※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mikashiba
ココロ・悩み

産後の回復について相談です。出産後1ヶ月、育児と授乳に専念し、家事も始めたが疲れが取れず不安。散歩で疲れ、自宅に戻るとすぐ横になる。早く元通りになりたい焦りと不安があります。

産後の回復について。
9月8日、緊急帝王切開にて出産しました。
一ヶ月間、実家に帰り寝て、起きて授乳してとゆう生活で家事はしていません。
退院直後は、気持ちも不安定で、あまり食事もできずでしたが、徐々に食べれるようになり、育児も落ち着いてきました。
少しずつ、皿洗いなど家事もはじめ、外に出たいと思うまで回復したのですが、いざ軽く散歩にいくと、かなり疲れてしまいぐったり。歩いて五分の自宅に帰ってみても、しんどくてすぐ実家に帰って横になるなど、しんどさがなかなかとれません。寝不足や肩こりもあると思います。
早く元通りになりたいとゆう焦りもありますし、あと2週間で自宅に戻らないといけないプレッシャーや、自宅に帰って家事できるかなど、不安です。
こんなに、回復遅いのはわたしだけでしょうか…😭

コメント

いーたん❤

産後の回復なんてすぐにはこないですよ(´△`)
私も安静が長かったせいか体力なく、疲れやすいそんな感じでした。
休める環境があるうちは焦らずに休みましょう。
じゃないと嫌でも、やらざるおえなくなってきます。

• mikashiba

mikashiba

やっぱり、回復には時間かかるんですよね…😭
    安静にしているせいか、筋肉も落ちてしまって、立つのも、よっこいしょっとゆう感じです。

自宅に戻っても、実家が近いので、まだ甘えたいと思います。

• 10月13日
ヒロシとウメちゃん

こんばんは✨
私も帝王切開で5月に出産しました😊しかも一緒の緊急帝王切開でした💦

陣痛からの緊急でしたか?私はそうだったんですがキツかったですよね😭

さて回復の件ですが
焦らなくていいと思います。
帝王切開は経腟分娩より楽だと思われがちですが帝王切開の方が
肥立ちも悪いし傷は痛むしで辛いそうです。
私は里帰りせず出産ハイで乗り切りましたが正直最近全く疲れが取れず
困ってます😭
徐々に動いていけばいいと思います。私なんて首座る前なんてほぼ家にいました‼︎笑

傷、今でも痛いです💦そんでもって私の場合は2ヶ月くらいで生理も来てしまいました…
甘えられる時にゆっくりと休んでいいと思います😊✨

• mikashiba

mikashiba

同じ緊急帝王切開…😭
    わたしは、骨盤の形から下から出ないとゆうことで、診察したあと、急に手術でした…😭もう、怖くて今でも思い出すと、不安になります。麻酔の後遺症とかなかったですか?

わたしは、傷の痛みはほぼありませんが、体がしんどくて…😱
    里帰りせずに、されてらっしゃるのはすごいと思います!精神的に強いんですね。
    わたしは、弱くて…😭もっと強くなれるよう、頑張ります。

• 10月13日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

私は胎盤早期剥離でした。
    麻酔の後遺症って次の日とかです?
    次の日はほぼ記憶ないです。
    痛くて痛くてとりあえず筋肉注射をやたら打って耐えてました。
    産後しばらくはその筋肉注射の打ったトコが痛かったです。
    今触ったら痛くなかったです😁笑

や、強くないですよ😅
    里帰りはしてませんが
    私は実母にちょこちょこ来てもらい、先に2人出産してる妹がすぐ近くに住んでいますので来てもらってました。
    なんか実家帰ってもあまり休めなさそうっていうのと実母が結構ヘビースモーカーで💦
    最初の1ヶ月はほぼご飯作らず乗り切り掃除もあまりしませんでした。
    最初の1ヶ月…これまたあまり記憶ないです💦必死だったみたいです😓けど産後ハイで乗り切りました。
    mikashibaさん、頑張る必要ないですよ。出産で充分頑張ったのですから。赤ちゃんのお世話だけに集中し体回復してさせましょう😊✨

• 10月13日
  • mikashiba

mikashiba

手術後、緊急だったから絶食してなくて、気持ち悪くなり、嘔吐恐怖症のため、かなり辛かったです。あと、恐怖で力が入ってたのか、肩から腕にかけて激痛で、5日くらいつづきました…😭
    点滴のあとも、やっと、きれいに治りました!

