※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら0608
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘がイヤイヤ期で癇癪が酷く、思い通りにいかないと床に這いつくばり、他の子には意地悪をする。2人目出産後の育児に不安がある。

イヤイヤ期って、いつまで続きましたか?/_;
1歳7ヶ月の娘が、1ヶ月前から癇癪が酷いです。
最近では思い通りにいかないと、スーパーでも御構い無しに床に這いつくばります…。
公園行っても、帰るよと言えばギャーっと泣き、、。
参ってます>_<。友達のママや、両親にもビックリされます。
ベルト付きのベビーラック?じゃないと、おとなしく座ってご飯食べられないのも気になってます。豆椅子では歩き回ります。。

あと、自分より上の子には素直なのに、赤ちゃんや下の子にはオモチャ取ったり、叩いてみたり意地悪します。その都度叱ってますが、逆ギレ。。
今、妊娠中で2人目が産まれたらちゃんと育てていけるか不安になってます。・゜・(ノД`)・゜・。

コメント

ザト

うちの子は1歳になる頃からイヤイヤが始まり、来月3歳になりますが、今が一番すごいですねー!でもそろそろ落ち着きそうな気がしてます(*´艸`*)

ゆんmama

イヤイヤ期…。辛いですよね。
うちもありました。
でも、イヤイヤ期って一言で言いくるめては子供がかわいそうなんですよね。
そもそもイヤイヤ期とはなんでしょう??
あれもイヤ、これもイヤ、いうことを聞かない…。それを大人がなんてワガママな子なんだと頭を悩ます。。
でも違うんです。私はイヤイヤ期と呼ぶことに抵抗があります。やっと自己主張が出てきて自分の気持ちを表現できるようになってきたのです。これも立派な成長だと親は微笑ましく思うことじゃないでしょうか?
そしてこのイヤイヤ期に大人が子供の要求をきちんと聞いてあげないとイヤイヤ期は長引きます。
単にワガママなわけではないのです。自分で出来る事が増えたり、自分でこうしたいと思う気持ちが増えたりする時期で、でもそれをうまく伝えられない。そのもどかしさからくるイライラなどがイヤイヤ期の特徴です。
まずは子どもの要求を出来る限り聞いてあげる、子どもの気持ちを代弁してあげる、すぐに怒らない。これは重要です。
別にワガママを言っているわけではないんですよね。大人だってありますよね?あれが食べたい!これがしたい!あれじゃなきゃ嫌だ!それと同じです。
下の子に意地悪をするのもそれは意地悪ではなくもしかしたら娘さんなりに遊んでいるのかもしれせん。そこを大人がきちんと教えてあげることも大事です。◯◯ちゃんは遊んでるつもりなのかな?でもこうやって遊ぶのは危ないからね。やめようね。と。そこで怒るのはダメです。娘さんもまだまだ一人遊びをたくさんした方がいい時期ですし、おもちゃを独り占めしたい時期ですのでそれは当たり前です。何も娘さんが意地悪なわけではありませんよ^^ちゃんと仲良く遊べるようになるのは3歳過ぎくらいからだそうですし、全然大丈夫です!
大人の目線や常識にとらわれず、娘さんの気持ちを1番に汲み取って1番に大事にしてあげてください^^

ゆっくんたいちゃんマム

うち2歳はんぐらいまで続きました!!!!
ホント最近治って来たねって感じですよ!!!!
放置してます!!!!
助けを求めてママーっと来たら手を貸します!!!!
ワガママ泣きは放置です!!!!
スーパーで座り込んだら置いて行き見えなくなったら怖くなって着いて来るので怖かったやろ????って言うと頷いてその日は大人しくなります(´v`)
イヤイヤいいだしたら私は初めは何が嫌か聞きますがそれに対してもイヤといいだしたら放置です!!!!

piisuke

こんばんわ❤︎
我家も凄くて周りに驚かれる日々でした…(障害も疑われたり(;_;))
癇癪に暴れる。それに自傷行為。
我家は言葉遅めで話す頃には無くなりました。
上は2歳半頃には落ち着きました。下は今1歳10ヶ月ですけどピークです‼︎←上を経験してるけど不安で不安で(;_;)頼りない母です‼︎

私は落ち着くまで自分が大変でも必ずした事は
スーパーで暴れたなら→一回カゴをレジに預け外に出て大人言葉で理解しやすく説明しました。もし30分理解に時間掛かってもしてました‼︎下にも今してます。
公園も同じく説明‼︎ゆっくり何故帰らないと行けないか、理由を言いました‼︎‼︎帰る理由が無い日(予定の無い日は気済むまで遊びました。)

妊娠中ですし大変ですよねー(;_;)無理なさらないように❤︎

みづたまママ

うちも一歳7ヶ月ですが、数ヶ月前に反り返ったりイヤイヤ言ったりはありましたが、言葉が急に増えて意思疎通ができるようになったら落ち着きましたよ!絵本とか絵カードとかひらがなとかずっと遊びながら教えてたら最近すごい喋り出してそれと同時に落ち着きました!

