※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鷹乃
妊娠・出産

義母から貰った古いドレスを着ることに違和感はないが、最近のママリで受け継ぐことに否定的な意見も見かける。お下がりやお古について皆さんの意見を知りたいです。

義母が、退院の時に着せるセレモニードレスなら旦那が子供の頃に買ったやつまだあるよー!クリーニングに出しとくから着せたらええよー。ってわざわざ出してきてくれました(`・∀・)ノ
私自身も近所の子のお下がりや母が幼い頃の服を着ていたからか、全然違和感ないので着せるつもりです。

でも最近ママリを拝見していると、そういう受け継ぐことが嫌だと仰る方が多いのかなと思いました。お古やお下がりについて興味が湧いたので、賛否共に皆さんどう考えてらっしゃるか、お聞かせ下さい(•ω•ฅ).。.:*♡

コメント

moja

クリーニングしてくれるなら
全然着せます!
シミだらけ、汚れが酷いと嫌ですね…。

• 鷹乃

鷹乃

回答ありがとうございます!
    確かにいきなり汚れて出てきたらちょっと考えるかもですね。笑。
    クリーニング必須ですね!

• 10月12日
きーすけ

私と主人は貰ったもので使える物は何でも使っています!!!
実家から布おむつも貰い、キレイな物を選んだりしっかりと洗濯や汚れの確認はした上で、兄、私、息子、娘の4人で使いまわしました(笑)
赤ちゃんの頃の服は勿論、お下がりのリュックや、主人の祖母から受け継いだ玩具等もあります(笑)

流石に汚れが取れなかったりボロボロな物は使いませんが、使えると判断したものはありがたく使わせて貰っていますよー!

• 鷹乃

鷹乃

なんと布おむつまで!凄い物持ちの良いお母さんなんですね!
    私もあれば貰ってたかもしれないです笑

やっぱり使える物は使いたいですね〜!私も何か他に無いか聞いてみようと思います笑

• 10月12日
もんもん

セレモニードレスやら
お洋服やらなら、全然着せますし
主人が着てた服なんて
いとおしいです(〃▽〃)💓

が、流石に23年ごしのベビー布団が出てきたときは
お断りしましたね…笑
洗濯も出来ないし…絶対ダニ、ホコリやばいです…💦

その他だと
ベビーカーとかベビーベッドもお下がりは嫌です(´;ω;`)💦

• 鷹乃

鷹乃

洋服はなんだか、こんなの着てたんだ〜かわいい〜ってなりますよね(ノ∀`*)

確かに洗えない物は嫌ですね。いきなりアレルギー出たら可哀想てますもんね…せ、せめて天日干しを1週間お願いしたい!。゚(゚´Д`゚)゚。

• 10月12日
りん

セレモニードレスなら着せるかもです(^ω^)
状態にもよりますが‥。

使用感たっぷりだと嫌です(´・ω・`)
うちはそういうお古はなかったので、全て買いましたが、義実家の家では24年前のベビー布団で寝かされた時は、‥ってなりました(>_<)

• 鷹乃

鷹乃

やっぱり汚れが目立ったりほつれてたりすると気になりますかね。
    私は病院出る時だけだし高いの買わなくてラッキーくらいに考えてましたが(現物まだ見てませんw)。
    24年前の布団はどうなんでしょうね…(。•ˇ‸ˇ•。)実際衛生的によくないのか気になるところであります。

全部揃えるとなると探すとこから大変そうですね💦

• 10月12日
Yun

使用感たっぷり、シミや汚れ満載、明らか汚いだろー!
ってやつじゃなければ、別にいいと思います(^^)

• 鷹乃

鷹乃

やっぱり使い倒しました!って感じのものは避けたいですよねぇ。
    なるべく使えそうなものは積極的に使っていきたい所存です(ノ∀`*)笑

• 10月12日
サクラ

状態が良くて、簡単に洗濯できるようなものなら嬉しいです😃
汚れてるのは、遠慮するか捨てちゃいます(^^;💦

• 鷹乃

鷹乃

普段使いに支障無いものはありがたいですよね(ノ∀`*)
    クリーニングで汚れが取れそうなものもアウトな感じですか??

• 10月12日
まるころりんこ

義母がよく、旦那や旦那のお姉さんが子供の頃に来てたものをいきなり出してきて娘に着せようとしたりするのですが…
いつも保存状態が悪く、シミだらけでしかもホコリだらけなので、私がもうゲボゲボしそうです。せめて前もって出して状態を確認して洗濯とかして出して欲しいです。
リカちゃん人形もホコリだらけで出てきて参りました。
洗ってくださいなんて言えないし。。
さすがにお姉さんが帰ってきた時、汚いと思ったのか洗ってくれたので良かったです。

• 鷹乃

鷹乃

わ〜、それはちょっと嫌かもですね💦せめて洗濯して用意してて欲しいですよね…思い付きで、あれあるよ!ってなるんでしょうけど…(´−ω−`)
    お姉さんファインプレー!。゚(゚´Д`゚)゚。人形なんて絶対舐めたりしますし、遊ばせるのドキドキしちゃいますね…

• 10月12日
seriママ

ん〜

身内なら私も気にしませんが、初めての子ならセレモニーとかそういうのは初物でしたいなとは思います^^
今は高い物ではないですからね^_^

• 鷹乃

鷹乃

なるほど、1人目にはやっぱり選んで揃えてあげたい感じですかね。その気持ちもわかります!
    出産のお祝いでちょっと出せば、買えそうですもんねぇ(๑ơㅂơ)時代も変わってるし、デザインももっと可愛くなってるなら尚更ですね!

