※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミー
子育て・グッズ

30歳で娘がいて同居中。主人は2人目を考えているが、私はまだ不安。何歳差がいいかアドバイスを求めています。

2人目の子作りについて。

こんにちは!いつもみなさんにはお世話になっています。

私は今、30歳で4ヶ月になる娘がいます(*^^*)
いずれはマイホームを持つ予定なのですが、今は義父母と同居していて、初めての育児とても楽しくできています☆

先日、主人と「2人目は…」という話をしていて、私はまだそんなことまで考えられないのですが、主人は「同居しているうちに2人目授かりたいね!年子でもいいんじゃない?」ということを言っていました。

何歳差だといいよーとか、今の私の環境をみて何かアドバイスを頂きたいです!
みなさんの経験談などもとても嬉しいです!

よろしくお願いします!

コメント

ちゃここ

はじめまして!
義理の姉が女の子2人の年子ですが、大変そうです(´・д・)かなりの頻度で実家に戻っています 笑 でも一気に嵐のように育児は終わるかもしれないですね(*^_^*)

うちは4歳差です!4歳と0歳です!上が女の子、下が男の子です。わたしは3歳あけたかったのですが、なかなかできず諦めたらすぐにできました!
4歳のお姉ちゃんは一人でできることも多くなり、オムツもとれており、色々説明するとわかってくれることが多くて助かっています٩(๑❛ᴗ❛๑)۶赤ちゃんが泣いていると教えてくれて、あやしてくれるようになりました!しかし外出時に抱っこと言われると16キロもあり、重たいのでお姉ちゃんはベビーカー、赤ちゃんを抱っこという感じになっています(◞‸◟;)赤ちゃん帰りはほぼなかったですが、たまにヤキモチをやきますね 笑

ご主人も二人目欲しいなと思っているならタイミング等は気にしないで避妊せず仲良し開始したらどうですか?
子は授かり物で、きっとご家族にとって良いタイミングでやって来てくれると思います(^^)

私自身は2学年差で4人兄弟の末っ子なのですが、入学、卒業が重なるとやっぱり出費は大変だったと母に言われました(^^;
3学年差でもお金は一気にかかるけど、一気に終わるから良いと言う人もいますし、年が離れている方が下の子を面倒見てくれて良いなんて話も聞きますよね(^^)
結局授かったタイミングで産むのが一番なんだな~って思います。
ちなみに私は育休中に二人目が欲しかったので産後半年で二人目妊活を開始しました(^^;

リトルミー

お返事遅くなってしまってすみません!
義理のお姉さまは年子ですか!やっぱり年子は大変そうですねっ。

ちゃここさんは4歳さなんですね!そのくらいあくと、上の子はかなりしっかりした感じなんですねー!参考になりました。(*^^*)
どうもありがとうございました!

リトルミー

お返事遅くなってしまい、すみません!
育休中に妊活して、本当に授かったんですね!(*^^*)すごい!
私も育休中なので、2人目もこの流れで出来てしまったほうが、会社としてもいいのかもしれないとも思います(笑)
でもゆたぱんださんのおっしゃるとおり、結局はタイミングですもんね(*^^*)!!
授かりものなので、あまり深く考えずに流れに身を任せようと思います。ありがとうございました!