※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
ココロ・悩み

保育園や通勤環境を考慮し、どの賃貸物件が適しているか悩んでいます。ゴキブリやムカデが苦手で引っ越しを検討中。Bが空き、通勤時間や家族構成も考慮し迷走中。


【賃貸について】
お世話になります!
カテ違いの場合、申し訳ございません。
多くの皆さまに回答していただきたいです(´・_・`)
賃貸について下記条件でどれを選びますか??


A.▲駅から家まで徒歩6分
家から保育園徒歩15分 送迎は車なので5分
一度家に帰ってからお迎え予定。
最寄り駅から保育園まで徒歩5分
家賃駐車場込81.580円
会社の家賃補助無しの為、上記金額。
2LDK 55平米 1階アパート
家の目の前に駐車場
エアコン2台付
プロパンガス
築22年
トイレ、洗面台、エアコン新品
更新料2年ごと


B.●駅から徒歩10分
家から保育園まで徒歩25分 主に車なので7分
一度、家に帰ってから車で迎えに行くのは確定
家賃駐車場込106.940円
会社の補助金が15.000円出る為91.940円
育休、産休中の時は家賃補助無し
2LDK 60平米 4階角部屋マンション
50m先に駐車場
エアコン1台
都市ガス
築4年
更新料無し

C. ●駅から徒歩10分
家から保育園まで徒歩25分 主に車なので7分
一度、家に帰ってから車で迎えに行くのは確定
家賃駐車場込105.920円
会社の補助金が15.000円出る為90.920円
育休、産休中の時は家賃補助無し
2LDK 61平米 5階マンション
50m先に駐車場
エアコン2台
プロパンガス
築2年
更新料無し

D.▲駅から徒歩5分
家から保育園徒歩2分
保育園の送り迎え、仕事行き帰りにそのまま行ける
家賃駐車場込102.060円
会社の補助金が15.000円出る為87.060円
育休、産休中の時は家賃補助無し
2LDK 63平米 3階軽量鉄骨アパート
家の目の前に駐車場
エレベーター無し
エアコン1台
プロパンガス
築4年
更新料2年ごと


Aに住んでいるのですが、ゴキ○リ問題で3年前から悩んでおります。
虫がとにかく苦手で、以前ゴキが出た時は娘を置いて逃げるという失態をおかしました。なんとか娘の場所まで戻り抱っこをして逃げ、主人が帰るまで別室で待機してました。更にそのまた前は失神しかけました。
そしてゴキブリと更に悩ませるのが、ムカデです。2年前に寝室でゴロンとしてる時に私の左手横を20センチ超えのムカデ様がいたのです。
昨年は赤ちゃんのムカデが2匹は部屋にいました。
賃貸の周りに薬品をまいてもらってますが、効き目は少しあるかないかです。
このような状況で暖かくなるので、引っ越しを今年はしたいという結論に至りました。

夢のマイホームは4年、5年後に買う目標です。

B.C.Dの物件も階数は上がりますが、ゴキブリやムカデが出ない確率も0%ではないことは承知です。確率が少しでも下がれば。。という思いです。

Aに住む前は、Bが空いてたら住みたいという3年越しの思いでしたが、昨日Bが空いたのです。

しかし、保育園が駅前近くに決まり、B.Cに住むのはどうなのかと悩み始めました。
私は都内まで通う為、通勤1時間20分はかかります。
パートタイマーで働けば良かったのですが、通勤に時間が掛かるので勿体ないと考え、時短勤務で17時終わりです。保育園は延長保育決定です。

主人はこれから通勤が大変になるからDがいいのでは?ただ、3階までの上り下りはどうなのか、1歳4ヶ月の娘がいるので大変ではないか、騒音で下の方にご迷惑かけるかな、2人目を授かったら大変かな?という話です。
私も主人も迷走し始めました。
これ以外の物件をチェックしておりますが、この4つから検討したいと思います。
皆さまでしたら、どちらをお選びになりますか??
多くの皆様の回答をお願いします(;ω;)
お話を聞かせてください(´・_・`)

コメント

toki

私ならAですかねー。
1階だと子どもが走り回っても
苦情も来ないし
家の目の前に駐車場も
近くていいですよね(о´∀`о)

  • ぺこ

    ぺこ

    こんにちは✨
    回答ありがとうございます!
    1階、楽ですよね(;ω;)
    tokiさんは虫は平気ですか??
    やはり今のところをこのまま我慢するべきか悩みます(´・_・`)

    • 4月2日
  • toki

    toki

    1階、楽です(о´∀`о)
    私は独身の時からずっと1階を
    選んでます😄
    忘れ物した時とかもすぐに
    取りに行けますし
    重い荷物とか、、、

    私は虫大丈夫ですが子どもの事を
    思い殺虫剤スプレーとか
    買ってます^ ^💡

    バルサンたいてみるとかどうですか?

    • 4月2日
  • ぺこ

    ぺこ

    え、そうなのですか!!
    独身時代から!!!
    今までにゴキブリとか出ましたか?(´・_・`)

    実はバルサンを入居前にたいて、年に3回くらい毎年たいてるのですがそれでもダメです(;ω;)
    バルサン代とブラックキャップ代で家計に優しくない日々を繰り広げております😭

    • 4月2日
  • toki

    toki

    ゴキブリ出た事ないです(о´∀`о)
    今の家はムカデとか変な虫が
    よく出ますが最近見なくなりました😄

    ご近所さんが汚いんですかね🤔?
    自分の家を綺麗にしてても
    ご近所さんからゴキブリ来たり
    しますもんね😭

    • 4月2日
deleted user

一階ではないかぎりエレベーターは必要です、。
それより虫が嫌でしたら、築年数が新しい所がいいと思います!