そっかぁ、頑張らなくていんですよね。
    赤ちゃんのお世話もまだ完全になれなくて、何で泣いてるかわからないことが、まだあって…😭

やっと、夜中寝てくれるようになったので、しっかり頑張りたいと思います…😭

• 10月13日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

私も絶食してなかったですが気持ち悪くはならなかったです💦むしろお腹空いて食べちゃダメなの知らず
    1つパンを食べてしまいました😅
    嘔吐恐怖症ならばキツイですよね💦

私も未だにわからないですよ😅
    イライラもしょっちゅうです。
    なので頼れるなら実家にいたっていいと思うんです。
    その方が余裕を持って育児出来るし。
    旦那さんにもお願いしてみたらいかがですか?
    私が同じ立場であるなら実家でゆーっくりするかもです。穏やかに育児出来た方がいいに決まってるんですから😊✨私の友達は首が座るまで実家にいたそうです。
    けど彼女と子供を見ると
    ああ、穏やかに育児出来てたんだな、って思います。
    羨ましい…😅

• 10月13日
  • mikashiba

mikashiba

そうですか。やっぱり、麻酔には個人差があるんですね。
    わたしは、効きすぎたのかもしれません…😭
    かなり、トラウマでほんとは二人目ほしかったけど、とてもそんな気になれないです。

そうですよね。
    まぁでも、母も仕事があり、日中一人なのはかわりないし、歩いて五分だから、帰っても、しんどかったら、ちょくちょく帰ろうと思います。

なんか、笑顔で子育てしたいです…😭

• 10月13日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

あ、術中に気持ち悪くはなりましたよ〜💦死ぬかと思うくらい💦
    なので眠らせるのを打ってもらいました。

てかむしろ辛かったけど
    育児で必死になってて覚えてられてない状態なのかもです😓

けど赤ちゃんはどんどん成長し
    出来る事や表情が豊かになります。
    どんどん可愛くなります。
    わからない事やイライラする事ももちろん多いですけど…

多分最初から余裕で笑顔で
    育児出来る人なんていないのでは
    ないでしょうか。出来てる方はスゴイ‼︎
    少なからずキツイ…😓って顔になると思うんです。
    お互いあまり自分を責めずやっていきましょう✨

• 10月13日
  • mikashiba

mikashiba

術中なりましたか…😱
    やはり、みなさん耐えてるんですね。

そうですよね!
    一緒に頑張りましょう!
    ありがとうございました😢😢

• 10月13日
ぽにょぽっぽ

一か月はゆっくり休んだほうがいいと思いますよ!
一か月だけなんですし!

あたしは、なんかダラダラあまりにもしてるのが嫌だったりもするので掃除とかはちょこちょこやったりしましたが笑
親には寝てなってよく言われました笑
一人になったらもっと大変ですよきっと!今のうちに休んで起きましょ❤️

• mikashiba

mikashiba

もうすでに、一ヶ月たってしまったんです…😭ゆっくりできました。そろそろ徐々に動き出さないと!と思うのですが、少し動くと、しんどいです。
    自宅帰ったら、きっと大変なので、あと二週間ゆっくり過ごしたいと思います。

• 10月13日
  • ぽにょぽっぽ

ぽにょぽっぽ

私も、予定日が9月13だったのですが、1日に生まれ一か月は経ちました!
    妹の結婚式が今週あるので、それが終わったら帰るってなってるのでそれまでは甘えちゃいます笑!
    帝王切開は産んだあとの方がキツそうですよね~_~;
    まっ!無理なら絶対無理しないほうが良いですよ🌟
    赤ちゃんが頼れるのはママだけですから!
    ママが倒れちゃ赤ちゃんが困っちゃいますよ^^

