※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
家族・旦那

お宮参りで親戚に配る赤飯をどうするか、悩んでいます。読みづらい文章…

お宮参りで親戚に配る赤飯をどうするか、悩んでいます。
読みづらい文章で恐縮です。

主な登場人物
私、実母、祖母(父方)
・・・私からみた続柄です。

出産直後に実母から「お宮参りはおばあちゃん(祖母)が、お赤飯を炊いてくれるって」と言われました。
その後、お宮参りの打ち合わせについて実母が関与してこなかったので、祖母と私で餅米とささげは祖母が用意してくれると話し、決まりました。

ところが、今日になって「お宮参りのお赤飯はお店に頼まなかったの?おばあちゃんに頼むの悪いから母が炊きます。」そして、材料を用意して持ってきてと言われました。

赤飯は祖母が炊いてくれる点と材料も祖母が用意することになってると伝えました。

すると、「結局周りの人(父や叔母)が車で買い物に連れて行くんだから、周りの人巻き込んで、おばあちゃんが勝手に引き受けている事なのです。
でも、これからもおばあちゃんとずっと一緒にお祝い事して行くのであれば、そうして貰いな。
お母さんは引きます。」と言われました。

母が祖母を嫌っているんだなというのは、分かります。
ただ私としてはどちらも家族。
円満にいきたい。
そして、母にとっては初孫なのに祝い事でそんなに喧嘩を売らなくても・・・祝い事はみんなで祝うものなのじゃないかなと悲しくなりました。

ただ本音を言えば、私も主人も祖母も父も、自分勝手で周囲を振り回す母が苦手です。
正直、お宮参りも母は来てもらわなくていいと思っています。

一方、慶事の赤飯は祖母が炊く、という暗黙のルールがあり、またそれが親戚も含め当たり前になってます。
祖母も張り切っていますし、祖母の性格上断っても断りきれないと思います。

でも今回は赤飯はお店に注文した方がいいのかなとも思います。日程的にはギリギリ間に合います。

赤飯問題、皆さんならどうしますか?
また今後の祝い事(直近ではお食い初めかな・・・)も祖母か母かどちらかにしろみたいな事を言われている状況、皆さんはどちらかを選びますか?それとも2人とも呼ばず、私たち夫婦のみでやっていきますか?

コメント

ぷちこ

私だったら、宮参りの赤飯はお婆ちゃんにお願いします。 お母さんには、もうお婆ちゃんにお願いしてるしお婆ちゃんもその気になっちゃってて断るの申し訳ないから今回はお婆ちゃんにお願いするね。と伝えます。
お食い初めはお婆ちゃんかお母さんどちらしか呼べないのであれば、やはりお母さんを呼びますね💦
円満にやりたい行事なのに大変ですよね😭

• ゆか

ゆか

祖母に断るの申し訳ないと言うのは気づきませんでした。
    祖母の気持ちを尊重することを、恥ずかしながら忘れていました…

• 4月2日
けいまま

おばあちゃんもうやる気満々なんですよね?それならそのままお願いします。お母さんには全てが自分の思うように進むと思われてはこの先大変だと思います。いい歳した大人の割にわがままだと思いました。
もちろん、買出しに連れ出されるお父様やおば様が迷惑に思っていらっしゃるのであれば別ですが…
お祝い関係はもうご夫婦だけでやってもいいのでは…うちは両家とも遠方なのでお宮参りは実家と、初節句は義実家と、お食い初めはじぶんただけでやりました。

• ゆか

ゆか

コメントありがとうございます。
    やはりけいままさんから母を見ても、わがままですよね。
    本当にいい歳した大人が。
    恥ずかしいです。
    今後のためにも、というアドバイス響きました。

• 4月3日