※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちー
お金・保険

大野城市の保育園の保育料について、上の子が小学校に入園した場合、下の子は全額支払いになりますか?

福岡県大野城市の保育園に通ってる方保育料に教えてください。1人目全額2人目半額というのは分かりますが、上の子が小学校に入園した場合下の子は全額支払いになりますか?

コメント

ママ

大野城ではないですが、
小学校に上がいったら全額です^ ^

• ゆっちー

ゆっちー

そうなんですね…
    保育料高くてびっくりです💦

• 4月2日
  • ママ

ママ

あたしは6万でしたよw
    認定こども園なので保育園部ではなく幼稚園部にして14時から延長した方が安いので幼稚園に変更しました♡

• 4月2日
  • ゆっちー

ゆっちー

6万!!吐きそうな値段です😅

• 4月2日
  • ママ

ママ

ですよねw
    今第二子妊娠してるので来年もし保育園はいれたら9万ですw
    第一子が幼稚園なので保育園いれても半額になって2人で6万で抑えられそうなので一安心してます♡

• 4月2日
まい4姉弟ママ

大野城じゃないけどうちも上の子が小学生にことしなったので2人目が第1子扱いになり全額負担の通知がきました!!28日に😡!
なので4月は仕方なく保育園にあずけ5月から幼稚園にうつります…幼稚園のが安いんだもの…🤣

• ゆっちー

ゆっちー

同時に通ってないと半額じゃないとかきついですよねぇ💦二人分払うより安くなるんだろーけど…幼稚園も考えたけど延長したらあまり変わらないかなーって感じですよ😅

• 4月2日
  • まい4姉弟ママ

まい4姉弟ママ

幼稚園はお金戻ってくるから…笑上の子3年生までだったら収入に応じて11月と3月に戻り金があります😊うちの園は延長料金も1日200円なのでかなり安い方だし、戻り金考えたら月額1.5万くらいで済みそうなんです😌保育園は3.2万だけど…😭

• 4月2日
  • まい4姉弟ママ

まい4姉弟ママ

これ福岡県のうちが住んでる地域のものですが福岡はだいたい同じなので…上の表は幼稚園に通う子供の算定、下が保育園です😊

• 4月2日
ゆっちー

幼稚園お金戻ってきますよね…幼稚園安くないですか??ほんとに保育料無償化になればいいですけどね🙏

まい4姉弟ママ

うちの幼稚園、たぶん安いです!笑
保育料全世帯無料だとありがたいけどそした働いてるフリしてる家庭の人が預けたりして結局待機アンド無認可とかで払うハメに😅

• ゆっちー

ゆっちー

うちの地域は平均28000万くらいですよ💦生活出来ないから働いて保育料に消えて…
    無償化になったらそういう人増えるでしょうね😱

• 4月2日
  • まい4姉弟ママ

まい4姉弟ママ

幼稚園の第1子はだいたい3万です!でも収入で戻り金があるからだいたい2万くらい、幼稚園では上の子が小学生3年まで上から1子2子と数えるので上の子が小学生になったら保育園より安くなることが多いです😭
    ことしは4人目も生まれるし極力お金節約しないと生活が成り立たないですー🤣

• 4月2日
  • ゆっちー

ゆっちー

4人目すごいです😆 幼稚園視野に入れてなかった…ちゃんと調べないとですね😲

• 4月3日
  • まい4姉弟ママ

まい4姉弟ママ

ホムペ持ってきました!やはり階層区分で違いますよ!5ー2階層からは小学生未満の子供から数えて…って事みたいでうちの市と同じです😊自分たちの所得区分がどこなのか?で変わってくると思うので役所で調べた方が確実ですね😅

• 4月3日
  • ゆっちー

ゆっちー

調べてくださってありがとうございます🤗やはり同時にじゃないとダメみたいですね…😭

• 4月3日