• 10月14日
さきちぃ

私はあと1週間程で家に戻る予定ですが、親からは一生で家事せずのんびり出来るのは今だけで2人目の時には上の子がいてのんびり出来ないんだからもっとゆっくりしてればいいのにって言われてます(笑)
出産後は全治2カ月の怪我をおっている状態らしいので仕方ないと思いますよヽ(*^ω^*)ノ

• mikashiba

mikashiba

確かに、二人目はほんとに忙しいみたいですね。
    全治2ヶ月の怪我なら、しんどくてあたりまえですね…😭
    今は無理せず、体の状態に任せて、ゆっくりします。

• 10月13日
ゆん

初めまして。
7月に出産したのですが、同じく緊急帝王切開でした。

私の場合は産後全然ゆっくりできなくて、退院したその日から家事育児再開って感じでした。
実家に帰ったのは産後1ヶ月の頃で、5日間くらいでした。
なので産後1ヶ月は傷も痛みましたし体もしんどくて、ほんと、かなり泣きました。

なのでゆっくりできる環境がうらやましいです(>_<)
今のうちにゆっくりして体を回復させてあげて下さいね。

• mikashiba

mikashiba

緊急帝王切開…😭怖かったですよね。陣痛からのですか?
    わたしは、思い出すだけで、怖くて。麻酔の後遺症もきつかったし、入院中と退院直後は、かなり不安定でした。

いきなり、育児と家事なんて、尊敬します。

わたしも今はだいぶ減りましたが、はじめのころは、毎日泣いてました。

心も体も、早く万全になりたいです!

• 10月13日

私は2ヶ月間実家にお世話になりましたよ!!
私も緊急帝王切開です。
まだ1ヶ月の頃は一人で『寒い寒い((+_+))』と言ってて、母親に『産後の回復してないな~』と言われてました。
今でも時々傷口がいたいかな?ってときがあります。
あまり無理されない方がいいですよ(^^)

• mikashiba

mikashiba

緊急帝王切開…😭しんどくなかったですか?
    わたしは、手術が怖すぎたのと麻酔の後遺症でかなり、体も精神的にもぼろぼろです。

母も、まだまだ回復に時間かかるから、ゆっくりしい!とゆってくれますが、主人は一ヶ月以上たってるので、そろそろ戻りな!とゆってきます。

無理せず、体優先に考えたいです!

• 10月13日

退会ユーザー

24時間陣痛に耐えたあとの帝王切開だったので、怖いどころか、待ってました!!って感じでした(笑)
    麻酔の後遺症があると大変ですね(>o<")
    私は退院してからも少しの間は体、特に足がむくんだままで、辛かったですね(^^;

旦那様は寂しいんでしょうね。
    うちの夫も寂しかった~って言うてました(^_^;)

• 10月13日
  • mikashiba

mikashiba

陣痛に耐えれたことが、すばらしいですね…😭
    両方経験されたとゆうことですね。術後の気持ち悪さとか、肩腕の痛みが辛かったです。

主人も寂しいのはわかりますが…😭もうすこし、甘えてたいのが本音です。

• 10月13日
克ちゃん

産後無理して働く(動く)と、年をとったときに体がいうことを聞かなくなるから安静にしなさい

と、母親にずっと言われ続けました(;^_^A
個人差がありますから、焦らずゆっくりのんびりとしてください。そこまで神経質にならなくても大丈夫ですよ!今は体を労ってあげてください(´;ω;`)
自宅に戻っても慣れるまでは家事も適当でいいんです。ご飯だってデリバリーなど活用して、徐々に生活に適応していけば良いと思いますよ!周りが何と言おうともそれが自分の育児スタイルや!と突き通せばストレスなど負担も少なくなるかと思います☆
ほんとご無理なさらず

• mikashiba

mikashiba

わたしも、後々ひびくよとゆわれました。
    必ず、元気に元通りになる日はくるんですよね…😭
    そうですね。家事もできる範囲で、適当にしたらいんですよね。
    散歩とか、外出もしたいけど、体がまだしんどくて…😭
    徐々に、頑張ります。

• 10月13日