※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリィ
妊娠・出産

入院中の病院に不信感があり、転院を考えたが諦めた女性。診察や対応に不満を感じ、転院を検討中。診察間隔や対応に疑問を持ち、周囲の意見と違い不安を感じている。この病院の対応についてどう思いますか?

入院になり、病院に不信感を抱いて転院を考えましたが、転院を諦めおとなしく入院しています
しかし今さらに不信感を抱きました
私は初めての入院で無知識です
この病院は普通なのでしょうか?
ご判断をお願いします

張りが強く8日の診察開始時間を待ち、病院に電話をしました
「普通に診察してますよ」と言われ、外来に行きました
張りが強く90度前傾姿勢、歩くのもやっと…
前日から飲み始めた張り止め薬の副作用か、かなり息があがり…
産気づいたと思われたのか?
診察もせず即入院決定
病室で診察待つも8日に医師現れず

9日看護師に話し、夜にやっと診察
自分の状況をやっと知る
(切迫早産ですと
しかし子宮頸管3cmだからすぐどうこうではない
しばらく入院長引きそうと言われました
横になってると普通、歩くと張るから?)

ママリで相談、やっぱり普通の病院ではなさそう、転院願望
主人にも母にも転院をとめられ、張りも強く動けないし、転院諦める

先ほど「シャワーの相談を診察のときにしたい」と次の診察日を看護師にたずねる
「次の健診いつ?」と聞かれました
私は32週のため2週間に一度の妊婦健診です
入院中も同じだそうです
あり得ますか?
不調で入院しているはずなのに、2週間診察なしです
ママリで転院の相談で聞いたときも、皆さん毎日診察あるとか…
まず診察もなしに入院だし、声かけるまで診察なしだし…
さらには入院してても2週間に一度しか診察なしです

皆さんの知識と経験から、この病院はどう思いますか?
主人はそれでも病院をかえても大差ないと転院反対のようです
私は不信感と怒りで狂いそうです

コメント

ゆっくんたいちゃんマム

え…………
私も不安で仕方ない…
その病院

• リリィ

リリィ

そうですよね⁈
    私が気が立ってるだけではないですよね⁈
    主人すらそんな感じなので、病院のベッドで一人、半泣きでした…
    ありがとうございます(>_<)

• 10月12日
  • ゆっくんたいちゃんマム

ゆっくんたいちゃんマム

産むにしろ入院するにしろ
    先生厳しくても安心出来る病院が絶対にいいです!!!
    リリィさんは初産だし、余計に気が立つと思います!!!!

• 10月12日
ゆっくんたいちゃんマム

途中で送っちゃいました…
私だったら転院するから
って先生に言う!!!
理由聞かれたらすべて言う!!!
ありえないって!!!
不安で仕方ない病院に入院なんて出来ないって言います!!!

• リリィ

リリィ

やっぱり転院希望しますよね‼︎
    ただもう32週で、これから転院できるかまだ調べてなくてわからないです(>_<)
    もし他で予約がとれず、ここで分娩になったら、しかも37週まで入院なら気まずさ半端ないと思って、まだ文句は言っていません(´・_・`)
    でも普通の病院ではないですよね?
    まずは主人を説得しなくちゃならないですよね(;_;)

• 10月12日
  • ゆっくんたいちゃんマム

ゆっくんたいちゃんマム

そっか…
    そうですよね…
    だけど里帰り出産をする方って
    予定日少し前から実家の近くの病院にうつったりしますよね??
    私は今家と実家が近いから経験ないから無知なのですが…
    そうゆう里帰り出産で途端で変える人いるから大丈夫な気もしますが……

• 10月12日
  • リリィ

リリィ

私も実家から車で30分の所に住んでいて、さらには里帰りもしないので無知です(>_<)
    確か姉が8ヶ月までに一度健診をうけたりしたとか言っていました
    確かに途端でかえる人もいるから無理なわけではないかもしれませんね!
    希望が持てました!
    転院先を考えたら調べてみます*\(^o^)/*
    ありがとうございますm(__)m

• 10月12日
のこ207

それは、ちょっと問題ありな気がしますね(^^;
張り止めの副作用は、キツイですからね。
それを、勘違いするなんて……。
切迫なのに、放置しすぎで恐いです。入院して、すぐ点滴してもらえましたか?
飲み薬より、点滴の方が張り止めに効くので。
シャワーは、張りがあったらダメだと思いますが。
入院の、検診は切迫だったら1週間に一回あれば良いかと思いますが、先生は毎日様子見に来てくれてましたよ。
そのかわり、看護師さんが赤ちゃんの心音を毎日聞きに来てくれたりは当たり前でした。

あまりに、おかしい場合は病棟の看護師長さん呼んでもらって話出来るはずですよ。
私は、いつも入院したら、何か最終問題解決しなければ師長さん呼んで直接言って良いと言われています(^^;
それで、解決しなく張りが治まらないとかあれば、病院変えた方が良いかと思いますよ。

