※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
you
お金・保険

妊娠4ヶ月で婚姻届を出す場合、出産一時金などの受給に影響が出る可能性があるそうです。安全な期間は何ヶ月まででしょうか?

いま妊娠4ヶ月です。婚姻届をまだ出していません。
来月中には婚姻届を提出する予定でいるのですが、妊娠してから婚姻届を出す場合は出産一時金などが受け取れなくなる事があると聞いたのですが、、何ヶ月までならセーフなのでしょう?

コメント

さな꒡̈⃝

私は生まれる一週間前に入籍しましたが出ましたよ😄

• you

you

そうなんですね!ありがとうございます!

• 4月2日
るーな

そんなことないですよ。
出産一時金は医療保険に入ってる人ならみんな受け取れます。

• you

you

安心しました😣💕ありがとうございます!

• 4月2日
まー

妊娠5ヶ月目に出しましたが、旦那さんの会社の健康保険組合に出産までに入れば大丈夫ですよ☆

私は8ヶ月目に入りました。

• you

you

医療保険と健康保険は別ですよね?
    健康保険は入ってますが、それ以外の保険にはまだ何もはいっておらず…
    妊娠が分かってからの医療保険に入るのは、難しいと聞きました😢

• 4月2日
  • まー

まー

別です!
    私の認識では、健康保険は3割負担になったり、出産一時金がもらえるもの
    医療保健は、毎月任意で入るものですが、妊娠してから入る事は出来ますが、今の妊娠での部分では何も下りなかったりします。 帝王切開で産みましたが、すると医療扱いになるので3割負担になり普通分娩の方より安かったです。 切迫とかで入院期間が長くなると、ベッド代は健康保険外なのでたくさん払わないといけないです。

• 4月2日
  • you

you

ありがとうございます☺️

• 4月2日
y.m.y💕

こんばんは。
私は妊娠5ヶ月を過ぎた頃に入籍しましたが、貰えましたよ!

• you

you

ありがとうございます😊

• 4月2日
ふー

産む時旦那さんの保険なら早めにしといた方がいいです

• you

you

ありがとうございます!

• 4月2日
もか

一時金は入籍関係なく、
医療保険に入っていれば
貰えますよ!

• you

you

安心しました☺️ありがとうございます!

• 4月2日
くぅちゃん

妊娠してから婚姻届出して一時金使えましたよ。しかも旦那の扶養に入ってね。23wぐらいで婚姻届出しました

• you

you

ありがとうございます!

• 4月2日
もえ

私は臨月で婚姻届を出しましたが出ましたよ!でも旦那の扶養に入るまで時間がかかったので、私の入ってた保険(国保)から出ましたが結局婚姻届を出した後の出産だったので後々扶養に入った社保から出るように一時的に42万を国保に返して(現金払いで)社保から支払われるようにしないといけないという手続きが大変でした。現金払いをしなくていい手続きもしました。産院の方に聞くと、産まれて手続きする方もいるそうです。
ちなみに再婚ですが、1度目も妊娠5ヶ月ぐらいで婚姻届出して扶養に入りましたが42万出ましたよ(ㆆᴗㆆ)

• you

you

そうなんですねー💦ありがとうございます🙏✨

• 4月2日