マムマム

私もさくらさんのお子さんの時期に同じようなことを始めて、イヤイヤ期が来たーと思いましたが…
本当のイヤイヤ期は、これからですよ(´°д°`)
今1歳11ヶ月ですが、本格的なイヤイヤ期が始まりました!!
手のつけようがないとかそういうレベルではないです(笑)
イヤイヤになると話がまず通じません!!
そういう時は抱っこして、落ち着きなさい!と言って少し落ち着いたら、優しく諭すように喋って納得させるを繰り返してます(。・(エ)・。)ノ
まだまだ続きそうです!
お返事になってないかもしれませんが、お互い頑張りましょう!

さくら0608

回答ありがとうございます!
今が一番なのですね>_<3歳になるとだいぶ落ち着いてくるのですね☆みんな通る道なんですよね(´・_・`)頑張ります!

さくら0608

放置作戦!
ギャンギャン泣くのでご機嫌とってました(´・_・`)
いっそのこと、置いてってみた方がいいんですかね☆
ちょっと色々試してみます!
今日も動物園行ったのですが、我が道を行く!って感じでうろちょろ動き回り、あっち行くよ!って煽ると、ギャーと床に這いつくばって泣いてました(~_~;)

さくら0608

うちもです!親にこんな子いなかったわって言われます。・゜・(ノД`)・゜・。
うちも自分の頭をバシバシ叩いたりしますよ!多分、イライラして伝わらないしどうすればいいか分からないのかなぁと思ってます。。
2歳半頃までだったのですね!
説明は毎回必要なのですね!確かに私も帰るよ!と帰る優先で、あまり何故かは伝えなかったです。。
ありがとうございます!取り入れてみます!

さくら0608

同じ年のお子さんがいるのですね!言葉がもう少し出れば落ち着きますかね(´・_・`)
単語は出ていて、二語文も多くはありませんが出てます!
早く落ち着いてほしいです>_<

さくら0608

子供の気持ちを代弁する、すぐ怒らない、何だか読んでてハッとしました>_<
私も頭ごなしに叱ってました、、

今日も動物園であっち行こう行ったらギャーなったので、まだ遊びたいんだよね?って言ったらうん!と同感。でもパパお腹空いたんだって、だから行こう!と伝えましたが、またギャーとなり駄目でした。・゜・(ノД`)・゜・。でも、これを続けるのがきっと、大切なんですよね。。
応えられるときは応えてあげる事ですよね。

さくら0608

え、!!!これからなんですね!(◎_◎;)私はすっかり、これをイヤイヤ期だと思ってました/_;
まだこれからレベルアップするんですね/_;不安です。。
お互い頑張りましょうね(´・_・`)

piisuke

うちも凄いですよー。見てて泣きたくなる時もあります(;_;)笑
説明したら少しわかってくれますよ!!頑張ってくださいね❤︎

さくら0608

返信ありがとうございます!同じなのですね(´・_・`)
見ててこっちが泣きたくなりますよね!分かります/_;
お互い頑張りましょうね♡

ゆんmama

グッドアンサーに選んで頂きありがとうございます>_<‼︎♡
うまく気をそらすのも結構いい方法ですよ♪
動物園の話を例にとると、パパがお腹空いたから行こうではやはり大人の都合にしか過ぎませんのでそれでは子供は嫌だと言って聞きません。でもそこは聞いて欲しいですよね>_<
そういうときは、あっちに何かあるかもよ!とかパパが高い高いしようか?とか、肩車して行く?とか、なんとかして今娘さんがしたいことよりもっと楽しいことを提案してみましょう!
こっちの方がおもしろそう!と思えば子供は本当に単純ですのでころっと変わります^^
公園などでも帰りたくないとダダをこねだすことも増えると思いますが、じゃあ滑り台もう一回滑ったら帰ろうね。約束だよ。と言って一回滑らせたら必ず帰ります。約束は必ず守らせます。
最初は泣きわめくかもしれませんが、そこは繰り返すうちに子供も学習します。
子供のイヤイヤ期は大人のイライラ期って感じですが、そんな風に考えるのはちょっと悲しいですよね。
一緒に楽しくイヤイヤ期を乗り越えたいですよね♪
あーまたわがまま言ってる。。とイライラしてしまうかもしれませんが、そうではなくて、あーまた必死に自己主張してる。話せないなりに必死に伝えようとしてるんだな。可愛いな〜ってなるべくイライラしないようにすると気持ちも楽になりますよ^^
大人の都合で言うことを聞かせようとしても無理です>_<本当に聞きません…。なんでこの子はこんなに言うことを聞かないの!とイライラするより言うことを聞かないのが普通だと思ってた方が気持ち的にも違います^^
感情的に怒ったり怒鳴ったりしても全く無意味です。もし悪いことをしたら冷静になって叱ってあげてください。そうすると自然と素直な子に育っていくと思います^^
長々と失礼しました>_<
子育て頑張りましょうね!^^