• リリィ

リリィ

はい、医師にも会わずにすぐに入院、点滴でした
    看護師が心音を聞きにきてくれてはいます
    入院2日目の夜に診察にありつけた後、機械の不備があり点滴打ち直し、そのタイミングでシャワーでした(^_^;)
    かなりキツかったです

看護師にも不信感を抱いていて、横になると張りはないので入院初日の夜に「張りは気のせいじゃないの?」とか…
    入院2日目の診察も、入院に診察受けたと思われていて、申し送りも信用なりません
    かなりの息切れも「パニックっちゃったんじゃないの?」と症状も聞いてもらえません
    看護師により、連休中は先生がいないから点滴量さげられないと言われたり、なのに別の看護師がさげていきました

まずは解決を目指すべきですかね?
    やはりこの状態でまず転院を考えるのは無謀でしょうか?

• 10月12日
  • のこ207

のこ207

点滴で、張りが治まったんだと思いますがねー。
    看護師も、新人は論外ですよ。ベテランさんは、まだ信用なりますが。
    連休に、先生いないのは困りますね💦
    個人病院ですかね?
    私は、産科・婦人科は何かあっても、大丈夫なようにいつも総合病院です。
    やっぱり、産婦人科医でもいい加減な医者いますからね💦
    病院選びは、適当・見た目で選ばない❗ってこと大事ですよ。

• 10月12日
  • リリィ

リリィ

それが入院の時ですら、安静にしてれば治まっていたんです
    なんせ診察もなしに私の様子を看護師が見ただけで即入院になったもので…
    果たして必要な入院なのかすら疑います

看護師も入院5日間で何人も会いましたが、ベテランほど自分の予想を疑わず押しつけてきて、症状を受け入れてもらえません(笑)

はい、個人病院で、医師は院長一人です
    代わりの先生は来ているらしいですが、診察ないので姿も見れないので本当にいるのかすら分かりません

地元の病院で、姉も8年前ですが出産した病院、口コミも周辺では一番です
    ただ値段も一番高いです(笑)
    ずっと地元に住んできた姉に最近この病院で出産したした人にも聞き込みをしてもらい、決めました
    お金に余裕はないのですが、初産だし安心をとりました

もう自分が愚かすぎて、涙がとまりました(笑)
    愚痴まですみません、、
    ありがとうございました(>_<)

• 10月12日
pooh

こんにちは、はじめまして。
切迫早産になった事はないので経験談でもなんでもなくてすみません。
初めての状況でとてもご不安かと思います。
そんな方に状況説明もなしで入院てちょっとびっくりです…。
総合病院とかですか?
個人病院なら考えられないです。
私だったらやはり転院考えますが、リリィさんの今のご状況からご自身で転院先を探したりは大変ですよね(T^T)
ご主人様が協力してくださるといいですね。

• リリィ

リリィ

それが個人病院なんです(笑)
    しかも周辺じゃ口コミも金額も一番「高い」(笑)
    やはり主人の説得がまず先ですね(>_<)
    poohさんも同じ立場なら転院を考えるとのことで、自分の感覚に自信が持てました!
    主人と話します!
    ありがとうございます*\(^o^)/*

• 10月12日
浜ゆう

切迫入院中です。
4ヶ月目です。

子宮頸管の長さをはかってもらったのは翌日のことですか??

8日にモニターで張りの回数などは確認がなかったですか?

出産が重なって、医師が来れない場合もあるので、念のための入院とかもあるのかな、とも思うのですが、それでも納得できないまま入院になるのは大変でしたねo(TωT)o 

人生の大イベントでお世話になるんですから、信頼関係って大事ですよね、、
先生が来れなくても、お風呂の相談とかは看護師さんを通してできるので、色々聞いた方が良いかと思います(^^;;
私はかなり要求しました(^^;;

ちなみに、うちは個人医院です。先生は毎朝来てくれますが、痛みがあるか、出血はないか、等の質問だけです。
エコーなどの検査は1週間に1回、お母さんのお腹の張りと赤ちゃんの心拍を記録するモニターが1日2回。
尿検査が3日に1回、血液検査が2週間に1回ですかね、、

子宮頸管が3㎝だということなので、緊急ではないという判断なのかもしれません。

旦那さんが味方になってくれると、病院と掛け合うのも旦那さんに言ってもらうこともできるのでまずは味方につけることですね(>_<)
ママリを見せたりして、普通はこうだ!っていうのを分かってもらうのが先ですかね、、

そもそも何でその病院を選ばれたのですか?(^^;;
他に魅力があったのでしょうか(^^;;

• リリィ

リリィ

はい、子宮頸管をはかったのもエコーをみたのも先生に会えたのも翌日の夜でした
    看護師が1日2回グラフにでる機械をつけにきてくれます
    他に心音をチラッと2回きてくれます

