関係悪化した、俺の実家だったからもうダメになった、その後2番目からは嫁の実家で世話してもらったのは大丈夫だった。やっぱ、義実家がしゃしゃり出て来るくらいなら、里帰りがいいよってわたしの上司も言ってた。こんなんなら里帰りすればよかった。干渉される事なく貴方とわたしとこの子だけでゆっくり家でのんびりしたかったから残ったのに!て、話し合って、義母にも、俺がいるときに来て〜とか、
産後よく下痢するから出られないとご迷惑なので夫がいる時間に来て下さいって言ってました😭💦

• りらこ

りらこ

義母が来る話を聞かされてから、やっぱり実家に帰ろうかと迷い始めています。
    変な断りかたをするなら、実家に帰ることになったから大丈夫ですって言う方が楽かなぁって思い始めて来て。。

• 4月2日

産後はほんと些細なことでさえもイライラしますから神経質な人とか分かっているのであれば旦那さんから義母にちび太さんのお母さんが毎日職場から通ってくれるみたいだから大丈夫になったよ!って伝えてもらいます。で、義母が家に来るとこがあった時、心遣いありがとうございます。ってことを伝えますね♫

ただ、ちび太さんは嫁に行ったわけですから義母にも甘えれるなら甘えた方がいいのかな?っと思います💖

• りらこ

りらこ

たまになら全然甘えさせてもらうんですけどね😅毎日のように来る事に知らない間に決まってたので、それはさすがに気を遣います😭

• 4月2日

退会ユーザー

たしかに毎日のようにはしんどいですよね💦産後の辛い時期に尚更ですよね😭💦

• 4月2日
りんりん

私も嫌ですー😅義父母にはお七夜(スケジュールの関係で生後3週間くらいにやる予定)までは家に来てほしくないと思っています。
実両親も、居ると落ち着いて寝てられないのでできるだけ来てほしくないです。
夫以外の人が居ると気になって寝てられません💦
産後は私たちの体調優先で、多少ワガママ(というより「希望」だと思いますが)言って良いと思いますよー!

• りらこ

りらこ

旦那に伝えても、別に気遣わんでいいやん。
    って感じで、なかなか私の気持ちが分かってもらえなくて。。お手上げです(笑)

• 4月2日
あゆ

普通じゃないかと思いますよ。
お一人目ですから慣れるまで産後は意外とピリピリします。
それがきっかけで義母がダメになってしまうとかもありますから私なら旦那に
あなたは気を使わないだろうけど 私はあなたみたいにはできない、気も使う。
それにはじめての子育てだからこそ自分の親の方がいろいろ頼みやすいって言いますよ。

旦那さんにはどうして実母の方がいいのかを話した方がいいって思います
言葉は選ぶべきですが ちび太さんのためにもと思って義母に頼んだなら ちび太さんの気持ちも聞かないといけないって思いますよ。
その為には言わないとわかりませんから 義母がストレスだでは言い過ぎてしまうから 頼んでくれたのはとても嬉しいけど 私も初めての子育てでなんもわからないからこそ自分の親のほうが頼りやすい。
あなたは気を使わなくてもというけど 私はあなたのようには出来ないし どうしても頼りたいと思ったら私からお母さんに頼むから私と息子のためを思うなら私のわがまま聞いてもらえないかって話すと不快感もないんじゃないかって思いますよ。