※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっこ
家族・旦那

主人が仕事でアメリカに3〜5年行くことになりました。ただいま初めての…

主人が仕事でアメリカに3〜5年行くことになりました。
ただいま初めての育児真っ最中で、ただでさえ不安なのに、誰も知り合いのいない場所で子供と生活するのは怖くてたまりません😢

私も育休中なので、ついて行くとなると退社しないといけないし、主人はアメリカに行って頑張りたいと言っているのですが、どうしても転勤に賛成できないままいます…。

行きたくないことはそれとなく伝えているのですが、単身赴任で行って欲しいとハッキリ言うべきなのか、決心して一緒に行くべきか、ずっと悩んでいます。

(年齢的にも行ってる間に2人目は欲しいのですが、日本で産んで育てたいです。)

海外で子育てをした方や、逆に自分だけ残った方などいれば、良かったこと悪かったことを教えて下さい😵

コメント

chiii

海外に住んだことはないのですが。
アメリカへ旅行行ったとき、本当にご飯が不味すぎて痩せました😥😥
アメリカで生活するのはしんどそうです😧

• まっこ

まっこ

私も旅行では行ったことあります❗️
    ちゃんとしたお店に行かないと、ホントご飯は美味しくないですよね〜😪
    そしてちゃんとしたお店は、高いしすごいボリューミーだしお肉ばっかだし💦
    自炊するにも食材とかは違って厳しそうです😵

• 4月2日
けいまま

うちではないですが、友達の旦那さんがロシア転勤になっていました。
言葉も通じない、育児の常識も通じない、頼る人もいないではやっていけないとその間はワンオペで頑張ってました。
そうとう覚悟がいると思います。
あと、上の方と同じで私も1週間ちょっとアメリカ(カリフォルニアです)にいただけで、食べ物が体に合わずに消化不良起こして何も食べられなくなりました…私は住むなんて考えられません…

• まっこ

まっこ

そうとうな覚悟…そうなんですよね😞
    産まれて1ヶ月しないくらいに急にそんなこと言われて、夜泣きと戦いながら悩んでたら、涙出てきた時もありました😭
    いまだに行くも行かないも決心できず、親には心配だから行くなと言われるし、どうしていいか悩みます💦💦

• 4月2日
ママリ

アメリカ遠いですね。。
うちは上の子6ヶ月で香港異動といわれ、帯同しました✨
子供が小さいうちは何処までもついて行くつもりです。次どこの国に異動になるかわかりせん…ちなみに3年くらいと言われて6年目です笑
英語圏希望しているので、アメリカ行くかもしれません。。
ご飯美味しくないのは嫌ですね😭😭

ちなみに香港は日本よりも育児しやすいと皆口を揃えて言っています。
アメリカも多分日本よりは子供に優しく、仕事よりも家庭重視で休みもとりやすいとか?←勝手な想像ですが…

あまり絶望せず、行かれる地域かどんなところか調べてみてはいかがですか🤔?
アメリカなら日本人多いでしょうし、駐在の方がブログ書いていたりするので、ググってみて下さい😊

• まっこ

まっこ

香港に6年いらっしゃるのですね❗️
    何処までもついて行くと言ってくれる奥様がいて、旦那様は幸せですね😊

育児は考え方は違えど、アメリカもしっかりしているだろうし、きっと行けば何とかなる、むしろ良かったと思えるような気もするので、あとは行く決心だと分かっています💦

向こうでの生活について、いろいろ調べてみますね、ありがとうございます🧤

• 4月2日
iso

アメリカに5年いました。その間は子供はいなかったので夫婦二人だけでした。
うち以外の駐在員はほとんどが奥様もお子さんも連れて来られてました。ただ、中には最初は単身赴任で来られて、ご主人の仕事や生活が落ち着いた1〜2年後にご家族が合流されてる方もいました。

最初はのうちは、やはり英語の壁で、買い物、病院、クルマの運転(もちろんアメリカで免許取らなきゃダメ)なにするにも疲れて大変でした💧

当時、うちは子供なしだったので日本人グループとは特に交流せず、ヨーロッパ系や南米系のグループと仲良かったので毎日がパーティーですごく楽しかったですし、英語も上達できました。
やはり、子連れの場合は、学校(幼児でもプレスクールなど)の関係でどうしても日本人グループとつるむパターンが多く、場合によっては日本人以外とは喋ることもないヒトもいて、そういった人間関係がストレスになることもあるようです。
一方で、子連れのメリットといえば、子供の英語力ですね。現地校に行けば小さな子供でもほぼ100パーセント、効果はあるようです。小さなお子さん2、3歳とか、小さければ小さい方がよく馴染んでいました。逆に中学生くらいでアメリカ来たお子さんは大変苦労されていました。どうしても馴染めずに、ご主人の赴任期間中に、お子さんだけ全寮制の私学を受験して日本に帰国された方もいました。