看護師にシャワーの相談はしました
    歩かなければ張らない私は、看護師に退院近いと言われています
    今朝にはこの調子だとあと2日で退院と
    しかし入院2日目の診察で医師には入院長引く、気づいたら37週になっちゃうよと言われているので「次の診察で先生に相談する」と言いました(^_^;)
    なんせ先生に会えないので、看護師にはかなり質問しています(笑)

ここちゃんさんの個人病院では毎日先生に会えるのですか⁈
    やはり入院しても診察はなく2週間に一度妊婦健診のみ先生に会えるのはおかしいですよね…
    入院してもこちらから看護師に声をかけてやっと2日目の夜に診察にありつけたんです
    家族にも入院の理由も状態もわからないから言えないまま、みんなただただ入院を心配していました…

病院を決めたのは、8年前ですが姉も出産した病院で、口コミも周辺じゃ一番高かったり…
    ずっと地元に住んできた姉に最近この病院で出産した人たちに聞き込みをしてもらうまでして、決めました
    ただ値段も一番高いですが、初産だし、余裕はないけど安心をとりました
    その結果が今です(笑)
    謎です…

主人にママリを見せるの、いいですね‼︎
    多忙でお見舞い来れても短時間、次の休みの日にしっかり時間を作ってもらいます‼︎
    それまでに皆様のご意見をたくさんいただけるようにします‼︎

• 10月12日
  • 浜ゆう

浜ゆう

地域で一番の病院でその状況って信じがたいですねo(TωT)o 
    心中お察しします(>_<)
    地域で一番なら、先生が本当に多忙な可能性もありますね、、

うちの地域も、人気すぎて、少しのことですぐに総合病院に回す病院があります。
    出産しても部屋が空いてなくて、即席部屋のようなところで過ごさないといけない時もあるそうです、、

私の産院は、朝7時過ぎに先生が回って来ます。
    たまに入院中の方が少ない時や、夜中、朝方にお産がない時は先生にも余裕があるようで、目覚ましテレビをしばらく一緒に見たりします(^^;;
    4ヶ月目なので、慣れてるのもあるかもしれないのですが(^^;;

旦那さんが味方になってくださいますように!!

• 10月12日
  • リリィ

リリィ

はい、先生は一人なのでかなり多忙、あまりに待ち時間が長いので、最近順番がくる前に病院が電話くれるシステムになったようです(*^^*)
    …え、じゃあ何で入院病棟にきたらガラガラなんだろう(笑)
    ここちゃんさんの地域の人気病院は部屋があかないのに(´・_・`)

経過も順調じゃなくもう9ヶ月なので厳しいかもしれませんが、頑張ります!
    色々とありがとうございます(*^^*)
    お体お大事にしてくださいね♡

• 10月12日
しょたくんまま(17)

わたしはいま妊娠糖尿で内科に入院中ですが、おなかがはったりいたかったりすると夜中でも何時でも内科の先生が産科に連絡してくれてすぐに車椅子で産科に連れてってもらい診察をしてくれます

わたしだったらなにがあっても自分のためにも子供のためにも病院をかえます

妊娠中に不安になるのはよくないのに不安にさせられる病院はありえない…

看護師さんも1日に何回も大丈夫?と声かけてくれたり

してくれます

• しょたくんまま(17)

しょたくんまま(17)

途中でおくってしまいました

切迫早産ならばモニターをつけて検査してくれます

わたしは何回もお腹のハリでモニター、内診などで早産の疑いがあるか検査してくれました

32週でも状況や病院のことなどすべて話せば転院できるとおもいます

わかりませんがいまのうちに動かないと赤ちゃんにも良くないとおもいます

• 10月12日
  • リリィ

リリィ

そうですね、自分のためにも赤ちゃんのためにも、病院をかえた方がいいですよね(>_<)
    確かにもう32週、切迫で入院していることもあり、早く動かないともしものときにも大変ですね…
    子宮頸管は3cmあるとはいえ、切迫気味で入院している身ですものね(^_^;)
    それもあり主人は下手に動くよりも経過も知ってる今の病院にいてほしいみたいです
    状態や病院のことをしっかり話して転院先を見つけます!
    背中を押していただき、ありがとうございますm(__)m

• 10月12日
櫻子🌸

私は悪阻で二週間入院して
ましたが必ず朝
先生が「体調は?どう?」と
挨拶にきてくれ
4日に一回程度で診察アリ。

悪阻でさえそうなのに、
切迫となると
ちゃんと診察してほしい(>_<)

私なら変わります。

• リリィ

リリィ

毎朝医師が顔を出してくれるなんて、それだけでも安心しますね‼︎
    悪阻も大変だと思います
    赤ちゃんへの影響がでないように入院までされるくらいだったのですから…
    私は切迫らしいですが、これもまだ産まれるには早すぎるし、大切な時期ですよね…
    やはりしっかりみてくれる病院、安心できる病院に移りたいです

• 10月12日
ポム

それは不安しかないですね(>_<)
私は、現在管理入院中です。
健診は、私の病院も妊婦健診と同じタイミングでしかありませんよ。
ですので、何かあると看護師に連絡→看護師が担当医に連絡し、指示をもらう→私への対応が基本です。
ですが、緊急の場合は、さすがに医師がみてくれると思うのですが…

• リリィ

リリィ

双子ちゃん妊娠のための管理入院ですね?(*^^*)
    私も管理入院のような感じなのでしょうかね(^_^;)
    そうだとしたら、診察しないで入院、その後も声をかけるまで診察されず…の他は納得ができます*\(^o^)/*
    ありがとうございます!

