※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
家族・旦那

もうすぐ4ヶ月の娘がおります。今月下旬に夫の地元で、夫の友人の結婚式…

悩んでることがあるので聞いて下さい。

もうすぐ4ヶ月の娘がおります。

今月下旬に夫の地元で、夫の友人の結婚式があります。
夫の地元は住んでいる場所から車で5~6時間かかります。(新幹線でも移動可能です)

当初夫だけが帰省も兼ねて赴く話だったのですが、夫の両親が娘のお宮参りとお食い初めには遠方であることを理由に来なかったので、私と娘も一緒に、という話しになりました。
そこで悩んでいます。

①長時間の車移動
今まで娘を連れての1時間程度の車移動は経験ありますが、今回のように長時間移動は初めてです。
普段の車移動では問題なさそうではあるのですが…。
地域の保健所の子育て相談窓口に聞いてみたところ「禁忌ではないので、親の判断で」と言われました。
勿論行くとなれば注意はしていくつもりですが、やはり大丈夫なのかと不安です。

②義実家で
今回、結婚式の前日から当日、翌日と、 二泊三日での予定です。
ただし、夫は前日の夜は友人達と飲み会で、当日は結婚式で、家にいません。
その間私は義実家で義両親と娘といることになります。
今住んでいるところが私の地元なので、夫の地元は土地勘もないし、他に知り合いもいません。
義両親は、悪い人ではないですが、子育て関係について、お母さんは自分の子育て論優先で正直危なっかしく、お父さんは論外です。
近くのイオンなどに行こうと誘われると思いますが(外出先がその辺りしかないのです)義両親の車はかなりの年代物で義両親の運転はお世辞にも上手とはいえず、私達の車で私が運転してもいいのですが、土地勘がないから、と運転させて貰えません。

また、娘をお風呂に入れたりなど、慣れない義実家で義両親に気を使いながら1人で娘の世話をするのは正直しんどいです。

夫の、娘を見せてあげたい、普段会えない友達に会いたいという気持ちを叶えてあげたいと思う反面、乗り切れるのかなという不安で一杯です。

どうしたものでしょうか。

コメント

サクラ

もし、当初の予定通り旦那様がお1人で行かれる事に関しては問題ございませんか??
赤ちゃんとはいえ、母親の精神状態って伝わりますし、環境が違う場所で不安になりぐずる可能性もあります。
旦那様が不在の時にぐずったりすると、余計に義両親に気を遣いませんか??
ゆきさんが不安で一杯ということであれば、今回はお断りしてもいいのではないでしょうか…。
お子様とゆきさんの心身を優先して考えたほうがいいと思われます😌