※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Reona
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの目の周りが赤くなり、乳児湿疹もある新米ママです。赤くなるタイミングや原因について経験を共有してほしいです。

もう少しで2ヶ月の女の子を育ててる新米ママです。
1ヶ月ちょっとしてから頬の赤みがひどく
乳児湿疹がでていたのですが
2日ほど前から急に目の周りが
赤くなってます😭

起きかけのときの唸る?ときに目の周りと頬が赤く
なるのとぐずったり、泣いたりしているときに
あかくなります。

顔をかく仕草をしていてこすってしまったり
ひっかいたりしちゃってます😔

目の周りが赤くなる原因なんでしょうか😭
同じような経験された方、同じような状況の方
回答よろしくお願いします😭

コメント

deleted user

私も同じようになり、
小児科に受診しました!!
薬をもらい、塗ったらよくなりましたよ(*^ω^*)

  • Reona

    Reona

    今週中に小児科いってきます😭
    薬はステロイドとかですか?🤧

    • 4月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ロコイドをもらいました!
    ステロイド少し入ってると思います😢

    • 4月2日
deleted user

同じ感じでした!
目の周りは皮膚が薄いので泣いたりするとすぐ赤くなったりしますよね、、😭
痒みがあるんだと思うので、かゆみ止めの入った保湿剤を小児科で処方してもらったら良いと思いますよー!

  • Reona

    Reona

    ちょっとした刺激でもすぐ赤くなるし
    見てたら不安で😭
    小児科つれてってきます🙇‍♀️

    • 4月2日
キューリ

うちの娘も同じように
目の周りやおでこ首元まで
真っ赤になってました😨
乳児湿疹は痒いみたいでかいたら
広がると小児科の先生に言われました💦
お薬貰って塗ってあげるのが一番かなと思います💦あとは、顔を清潔に!と言われて石鹸で洗っていたのですがうちの場合はそれが逆効果でした😨

  • Reona

    Reona

    首元も赤いです😭
    小児科つれてってきます🤧
    逆効果だったんですね😳
    うちも泡タイプのんで洗ってるんですけど1回やめて拭くだけにしてみようかな😭

    • 4月2日
がんぐり

うちも生後1ヶ月頃からずーっと乳児湿疹でした!
今でも赤くなりますが、薬をぬってよくなってまた赤くなってを繰り返してます😭

ほっぺだけの時もありますが
顔全体(ほっぺや口の下、目の周りやおでこ)から耳や胸、腕のあたりまで
うちは赤くなる事も結構あります!

その時暑かったりだとか、汗を書いてしまった時に赤くなりやすい気がします💦赤い部分に熱をもってましっている時は保冷剤をちょっと柔らかくしてから(冷凍庫から出したばかりだとキンキンのカチカチなので💦)ガーゼに包んで少し熱を逃がしたり
そうすると赤みが引く時もあります☺️

基本的には、乳児湿疹の赤みを落ち着かせる軟膏を小児科さんでもらっていたのでそれをぬっていれば収まるかんじです。

だっこしている時に顔を胸のあたりに擦りつけてきたりしませんか?
眠い場合もありますが、痒くて擦り付けている場合もあるそうです。
あまりザラザラした服を着ないように…と先生に言われました💦
(ザラザラしない服ってなんだ?と思いましたが笑)

まだ病院で診てもらっていないようなら1度小児科さんや皮膚科さんに行ってみると安心だと思いますよ☺️

  • Reona

    Reona

    丁寧に写真までありがとうございます😭💕

    小児科に今週中に連れて行ってきます🤧
    抱っこしてるときこすり付けてきます😵
    かゆいてしまうからミトンつけてみてるけど、どーなんかなーて感じです😰

    ザラザラした服…笑
    たしかになんだ?てなりますね🤣💚
    薬はどんなのつかってますか?👀

    • 4月2日
  • がんぐり

    がんぐり

    うちもかきむしって出血していたので仕方なくミトンつけてました😢
    でも手遊びもできなくなって娘もずっと『なんだこれ??』ってな様子だったのでうーんってかんじでした😢

    薬は保湿剤としてプロペトと
    赤みを抑える軟膏としてキンダベート
    というお薬をもらって使っています☺️

    • 4月2日
  • Reona

    Reona

    血出ますよね😰
    ねているときは、ミトンはずして
    あげてるけど起きかけの時に
    顔の方に手もっていってるから
    引っ掻いて血がー😭て感じです🤧

    ありがとうございます✨

    • 4月3日
食パン

うちの子も同じ月齢の時湿疹が出ました。

湿疹のでる場所はあまり関係なく乳児湿疹かもしれませんね。

先輩ママ達に聞いたら小児科よりかはより専門的な皮膚科に行った方がいい、と言われたので私は皮膚科に行きました。

お近くの皮膚科に電話で問い合わせでみてはどうでしょう?

  • Reona

    Reona

    この時期はでるみたいですね😭

    関係ないんですね😳
    アレルギーとかなんかかと思ってたりもしててちょっと安心しました😭💚

    皮膚科のがよさそうですね🤧💚
    1度電話で問い合わせみます✨
    ありがとうございます✨

    • 4月2日
はなねこ

うちも乳幼児湿疹になりました。
親、皮膚科の先生の考え方にもよるとは思いますが、私はステロイドの薬を使っててあげた方がすぐ治っていいと思います。
あとはかかないように赤ちゃん用の手袋があるのでそれを付けてました(๑•̀ㅂ•́)و✧

  • Reona

    Reona


    やっぱりステロイドつかってなおした方がいいですかね🤧

    手袋してるんですけど
    すぽすぽとれてすぐとれちゃいます笑

    • 4月2日