• 10月12日
かひた

えっっ!
入院していても診察は妊婦検診と同じ時しか診てくれないんですか?

私も切迫早産で2か月入院していましたが、主治医の先生は必ず病室に来てくださり、話を聞いて現在の状況などを毎日説明してくれましたよ!

それでどれだけ不安が軽減されたことか。
それだけ放置されているなら、自宅安静でもいいって思ってしまいますよね

できることなら転院され納得される病院の方がいいと思います

• リリィ

リリィ

やっぱり切迫で入院したはずなのにおかしいですよね(;_;)
    入院していてもなぜ入院してるのかわからないで過ごした入院1〜2日間が一番不安でした(笑)
    本当にかひたさんがおっしゃる通り「家で寝ててもよくない⁈」と思ってました
    よかった、私の感覚は普通ですね!
    転院希望はワガママじゃなさそうですね(*^^*)

• 10月12日
  • かひた

かひた

全然!普通の感覚ですよ〜!

私は大学病院で29週から約2か月間の入院だったのですが、主治医の先生は女の先生で、何度か早く産まれてしまいそう!っていう時があったのですが、その度に来られたり「私、今日は当直だから何があっても大丈夫だから」と言ってくださったり、当直でない時は「ちゃんと当直の先生に申し送りとNICUの方にも申し送りしておいたので、心配しないで!」と不安と心配している私や旦那に常に声をかけてくれました。

もちろん、ここまでしてくださる先生は少ないかもしれませんが、納得できるところで不安を軽減させてくださる先生のところで出産したいですよね。

こちらは大切な赤ちゃんの命があるんですから。

身体を無理なさらず可愛い赤ちゃんと対面してくださいね!

何度も失礼しました

• 10月12日
  • リリィ

リリィ

その主治医の先生のお言葉に感激しました…(;_;)
    そんな先生がいるのですね!
    私が今言われたら泣いてしまいそうです(>_<)
    ただでさえ不安になる入院生活、赤ちゃんの命がかかっている入院生活、医師の存在ってこんなにも大きい存在なのですね
    悩みます
    下に図々しく再び質問させていただいてしまいました!
    そこにかいたのですが、私の9ヶ月で切迫早産という状況で、果たして転院が正しいのか?
    揺らいでしまいました…

• 10月13日
  • かひた

かひた

下に質問がありましたので(≧∇≦)
    私なら、どうするかな〜と考えてみました。
    入院していた時に同室の方がリリィさんの病院ほどではありませんでしたが、外来でお腹が張ると訴えてもなかなか診てもらえず、たまたま違う曜日に診察に行くといつもの先生と違う先生で即入院と言われて大学病院に搬送されたそうです。
    状況は違いますが、

もし私なら、看護師さんに相談してみて紹介状は書いてもらえないか、大きな病院に移りたいなど相談してみるかなとおもいます。
    もしそれでも移れないなど言われたら諦めてしまうかもしれませんが、まずは看護師さんに相談してみます。
    実は私は看護師ですが、私だったらそのような状況だったら看護師としておかしい、患者さんが苦しんでる、悩んでるとスタッフや主治医に相談してるとおもいます。

何も言わないよりはまずは相談してみて(泣きたい時ときは泣いてもいいです)悩みや不安を投げかけてみてください。

何も答えになってなくてすみません。

• 10月13日
  • リリィ

リリィ

読んでくださりお返事も、ありがとうございます(;_;)
    かひたさん看護師さんなのですね!
    かひたさんのような看護師さんなら相談したいです!
    ただここの看護師は信用していなくて…
    症状を言えば「気のせいじゃない?」「こうだったんだよ」と否定され押し付けられたり…
    しんどいのに辛かったです
    一生懸命なのは伝わります
    先入観があるようで、細かく言えば「話し相手いなくて辛いよね」「家より病院の方がゆっくりできる」と…
    個室ですが一日中看護師が出入りして落ち着かなく寝られなく24時間誰がいつ入ってくるかわからないし干渉されるストレス、一生懸命なのはわかるけど、バタンバタン一日中迷惑です
    先入観を押し付けないでほしいんですよね
    休ませてほしいと今朝やっと伝えました
    おかげで測定など必要なとき以外の入室を控えていただき、午前中2時間ほど眠れました
    入院時でさえ安静時に張りはなかったのに、今朝でてしまったので…
    入院してストレスで悪化ですかね(笑)