行くべきか、行かないでちょくちょく遊びに行くか、、、ほんと迷いますよね。

• iso

iso

ちなみに、私はアメリカで妊娠して日本で産みました。個人的には日本の病院最高!って思います(笑)
    アメリカ滞在中の費用は全て会社が負担してくれたので助かりましたが、妊娠から出産まで200万〜300万かかるそうです。金額に幅があるのは保険の種類によるからです。(主人の同僚のご家族はアメリカで出産されました)

• 4月2日
  • まっこ

まっこ

いろいろな実際のお話が聞けて嬉しいです!ありがとうございます😊
    私ももともとは、海外での生活をしてみたいと思っていました。
    しかし、言葉の壁や文化の壁、これを幼児を連れてとなると、話の受け止めが全く変わってしまったことに、自分でも「あ〜私も子供中心に考えるようになったんだな」と、逆に驚いてます💦(当たり前なのですが)

子供の英語力、2〜3歳でもそんなにメリットがあるのは、たしかに良いことですね。私自身が人間関係を上手く築ければ、貴重な経験を楽しく過ごせるのかもしれないです❗️

アメリカの医療費って本当に高いんですね。うちも基本的には会社の保険に入るようですが、やはり私も出産は安心してしたいので、もし2人目ができたら日本で産みたいです〜😣😣

• 4月3日
  • iso

iso

そうですね、駐在員の妻達を駐妻と言うくらいです(笑) いろんな人間関係を覚悟しておけば大丈夫かもしれないです。あとは友達運です(笑)

ちなみどちらの州に行かれますか?ニューヨークやロスなど日本人の多い州や田舎でも日本人の多い州はお金さえあれば、日本遜色ない食生活送ることができます。私は田舎でしたので、日本食材店まで片道40分ドライブでした。クルマ2台買いましたので不便はなかったです。
    野菜は中華食材店、インド食材店、肉や魚は韓国スーパーで冷凍を買ってました。レストランは、中華系はハズレが多いですが、韓国料理とベトナム料理は大抵大丈夫です。
    あとは、料理の腕前は嫌でも上達します!日本人通しの奥さんが集まる時は必ず一品持ち寄り(ポットラック)です。アメリカ生活の基本です。あとは、食べたいものは全て作るようになります。パンだろうがケーキだろうが前菜からデザートまで全部作ります。私は塩鮭が手に入らなかったので、自分で作っていました。

お子さんの教育についてですが、行くまでのウキウキ感から、行ってしまうと急に帰ってからの教育が心配になるようで、みなさん水面下での動きがすごかったです。表面上は、うちは何もしてないと言ってましたが。
    小さいお子さんだと日本語が不十分になるし、上履きを履くなどの習慣がなくて日本文化に馴染めず帰国してから大抵ちょっとしたイジメにあうとのことで、夏休みは日本に帰国して日本のプレスクールなどに入れてお友達作りに励んでました。お母さんの日本でのママ友力がものを言う感じでしょうか。日本の状況を教えてもらえるママ友は強い味方です。
    あとは土日に日本語補習校に行き、普段もインターネットで国語や算数など補習をしてました。幼児英語は出来ても、その後日本に帰ってからを考えなくてはいけないですしね。ずっと海外生活ならいいんでしょうけど。

長々と書いてしまいましたが、ほんと大変だったのは病院です。お子さんはまずかかりつけ小児科が決まると思うので問題ないと思います。予防接種も日本より受けなくちゃいけないものが多いです。私は歯医者や健康診断はその度に一時帰国してました(笑) 多民族国家ですから、医師も色んな国の人がいます(笑) 私はファミリードクターを決めていて、日本人だったので、妊娠中は不便はなかったです。 インド系や韓国系、中華系の医師も多かったようです。歯なんか削ったら最後ですからね、やり直しはききませんし。

駐在員の最大のメリットは旅行が楽しめることだと思います。5年はちょっと長いですがぜひ楽しんでくださいね!

• 4月3日
  • まっこ

まっこ

とても勉強になります。ありがとうございます!
    私はミシガン州に行くことになるので、ニューヨークやロスに比べたら日本人は少ないかもしれません。駐妻?(笑)は多いかもしれませんが、食生活はmiekoさんのように工夫しないと、日本食が恋しくなりますね。頑張ります!

たしかに、子供が日本に戻ったらも、向こうにいる間から考えてあげないといけないですね❗️言葉も文化もアメリカに馴染むことも必要だし、帰国してから日本で浮かないようにしてあげないと💦

お医者さんは本当に心配です。予防接種はアメリカの方が多いんですね。途中まで日本で受けて渡ることになるので、どうなるのか心配でした。
    たしかに、歯の治療とかは怖いですね…心得ておきます😣

アメリカは広いので、もし行ったらいろんなところへ訪れたいなと思っています!ポジティブに考えないとですね!ありがとうございます😊

• 4月3日
デイジー63

うちの主人は結婚前(付き合って5年)に知り合いとカンボジアで事業を立ち上げることになり、入籍し、主人が行って半年後に私も行き、主人の仕事を手伝っていました。
約1年後に妊娠がわかり、4ヶ月の時に私だけ日本に帰国し出産しました。