  • ぺこ

    ぺこ

    こんにちは!
    回答ありがとうございます✨
    1階でここまで虫が出るとは思っておりませんでした(;ω;)
    築年数新しいところだと、駅12分で新築1階もあるのですがそちらの方が良いですかね?(´・_・`)

    • 4月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私ならそこにします!
    一番はエレベーターがあって一階以上の方が虫もほこりも入ってきづらいのでベストなんですけどね(^^)

    • 4月2日
pio

わたしならBです!
Dと迷いましたがやはり階段はキツイ…
Cはプロパンガスがマイナスポイントかなと…!
角部屋だと日当たりや騒音の問題がある程度クリアになるので、Bにします!(*´꒳`*)

  • pio

    pio

    いや、毎回駅から徒歩5分追加されるなら階段くらいへっちゃらなのか…!?
    送り迎えの往復がまるっとチャラになるなら階段くらいへっちゃらなのか…!?
    悩ましいですね!!
    内装にもよりますが、条件だけでいうならDの方が良く思えてきました💦笑

    • 4月2日
  • ぺこ

    ぺこ

    こんにちは!!
    回答ありがとうございます✨
    そうなんです、それぞれにマイナスポイントがあるのでなかなか難しい状況です(;ω;)
    そうなんですそうなんです!!
    Bですと、保育園の駅を通過して●駅まで乗って10分歩いて車に乗ってお迎えなんです(´・_・`)
    Dだと▲駅で降りて、そのまま娘をお迎えに行けて帰るパターンになります。
    内装はA以外、カウンターキッチン、
    Dは一坪バス、ネット無料、ワンフロアに二世帯しか入らない為、角部屋最上階です。
    Bも角部屋4階です!
    pioさんでしたら、Dが濃厚でしょうか??

    • 4月2日
ままり

こんにちは!お役に立てないかもですけどDの3階エレベーター無しはキツそうですよね!もし2人目が出来てお腹パンパンのなか子供だいて、買い物袋さげてって考えたらキツそうですね!
保育園の距離とか時間は車だから5分くらいしか変わらないのであれば、BかCにします!エアコン1台ないのも痛いですよね、、、。
周りのスーパー環境はどうですか?
今私がスーパーとかないところに引っ越してしまったので後悔中です😭😭
プロパンと都市ガスの料金設定も気になりますよね🤭🤭

  • ぺこ

    ぺこ

    こんにちは!
    とんでもございません!貴重な回答ありがとうございます😭
    やはり3階エレベーター無しはきついですかね(;ω;)以前1人暮らしの時は3階エレベーター無しに住んでいたのですが、子供が居るとまた状況は変わりますよね(´・_・`)

    スーパーは、車が使えるのでチラシ見て安いスーパーに車でどこでも行っちゃいます!
    Aは100m歩けばスーパー
    Bは20m歩いて道路の反対側にスーパーとコンビニ
    CはB近くのスーパーが近い
    Dは保育園の裏近くにコンビニサイズのスーパーとサーティーワン
    このような状況です。

    プロパンガス、家族3人今月16000円でした(;ω;)もうとんでもない金額にほえてます。笑
    一人暮らしの時は都市ガスで2千円ほどでした😭

    • 4月2日
Kちゃん

まず、プロパンガスはオススメしません💦💦
家賃もそこまで安くないのに、プロパンガスとなるとかなり光熱費が上がります。
わたしならBを選びます。
築浅で、更新料もないのはいいと思います♪

そして虫問題ですが
引っ越しの荷物を入れ込む前に全部屋でバルサンを焚くといいです。
かなり違うと思います!

あと、ブラックキャップを仕掛けるぐらいですかね💦💦

ハッカ油は虫が近寄ってこないので
私は夏限定ですがほぼ毎日玄関やベランダ、流しなどに
ハッカ油を垂らしています。

  • ぺこ

    ぺこ

    こんにちは✨
    回答ありがとうございます!
    そうなんです。。
    家賃とても高いですよね(´・_・`)
    東京の田舎なのに、この市は相場が少し周りの市より高くて大変です😭
    今月のプロパン、16000円です。。
    やはりBの都市ガスは魅力的ですよね!
    都市ガス物件の2LDK がなかなか空かなかったので今回出てきて、おっ!となりました(;ω;)
    Kちゃんさんは、Bに引っ越しされますか?それともAで対策を強化して住み続けますか??

    実は今回のAの物件も引っ越す前にバルサン、赤ちゃん産まれる前にも毎年バルサン、ブラックキャップ大量に仕掛けてるのですが、なぜか入ってくるんです。。築年数には勝てませんかね😭ハッカ油ですか!試してみます✨

    • 4月2日
まぁ

今うちも1階ですが、虫はクモくらいで他には出たことないです。築浅だからかもしれません。ただGは私も旦那も苦手なので、常に気をつけています。
5階以上に住むと虫のリスクが減るとテレビでやってました。
虫が出るか出ないかが条件なら築浅をお勧めします。

  • ぺこ

    ぺこ

    コメントありがとうございます😭!
    まぁさん宅は築何年くらいでしょうか??
    築浅で探した結果、そのほかの賃貸物件は20年オーバー、または1Kか近隣駐車場無しになってしまい、社用車があるためB〜Dがいずれか、それかそのままAにとどまるかで悩んでしまっておりました(;ω;)

    • 4月2日
  • まぁ

    まぁ

    うちは築4年で住んで、今7年目です。
    ドアからゴミ捨て場まで3.4メートルしかないので、そこからの虫たちがうちに入ってこないか不安で、ゴミ出しの日でないのにゴミを出す住人がいるので、夏場は管理会社にクレームをいって、綺麗にかたづけてもらうこともしてます。

    • 4月2日