看護師は入院の際に診察がなかったことはびっくりしていましたが、妊婦健診しか診察ないとか当たり前のようでした
    先生に会えないので、症状は看護師に否定され肯定され、次の診察は妊婦健診だよと言われ、普段診察はないよと…
    そんな看護師たちに言って理解されるか自信はありません

愚痴になってしまい、すみませんでした(;_;)

• 10月13日
かおころ

不信感持つ気持ちわかります(´・_・`)
私も次から里帰り先の病院へ行くのですが、、、今まで行ってた検診の病院は、すごく適当な感じでした!
里帰りでここで生まないから!?と思うほどです(´・_・`)
話はあまり聞いてくれない、血液検査の結果は教えてくれないままお会計で貧血の薬を出されるなど、むくみを相談しても大丈夫!みたいなヽ(;´Д`)ノ
ほんと私も不信感の塊でしたヽ(;´Д`)ノ

• リリィ

リリィ

・・・Σ(゚д゚lll)
    それは私の「手違い、勘違い」などよりも悪質じゃあないですか‼︎
    わざとというか…
    分娩はしないから無責任な対応、と感じてしまいますね(>_<)
    よくここまでたえましたね‼︎
    他にかえようとは思わなかったのですか?

• 10月12日
  • かおころ

かおころ

健診費用もバカ高かったし、すごく変えたかったです(。-_-。)
    けど、変えられなかったですヽ(;´Д`)ノ
    里帰りまでの我慢かと、、、(;´Д`A
    でももう出産で2度と行きません(笑)

• 10月13日
  • リリィ

リリィ

よく我慢しましたね(;_;)

• 10月13日
  • リリィ

リリィ

途中で回答おしちゃいました…
    すみません…

確かにもう出産で二度と行かないと心に決めますね(笑)
    参考になりました!
    ありがとうございます(*^^*)

• 10月13日
リリィ

すみません、もう一度ご意見くださる方いますか?

姉に「これから転院するリスクはかなり高いと思う、私なら今回はこのまま、でも二度目はない!もっと親切な病院にする!」と言われ、それも一理あると思いました
「どうしても納得がいかなかったら、9ヶ月の切迫早産の妊婦をこれから受け入れてくれる病院があるか電話して探す、もし見つからなかったら諦めもつく」と。

・切迫なのに、妊婦健診のみの診察での入院生活
・子宮頸管3cm

つまり…入院する必要がなかった可能性

確かに入院2日目の診察で、すぐに産まれることはないと言われました

それを入院前に診察しろよって話

だと、皆様からお返事をいただき、私の中でまとまりました

主人にも「実際に陣痛がきたら優先してみてもらえるだろうし、みんなそのプロなわけだから!赤ちゃんが無事に産まれてくれたらそれでいいから、ここでいいと思う」と言われました

これを読んで、お気持ちは変わりますか?
どう思いますか?

図々しくまた質問させていただいてすみません…
ご意見くださる方がいましたら、どうかよろしくお願いしますm(__)m

pooh

こんばんは。

リリィさんの様子が気になってまた質問を見にきてしまいまして、再質問を拝見しました。

ご家族と色々ご相談されている最中のようですね。
お姉様が仰る通り、転院するリスクは高いとは思います…。可能性がある病院が電話で見つかってもきっとすぐに診察が求められるかもしれませんがリリィさんは現在入院されているのでそうなったら今の病院を無理矢理出て行くようになるかもしれないですよね。
そこまでして結果転院が出来なかった場合、今の病院にまた戻る事も立場上難しくなる感じですよね(´・_・`)
今の病院では2週間後の検診までは少なくとも入院継続が決定なのでしょうか?
私ならとりあえず住んでる場所から可能な範囲内の産婦人科に電話しまくって探すだけ探してみるかなぁと思います…
それで難しそうなら、出産難民のようになってしまうのも怖いので仕方なく諦めるかもしれませんが…。

入院している医師に、診察を希望しているのに出来ないって、考えられません。
私が今行っている産婦人科は個人病院ですが検診以外に気になればすぐ電話してね、とか診察にきてねと言ってくれます。電話先に先生が代わってくれて話をした事もあります。
そういった細やかなケアが個人病院のいいところだと思っているので、リリィさんの病院のような事務的な、機械的な対応はどうしても考えられません…。

• リリィ

リリィ

気にかけてくださり、ありがとうございます(;_;)
    さらにお返事ありがとうございます!

あ、皆様に通知がいかないんですね(^_^;)
    通知がいくのかと思って堂々と質問を載せて恥ずかしっ!笑

退院については、入院2日目の診察の時に「長引きそう、気づいたら37週とか」と言われ、長期入院を覚悟しました
    これが最初の質問の冒頭に書いた一度「転院を諦めた」理由です

しかし看護婦はどんどん点滴量をさげていて、異常ないからこうやってさげて体を慣らして退院だと言っていました
    昨日にはあと2日で退院と言われました(笑)

やっぱり必要ない入院だったのかもしれません(笑)
    診察せずに入院させちゃって、それを認めざるを得ないから医師は長引く予測を言ったのかなとか…

2日後に退院できたらすぐに周りの病院に問い合わせてみます!
    個室しかなく一応個室にいるのですが声がダダ漏れで…
    それに退院できなかったら元も子もないですものね!
    2日後に退院できたらすぐに周りの病院に問い合わせてみる、で行ってみます!