主人は未だにカンボジアで働いていますが、私としては日本で産み、育てれて良かったなと思っています。
なによりも海外より日本の方が安全だと思うので…
私は英語もほとんど喋れないので、病院に行くのも一苦労でした。

生まれたばかりの子供を抱えて異国に行くってかなり勇気のいることですよね。
アメリカには住んだことないので参考にならないかもしれませんが、私は日本で良かったなって思っています(^_^)

• まっこ

まっこ

カンボジアで1年お暮らしになったのですね!そして今はご主人と離れて生活をされているのは、少し寂しいですね😢私ももし行かなかったり、デイジー63さんと同じく途中で帰国するとなったとき、一緒にいられないのは悲しいし、1人で子育ても大変だなと思っています。(それを考えると、シングルマザーの方は1人で立派に子育てをされているわけなので、ほんとすごいなーと思います)

やはり出産と子育ては自分だけが頑張れば良い事ではないので、簡単には決められないですね💦
    主人や家族とも、しっかり相談して決めないとと、改めて思いました😣
    ありがとうございます!!

• 4月4日
あめ

こんにちは、アメリカの中西部で暮らすものです。子供はまだですが、レスさせていただきます💦
ご主人がミシガン州に駐在予定とのことですが、デトロイト近郊であれば、日本人が多いですし(トヨタ関係の会社が多いらしいです)、日本食スーパーもあるし生活は便利だと思います!
私は英語がダメですが、今のところこちらの生活が快適で、あと数年いたいなーと思っています。
まつこさんは小さいお子さんがいらっしゃるので色々と不安ですよね😢

• まっこ

まっこ

ありがとうございます❗️
    ミシガン州は生活は便利なのですね、良かったです💦
    先日起こった銃乱射事件がミシガン州ってニュースをみて、治安的なところは少しビビってます😣
    でも、あめさんの生活は快適、というので少し安心しました。すでに帰国している方の奥様の中にも、まだいたかったと言う方もいたとかで、合う方にはあちらの生活は良いのかもということですね❗️
    あとは子どもにとってはどちらが良いのか…これだけが気がかりです😞悩

• 4月4日
  • あめ

あめ

銃の事件怖いですよね😭💦
    でも日本人の住むエリアは郊外の治安のいいエリアになると思うので、近所で銃乱射とかは心配ないと思います!私のご近所さん(アメリカ人)は日中玄関の鍵をかけていないらしいです。笑
    お子さんがいると悩ましいですよね💦
    こちらにいる日本人家族をみると、まだお子さんが小さい(小学生以下)ご家族は帯同しているかたが多くて、中学生高校生になると単身赴任する方が多い印象です!

• 4月4日
  • まっこ

まっこ

同じ州でもエリアで全然違うのですね❗️いまいち規模感というか、距離感が日本とは違いすぎてピンと来なくて💦

やはり子どもが小さいほうが帯同されている方が多いんですね。
    2人目が早めにほしいなと思ってたときにこんな話になってしまって、考えることが多いです😵

• 4月4日
よし

アメリカ在住です! 
旦那さんと離れ離れでいいのかそこをまず考えてみましょう! 時間は何よりも価値になりますよ。自分が旦那さんに会えない時間、子供がパパに会えない時間、それは一生戻ってきません。一時一時を大事にするって大事かなって思います。

アメリカに住んで5年経ちますが、住めば都! ご飯も美味しく感じますよ!笑 っていうか、美味しいレストランいっぱいありますよ! 探してみましょう😉 もちろん、日本に帰りたいなって思うときもあるし、日本食恋しい〜!って思うときもあります。でも旦那と結婚してアメリカに移ってきたことに全く悔いはないし、逆に日本を離れて日本の良さを本当に実感できて逆に感謝してます。

飛行機あるし、いざ帰りたいってなったらすぐ行けますよ! 今の時代に存在してることに感謝ですよ😆 人生なるようになる。何事もチャレンジがいいかもしれません💪

5年間の間でテキサス3年、オレゴン一年、アラスカ一年と引っ越してきました! テキサスで出来た友達に会いたいな、恋しいなって思うこともあるけど、素敵な友達にはいつか出会うと思ってれば知らない土地でも意外とやってけるもんですよ! 

長々となりました😂

• まっこ

まっこ

アメリカに5年住まれてるのですね!
    しかもいろんな地域を移り住んでるなんてすごいですねー!
    離れて日本の良さを実感…たしかに旅行ですら日本っていいなと思えるので、住んでみたらますます思いそうです。

もちろん、家族みんなで一緒に過ごしたいです😭なのでどうすべきなのかをほんとうに迷います。でも、住めば都!なんとかなる!というのを聞けて良かったです。子供ができて、チャレンジ精神が減りかけてました笑

悠さんはご妊娠中なのですね、おめでとうございます!そちらで出産するのですか❓

• 4月5日
  • よし

よし

ありがとうございます!
    こっちで出産する予定ですよ😊
    旦那なしで出産は怖すぎるんで...笑

年を取れば取るほどチャレンジ精神減ってしまいますよね😩 十代の頃は何も恐くなかったのにな〜ってよく思います。笑 

• 4月6日