• 10月12日
ハムたろう

えー♡
めちゃくちゃ素敵!
嬉しいですね、私なら。
うちも長男のお宮参り撮影で着せた着物は主人が赤ちゃんの頃に着たものを借りましたよー♡
とても良い記念になりました!
ちょっと話変わると、
自分が通ってた幼稚園に自分の子供が入園した、という話もいいなぁ♡と感じちゃいます(笑)

• 鷹乃

鷹乃

わー!お宮参りのお着物もあるんですね!素敵です(*˘︶˘*).。.:*♡
    写真にも残るし、本当いい記念ですね。

わかりますー!
    私も幼稚園とかもそうですし、旦那と私が同じ系列の大学出てるので、将来母校を目指してくれたら嬉しいなぁと思います。が、学費凄いんですけどね…!笑

• 10月12日
てここ

その状態にもよりますが、シミとかなく綺麗だったら着せるかなと思います。
シミとかあって少し残念な感じだったら、新しいのかレンタルしたいなぁって思ってます。

• 鷹乃

鷹乃

やっぱりシミが目立つと気になっちゃいますよね💦保存状態によるんですかね…(´−ω−`)

我が家は、レンタルするのならお古も一緒やん!ってなってお古優先になりましたが、保存状態だけ考えると悩むところですねぇ。

• 10月12日
ぱんぷきん

私が退院時に着ていた
セレモニードレスをおばあちゃんが
綺麗に保管してくれてて
生まれてくる子に着せます◟̆◞̆♪♪
シミなどもなくクリーニングに出せば
まだまだ着れそうな状態でした♡

他にも旦那側の親戚の方に
色々貰ったりしてます!
お金が浮くのでありがたいです!笑

• 鷹乃

鷹乃

おばあさまナイスです!やっぱり他の方の見てると、シミとか汚れが無い方がいいですものね(´・ω・`)始めて着せるお出掛け着なら尚更!

お金、実は大きな問題ですよね。苦笑。頂けるものがあるなら是非〜!と思ってしまいます!笑

• 10月13日
  • ぱんぷきん

ぱんぷきん

シミなどなければ使えるし…
    それに私が着てた物を娘も…と思うと
    なんだか嬉しく思ってしまって!
    自分が着てた物だから汚いとかもないですしね!笑

そうなんですよね〜。笑
    出産準備はお金かかりますからね
    使える物は貰って出費を抑えておきたいですしね(¯¨̯¯̥̥)笑

• 10月13日
たぬりお

セレモニードレス、ベビーベッド、ベビーバスは私が使ってた物を使わせてくれるそうです!状態次第ですが…
肌着や服は母の知り合いから回ってくることが確定してるみたいです(^^;着れる時期短いんだからお下がりで良くない?って母に言われました><
主人は初めての子だし、色々買ってやりたいけど、大金が飛んでくのが怖い…と葛藤してます(ó﹏ò。)
回ってくるものは状態次第で使わせてもらおうと思います。それにプラスして、自分たちで買い揃えていければなあと…(ღ˘⌣˘ღ)

• 鷹乃

鷹乃

わー!出産準備の三種の神器揃ってるじゃないですかー!凄く物持ちの良いご家庭なんですね(*˘︶˘*).。.:*♡
    確かに、初めての子だからこそ沢山新しいの買ってあげたいですよね。それは私もそうです!
    でもその子の将来の事を考えた時、やりたいことができた際の援助のお金を少しでも多く持っていてあげたいので、産まれたては我慢して貰おうと思います!笑。
    流石にベビーカーは最新の、でも2人目3人目も使える良いものを買おうかなと思ってます(ノ∀`*)

お互い出産準備など頑張りましょう✨

• 10月13日
さぁ

わたしは申し訳ないと少し思っていますが義理家族のものはほとんどお古もらってません(*_*)
3歳になる甥っ子くんのものも肌着など頂きましたがなんとなくダメでタンスにしまったままです。
チャイルドシートやベビーバスなんかも、義理家族の親戚間で回してるものがあるから借りようか?と言われましたが、わたしにはどうしても我慢できず、今はそんなに高くないし自分たちで買いますと言って新しいものを買いました(°_°)
逆に自分の家族のものは大丈夫なんですけどね(*´・_・`)
わたしの姪甥が使ったセレモニードレスはそのときしか使わないものだし!と思って着させました(^ω^)

要は鷹乃さんが大丈夫かどうかだと思います。
わたしはなぜか無理でした(*_*)

• 鷹乃

鷹乃

あー、なるほど自分の家系だと大丈夫だけど……みたいな感じですか?それでもそっとしまってる杏咲ママさん優しいです(ノ∀`*)
    確かに、少し前に比べて質が良くて安価なものが増えてきてるみたいですしねー。

回答して下さってる方を見ていると、100%大丈夫!って方も、100%無理!って方もいらっしゃらないなぁと思いました。やっぱり保存状態や、誰が着ていたか使っていたか、がネックになるんですね。
    いえいえ、私も勉強になりました!貴重なご意見ありがとうございます(•ω•ฅ).。.:*♡

• 10月13日
れいまま(22)

セレモニードレス、お宮参りの着物は旦那の弟のお下がり
新生児の服は母の知り合いのお下がりでした*\(^o^)/*
全然気にしませんでしたw

• 鷹乃

鷹乃

わー、お宮参りのお着物まであるの素敵です!
    ご家族の方以外からも貰われてたんですね〜赤ちゃんってほんとすぐ成長しちゃうので助かるでしょうね(*˘︶˘*).。.:*♡

• 10月13日