これからの転院に不安だらけですが、できたとしたらpoohさんのように医師も携わってくれる病院に出会いたいです
    看護師は一生懸命ですが、やっぱり医師は機械的な対応ですよね(ーー;)

何度もすみません!

• 10月13日
  • pooh

pooh

医師の診断なしで看護師さんの見解で2日後に退院予定という事ですか…⁇
    不思議なシステムですね(´・_・`)

素人の考えですが、32週から34週あたりで里帰り出産の方など転院されたりする時期なのでリリィさんも転院探されるならこの時期がちょうどギリギリなんじゃないかなぁとか思います。
    まずは無事退院されて、ご自身が納得の行く病院が見つかり、安心して出産に臨める事をお祈りしています。
    何もできないけど応援しています!頑張ってください‼︎

• 10月13日
  • リリィ

リリィ

診察は次の妊婦健診の20日までないそうです(´・_・`)
    入院中の診察は一切なし、普通の妊婦健診のみ‼︎
    先生顔も出しません
    自宅安静でよくね?と思います…
    看護師の報告で先生が指示を出しているのか?
    不思議なシステムですよね!

そうですよね、転院するならゆっくりしていられませんね…
    ストレスか、入院前でさえ安静時にはなかった張りが、今朝でてしまい…
    点滴量おとせなくて入院伸びました(^_^;)
    入院してて新しく症状がで始めるって(^_^;)
    ストレス?笑
    思うようにいきませんね…

いえ、たくさんお話を聞いていただき、ご意見くださり、どれだけ救われたことか‼︎(;_;)
    本当に感謝しています!

• 10月13日
3698

えっ?
うち検診して頸管短くなってて
入院しました。
それに検診は週1でしたよ!
あまり調べすぎても早産に
なりかけないみたいでしたので
最低でも週1。
しかも3センチ切ってないのに
入院ってあるんですね💦
うちの病院は3センチ切ったら
入院と言われてます‼︎

ちなみ入院したの今ではなく
2番目の時です。

• リリィ

リリィ

お返事ありがとうございます!
    先ほど判明しました
    どうやら来院した私の様子から、このまま産まれると予測し、緊急搬送の要請まで書いてあったそうです
    「強い痛み」と
    私は痛みなんてなく、いつも通り安静になれば張りや副作用の息切れも治まるので…笑
    勘違いで入院になったと言ってよいような…
    お騒がせしましたm(__)m

• 10月13日
☆はるはる

妊婦健診は通常の通りのペースでやるのは普通です。
ただ、膣炎が切迫早産の原因になっている可能性もあるので入院中は膣洗浄や膣剤挿入など処置をすることが多いので結果毎日診察することになったりします。
NST(モニター)はお腹の張りによって1日1回の人もいれば1日4回くらいの人もいます。
あともちろん張りが強くなったり、出血してきたなど変化があればその都度すぐに診察することになります。

診察せずに入院…確かにそれは怪しいですけど、とりあえず前かがみになるほどお腹が張っていたらとりあえず入院!となると思います。
ただその日のうちに診察するとは思いますがf^_^;)
それか前日から張り止めを飲み始めたということである程度切迫早産という状況がわかっていたから入院と判断したのかもしれませんね。

妊娠、出産、心配は尽きないと思いますが、もし怪しいことをしてリリィさんに何かあったら先生も助産師も責任を負わなければならないので危ないことはしないと思いますよ!

無事に37週までお腹にいてくれることを願います☆

• リリィ

リリィ

お返事ありがとうございます!
    今日無事に退院できました!
    昨日の夜、入院前から変わらない張りが、張りでないことがわかりました…
    入院と言われ入院病棟の看護師に「張ってない」と言われ、夜勤の看護師には「気のせいじゃないの?」
    入院中訴え続けて相手にされなかった張り、最初から張ってはいなかったのです
    私の体型などからじん帯が引っ張られすぎていたようで、トコちゃんベルトやお腹を持ち上げることで、前傾姿勢は改善されることがわかりました
    受付に行った際に「入院の準備してきた⁈入院になっちゃうかも」と進め、触りもせずでした
    外来の看護師なり医師なりきちんと診てもらえていたら避けれた入院だと確信しました
    最初から張ってすらなかったのです(ーー;)
    前日から飲み始めた薬が効いてないと思うのも当然でした
    あまり動かないと太って出産のリスクが高まるからねと注意までされ退院生活おわり…
    果たして切迫早産なのかすらわかりませんが、20日の妊婦健診まで先生には会えないので聞けませんでした
    先生には無理矢理頼んだ2日目の診察しか会えず、退院も決まり退院
    先生本当にいるのかな?という感じです
    グチってすみません…
    赤ちゃんはマイペースに元気で、ストレス抱えて情けないです
    ありがとうございましたm(__)m
    そしてお騒がせしました!

