※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。ステロイド治療しても改善せず、赤みや痒みが続きます。寝るときに顔を傷つけてしまうので困っています。食事やアトピーも心配です。アドバイスをお願いします。

乳児湿疹について相談です。
2ヶ月辺りより顔に乳児湿疹か出て、皮膚科に行きステロイド治療しました。1回は良くなるのですが、赤みは残り本人が痒いのか手でゴシゴシこすってしまいまた皮がはがれて浸出液が出てきます😭
日中や寝るまでは手をガードできるのですが、寝てしまったらガードできず朝になると顔がすごいことになってしまっています。
頭も痒いのかボリボリかいて赤くなってしまいます。
プロペトを1日何度も塗っているのですが良くならず。。
ミトン、帽子は試してみましたが帽子はすぐに脱げてしまうしミトンでも肌をこすってしまって・・・
もーどうしていいかわかりません。
痒そうな所や、赤い肌、目まで腫れてお岩さんみたいになってるわが子を見るのも辛いです😭😭
完母なので食べるものが悪いのでしょうか🌀
アトピーなのかも不安で・・・
乱文になってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします👏😣

コメント

ぽこ

もらった薬が合わないとか塗るタイミングや回数が違うとかの可能性もあるかもしれないので、もう一度受診されてみてはどうですか?

あと、うちの子は顔じゃないんですけど、頭皮を掻きむしってしまいます^^;この時期の子は、自分の身体を認識するときに、掻いて痛い感じとかも面白がって繰り返してしまうみたいです^^;あと、掻いてるときに親がガードしてるとそれを面白がって繰り返してしまうとか。なので、日中も手でガードするのではなく、おもちゃとか他のことで気を紛らわすようにした方がいいかもしれません(^^)
あとは、爪を常に短く保ってあげることですかね。

  • ゆきち

    ゆきち

    返信ありがとうございます♡

    もう一度受診考えてました!
    ついこの間皮膚科通い終わったばかりですが、やっぱり行ってみます。

    面白がって繰り返す😳!!
    そうなんですね、何かそれを聞いて安心しました。
    ガードするのをやめて気を逸らす、爪を短く頑張ります!!

    • 4月2日
麻衣

うちは保湿を和光堂のベビーローションにしたらよくなりました(^-^)
ワセリンだと悪化してしまいました💦

  • ゆきち

    ゆきち

    返信ありがとうございます♡
    ベビーローション使ってましたー☺️
    うちも、ワセリン合わなかったんですが、病院のプロペトは大丈夫だったんですがそろそろなくなるのでローションまた使ってみようかなぁ🤔💡

    • 4月2日
とも

うちの子は顔はだいぶおさまってきたんですけど、首と耳が真っ赤になってベトベトしてます。1日に何回か気がつく度にきれいに拭いてあげて、ベビーミルキークリームを塗ってあげてます。ケア用品をママ&キッズに変えてから若干良くなってきたので、少し様子を見ようかなと思ってます。

  • ゆきち

    ゆきち

    返信ありがとうございます♡
    ベトベトわかります!
    ママ&キッズ、妊娠線予防で使ってたことあります☺️
    色々試してみて、会うのを見つけます🤔💡
    ともさんのお子さんも早く治るといいですね♡

    • 4月2日
龍ママ

うちの子も新生児のときに
乳児湿疹になって病院
行って薬塗ったり色々しましたが
治らずで1ヶ月検診のときに
みてもらいアズノール軟膏
処方してもらいそれわ肌に
合ったのかすぐマシになりました😉
今わ寝るときワセリン塗って
保湿してます💕
薬があってないのかも
知れないですね😔
ミトンわ良くないと聞くので
あまりしない方がいいかも
知れません😔

  • ゆきち

    ゆきち

    アズノール軟膏、皮膚科で聞いてみます😆!!
    ミトン、やっぱり良くないですよね・・・
    やめます😱

    • 4月3日