※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

夜中の赤ちゃんのリズムを整える方法と、昼間のベビーベッドの使用について相談です。

こんにちは!
3/26に男の子を出産したのですが、夜中0-4時までの約4時間グズってなにしても寝てくれません。
泣いく→オムツ→授乳→ミルク30→ベッドにおく→すぐ泣く→授乳→ベッドにおく→泣くって感じを4時間してます。ミルクは覚醒したときにだけ30あげてます。昼間は母乳のみです。
新生児は朝と夜の区別つかないのは知ってますが、、リズムつけるにはどーしたらいいでしょうか、、?( ; ; )
自然に区別はつくものなのでしょうか??
.
.
二つ目です。
実家にいるのですが、2階が寝室なので2階にベビーベッドをおいてます。昼間は居間にいることが多く籠のベビークーファンでも大丈夫でしょうか?
.

コメント

こんだ

母に聞いたのですが、
目が見えるようになるとまた変わって
来るらしいですよ󾭖
私が赤ちゃんの時そうだったみたいで😅
赤ちゃんによると思いますが
今はそれを信じて育児頑張ってます!

あとカゴのベビークーファン
私も使ってます!
車移動も便利だし家でも日中はそこに
寝かせてます!

• さや

さや

目が見えるまでの辛抱ですね🙏
    2時間おきに起きてくれるならまだしも、夜中ぶっとうし4時間寝てくれないのは本当きついです、、
    こんださんのお子さん一ヶ月なんですね!!💗お互い頑張りましょ😭💗

お!
    使ってるんですね🙌
    便利ですよね!!

• 4月3日
山本

ちゃんと親がまともな生活してたら付きますよ。

3カ月以降から徐々に付き始めるかと

• さや

さや

まともな生活だと思うので、三ヶ月ごろまで気をつけながら生活してみます!

• 4月3日
ゆうママ

新生児のうちは欲しがるだけ授乳して、効果があるかは分かりませんが、朝起きたらカーテンを開けて外を見せてました😊今でもおはよう😃と言いながら外を見せるのが日課にです(*^o^*)🌸✨
眠ってすぐ布団に寝かせると泣いて起きてしまったので、腕の中で30分〜1時間抱っこしてしっかり眠ってからそっと布団におくとうまくいきました(^^)自分の睡眠時間は減りますが、泣かれるよりはマシでした😅🖐🏻

• さや

さや

授乳中寝ること多くて、すぐ起きることあるので起こしてでも授乳続けた方がいいですかね??
    明日から外みさせてみます💗
    すぐベッドに寝かせると泣いてしまいますよね、、

私もしばしの間抱っこしてようと思います!!😊
    泣かれるよりは全然いいですよね😣
    ありがとうございます!

• 4月3日
  • ゆうママ

ゆうママ

すぐ寝ちゃいますよね☺️まだ力が弱いから疲れちゃうんだと思います♡💦寝そうな時はこちょこちょしながら起こしますが、完全に寝てしまったらそのまま寝かしてました(╹◡╹)

• 4月3日
  • さや

さや

こちょこちょしてみます😊
    母乳のときってゲップさせますか?ゲップでることあまりなくて、そのまま寝かせてしまうのですが、、( ; ; )

• 4月4日
  • ゆうママ

ゆうママ

肩に乗せてゲップさせるのが苦手だし、母乳なら無理にさせなくても大丈夫と言われたのでほぼゲップせずに過ごしてました😶🌷💦
    でもある時、逆流した乳でめっちゃ苦しそうにした事があって、それ以来怖くなってさせてます😅💧今となってはゲップ得意です😆👍🏻🎉❗️
    寝落ちした時はしてないですが☺️

• 4月4日
  • さや

さや

今その状態です😭😭
    母乳飲んで寝落ちしちゃうので、起こしてしまうのも可愛いそうでゲップさせてないです、、😭😭
    逆流怖いですね、、
    なるべくさせた方がいいですよね😣
    得意になったのは凄いです🌸
    コツありますか??🙇‍♀️

• 4月5日
  • ゆうママ

ゆうママ

寝てる時に逆流した事はないですが心配はありますよね😭でもしばらく頭を高くして抱っこして、あとは起こさず寝かしてました💤
    ゲップは私の太ももの上にベンチみたいにわが子を座らせて、ちょっと前かがみにします。片手で倒れないようにアゴらへんを支えて、反対の手で背中をトントンしました(╹◡╹)
    今は首もすわってるので座らせるだけで大音量のゲップしてます😅✨

• 4月5日
Em!♡

はじめまして!
うちの子も似たような感じで寝てくれない時はたいてい手足がつめたく、暖めたりすると、寝てくれたり…。
一概にそれが原因!という事は喋ってくれないのでわかりませんが…💧
またリズムを付けるのには、とりあえず、朝はカーテンをあけ、陽の光を入れて、夜はその逆にして…遅くても9時までにお布団に寝かしてなど…。
沐浴の時間を一定にしたりなどもリズムがつきやすいとききます!
私も試行錯誤で色々試し、3ヶ月に入った頃からある程度、パターン化してきました!

また、私も実家で、昼間はベビーラックに乗せたりしていますよ!

• さや

さや

はじめまして!
    たしかに、夜泣くとき手足冷たいこと多いかもしれません😭
    居間と寝室くらべると寝室のほうが寒いので、、

喋ってくれないので、試行錯誤ですよね、、

やはり朝と夜のメリハリですね☺️
    寝室まっくらにしてて授乳するときは電気つけてますか??
    沐浴の時間にも明日から気をつけていきます!

三ヶ月ごろに落ち着いてくるんですね!それまで、頑張って試行錯誤してみます!

ベビーラックにのせてるのですね!
    今日初めてのせたのですが、寝てくれるので居心地は悪くなさそうです!

• 4月3日
  • Em!♡

Em!♡

寝室は豆電球で授乳していますよ\( ・ω・ )/
    最初は普通に電気つけてましたがやっぱり、目がさえてしまうので…(´・ω・`)
    見えにくい時は赤ちゃんに光を向けないように携帯のライトも利用したりして、オムツ替えも豆電球の中でもう手馴れたものです(笑)

• 4月3日
  • さや

さや

豆電球にして昨夜やってみました!
    なかなか見えずらいですけど、慣れですよね、、笑笑 。
    手慣れてますね!!
    私も早く手慣れたいです、、😭

あと、、
    母乳だけのときってゲップさせますか?なかなかゲップでないのでそのまま寝かせること多くて、、( ; ; )大丈夫なのかなと、、

• 4月4日
  • Em!♡

Em!♡

慣れですね!(笑)
    ゲップは赤ちゃんが寝ちゃえば、そのまま顔を横向きにして、寝かせちゃいます!
    起きてれば、しばらく頑張りますが、どうにも出ない時はそのままです!

• 4月4日
  • さや

さや

ほぼ授乳してるときに寝落ちしちゃうので、そのままにすることが多いです、、😣顔横向きにしたらいいんですね!!やってみます!

• 4月5日