• 10月16日
  • ☆はるはる

☆はるはる

色々あったようですが、無事退院できて良かったですね☆
    必要な入院だったかは結局不明ですが、お腹も張っておらず切迫早産じゃなくてなによりです!
    病院変えないんですね!
    全て良い病院を見つけるのは難しく、総合病院は忙しいためゆっくり診てもらえないこともあったりします。変えてまたごちゃごちゃするよりは今回はずっと経過を診てもらっていた場所で出産するのがいいかもしれませんね!
    残りわずかな妊娠生活、楽しく過ごしましょ♪

• 10月16日
  • リリィ

リリィ

はい、かなりの高額をかけ、何ともなかった…
    怒りが大きいですが、嬉しいことですよね‼︎
    不信感やストレスの中でも、最初から最後まで看護師がびっくりするほど赤ちゃんは元気に動いていて、唯一の支えでした(;_;)

完璧な病院はないと思います
    転院したら、今の病院ではなかった診察や申し送り(伝わってないこと多々あったので)はあったとしても…
    …ですよね(^_^;)

やはり32週での転院はリスクだらけですものね(>_<)
    お話を聞いていただけてすっきりしました!
    早く気持ちを切り替えて、ストレスを減らします!
    ありがとうございました(*^^*)

• 10月16日

私は27wの頃切迫で入院しました。頸管は3センチ以上ありましたが、おりものにほんの少し血が混じっての受診だったのと、NSTで私が気づかないくらいですが定期的な張りがあったためです。
その間の診察は妊婦検診通りで、朝、先生が顔を見に来るくらいでした。看護師さんが朝夕に心音を聞きに来てくれますが、それ以外は病室には来ませんでした。
ちなみに私も地元で評判の個人病院でした。
こんなものなんだと思ってましたが、本来ならもっと診てもらわなきゃいけなかったんですかね(^_^;)皆さんとても感じがよかったので全然気にしませんでした。

36wに入って私に問題が見つかり、帝王切開でなければならなくなったんですが、手術歴のあった私はそのクリニックでは出産することができず(手術時間が2時間を越えてしまうため)やむなく大学病院へ転院しました。
転院して思ったことは、安心はできましたが先生や看護師さんたちは最初から私を診てくれていたわけではないので、質問をしても憶測でしか答えられず、私も疑問が残る部分はありました。ハッキリとわからないと言われることもありましたが、まあ、下手なことは言えないでしょうから仕方ないですね(^_^;)

リリィさんがもし転院するならバタバタの転院になるでしょうし、転院先は慎重に選んだ方がいいですね。
初めての出産なら今回は最初から診てもらってる今の病院で産んで、次は別の病院にするのもひとつだと思いますが、信頼関係はきちんと作りたいですよね。
私は実際転院をしているので、ちょっとバタバタで大変だったなぁと思ってます。家からも遠かったので、主人はお見舞いに来るのが大変そうでした。
次は初めから総合病院にするつもりです。
なんか、答えになってなくてすいません(;>_<;)

• リリィ

リリィ

先生が顔を出してくれていたのですか⁈
    私は無理矢理頼んだ2日目の診察以外会えなかったので、果たして本当に先生が存在する病院だったの⁈と嫌味言いたいです!笑
    しかも診察に行った理由の張り、入院前から変わらないまま今日の退院が決まっていました…
    昨夜、なんと張りではなかったことがわかりました!
    病院って診てくれるところじゃないんだなって思いました
    私が「痛い」と言うから(言ってないけど)病院側は切迫早産の対応をせざるを得ない、勘違いしたあなたが悪いくらいに言われました
    症状を訴えたら何なのかを診てもらえるところが病院だと思っていたので、何か症状がでてもこわくて言えなくなりそうです…
    かいちゃさんの実際に転院された体験談とても参考になりました!
    動かないと太って出産のリスクが高まるからねと注意までされ、果たして本当に切迫早産なのかすら疑問になりましたが、おとなしくこの病院でお世話になります
    もし2人目に恵まれた際には、私も総合病院にしようと思いました
    とても参考になるお話、本当にありがとうございました!

• 10月16日
なつ723

怖い怖い(T-T)その病院怖い(T-T)
私も切迫早産で入院しましたが、毎日回診&診察ありましたよ(T-T)リリィさん逃げてーーーー

• リリィ

リリィ

診察はなくとも、せめて私も回診…いや、退院が決めるときだけでも先生と会いたかったです!
    張りではなかったことがわかり、動かないと太って出産のリスクが高まるからねと注意までされ、果たして本当に切迫早産なのかすら疑問になりました(>_<)
    最初からちゃんと診てくれていれば確実に入院は避けられました
    今回の出産はお世話になることに決めましたが、不安いっぱいです…
    退院の日すら看護師によって言ってくるのバラバラ⁈笑
    診察、申し送りをしてる病院を、次回は選びたいと思います!笑
    共感していただけて、本当に救われました!

• 10月16日
  • なつ723

なつ723

いやいやいや!!!
    切迫早産だったら、動いたら産まれます!!!
    リリィさんが無事いい先生、病院に出会えますように祈ってますね(^^)
    後、元気いっぱいで可愛い子が産まれてきますように☆

• 10月16日
  • リリィ

リリィ

そうなんですかΣ(゚д゚lll)
    子宮頸管3cm、子宮口しっかりだそうですが…
    赤ちゃんが無事に産まれてきてきてくれたらいいやと目をつむります(*^^*)
    ありがとうございます♡

• 10月16日

私も出産まで1か月半程入院してました。

2週に1度の定期の妊婦健診でしたし、張りが強くて何度も健診以外で受診していたので診察せず即入院でした。大した説明もありませんでしたし😅

なので私はそんなに皆さんが言うように変な病院だとは思いませんでした。

何かあってからじゃ遅いと感じた先生の判断にお任せしました。

信頼出来ないなら病院変えた方がいいとは思いますが、今から分娩を受け入れてくれるところを探すのも大変じゃないですか?

• リリィ

リリィ

事前の健診からの判断もあったのでしょうね(>_<)
    私は「子宮頸管3cm、子宮口もしっかりだから早産傾向はないね、確かに少し張ってるから薬出しておこうか」みたいな診察の二日後でした
    今日退院できましたが、入院からずっと訴え続けた張りは張りではなかったことがわかりました
    張りを訴えたまま退院が決まった理由がわかりました、張っていなかったからです(笑)
    確かに入院病棟に移動してすぐから「張ってないよ」と言われ続け相手にされませんでした
    最後は動かないと太って出産のリスクが高まるからねと注意までされ退院しました
    先生には無理矢理の2日目の診察でしか会えず、本当に切迫早産なのか…
    退院日すら看護師によって言ってくるのバラバラ⁈笑
    信用は全くできませんが、ここで出産を決めました
    次の機会に恵まれることができましたら、診察や申し送りをしている病院を選びたいと思いました!笑
    ありがとうございましたm(__)m

• 10月16日

院長先生が朝、おはようございますと言いに来る程度ですが、患者さん1人1人のところを回ってました。それ以外は顔を会わせることはありません。完全予約制の人気のクリニックだったので、なにか不安があっても看護師さんが先生に指示をもらってという感じでした。

張りではないのに入院だったというのは不信感を持ってもおかしくないですね。それでは退院できても不安ですよね。

私は評判がよかったし、妊娠前に何度かかかったことのあるクリニックだったので選びましたが、個人クリニックでは対応にも限界があって職員の人数も少ないので安易に選ぶべきではなかったかなと思っています。知人にも総合病院を選んだ方がいいんだけどねと言われたことがあったんですが、入院、転院で確かにそうだなとよくわかりました。

リリィさんが無事元気な赤ちゃんを生むのを祈ってます。

• リリィ

リリィ

病院選びは難しいですね…
    口コミが地域で一番のクリニックでした
    8年前ですが姉が出産しお勧め、姉はずっと地元住みなので知り合いの最近出産した人にも聞き込みまでしてもらい、決めました
    安易に決めたつもりは全くありません
    値段も地域一番ですが(笑)
    初産ということもあり、余裕はないけど安心をとりました
    その結果です(笑)
    …愚かです(笑)

その姉は1人目は総合病院で産み、分娩は当直のはじめましての医師…陣痛室では1人で放置…産まれても旦那は報告されていなく時間差で知ったそうです
    特に健診をみていた先生じゃない先生、分娩台ではじめましての先生になるのは総合病院はしょうがないようなので、全く総合病院を考えませんでした

今回看護師は1日に二桁の回数で入ってきて、個室なのにバタンバタン気も休まず、熟睡できず…
    1時間に何度も出入りされたり…
    ウトウトしてはバタンバタン…
    世間話も…世話好きというか押し付けが迷惑
    私は過度な親切、干渉に不眠、ノイローゼ気味になり…

その点でも私は個人病院は向かないと思いました‼︎
    正しい判断、対応、きちんと診察、安心を求めますので、総合病院などが向いているなと感じました
    かいちゃさんのお話を聞き、その意思はかたまりました!

休日は「異常ないけど点滴下げられないよー先生お出かけしていないから!代わりの先生いるんだけど責任とれないから仕方ないでしょ⁈」と先生のお休みが挟まり入院日数延びるし…
    先生のリフレッシュで私が高額な入院費かさむのです

かいちゃさんのように、もっとしっかりしなくちゃですね!
    信頼できない病院でながらも、元気な赤ちゃんを産めるように、全力で頑張ります*\(^o^)/*

• 10月16日