※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりっころ
子育て・グッズ

松山市でファミリー向けの住みやすい場所や小学校の口コミを知りたいです。

愛媛県の松山市に転勤で引越すことになりました。
子供達の遊ぶところが多くて、ファミリー層が多い、住みやすい場所はどこでしょうか?
小学校の口コミなど知りたいです!

コメント

👦🏻👧🏻

朝生田とか西石井は市の中心地にも近いしスーパーやコンビニも多いので住みやすいと思います!
子どもたちの遊ぶところと言えば動物園とかこどもの城とか…?
砥部だけどそんな遠くないです!
児童館とか公園はそこら辺にあります!笑
まだ子ども産まれてないのでなんとも言えませんすみません😂
小学校は自分が行ってた石井北小、わりかし新しくてオープンスペースになってて良かったです!
自分が行ってた時まだ25周年くらいで、中学校のボロさにびっくりしたの覚えてます😓笑

参考になるかは分かりませんが🤣🤣

• えりっころ

えりっころ

めっちゃ参考になります!!ありがとうございます!!
    先程松山市役所に電話したら石井地区は住みやすいと聞きました。やっぱりそうなんですね!その辺で新居探してみたいと思います。
    小学校の口コミは教えてもらえなくて…答えづらかったのかもしれません(´;ω;`)石井北小チェックします!わりかし新しいのであれば耐震性も問題なさそうですね。
    病院も多いでしょうか?

• 4月2日
  • 👦🏻👧🏻

👦🏻👧🏻

耐震性も問題ないとは思いますが川が真横にあるのでそこだけネックかもです😓
    なので災害時避難所になる体育館は二階にあります!
    病院も多いです!
    でも病院ときいて思い浮かぶのは椿地区が多いのかも?🤔
    石井のお隣さんなので近いのは近いです!

• 4月2日
  • えりっころ

えりっころ

ありがとうございます!
    不動産屋さんに石井地区で探してもらってます!石井北小の口コミもいいですね!綺麗な小学校なので候補に入れてます。ありがとうございました!

• 4月3日
り

ファミリー層が多いのは椿・石井地区か余戸のあたりだと思います💡
椿石井の当たりはスーパーや小児科も多いですね😊💓
私は余戸ですが公園はかなり多いです。笑
スーパーも小児系の病院も多いですね🙆
小学校についてはちょっとわかりかねます💦💦
石井当たりも余戸も小学校が多いから住む番地によって違うと思うので💦
ただ石井椿地区は椿さんの時に保護者見回りしなくてはいけないっていうのは聞いたことあります。
ご主人の勤務先の通勤と照らして考えたのでいいと思いますよ🙌

• えりっころ

えりっころ

スーパーや病院の情報ありがとうございます!椿さんとは何でしょうか?
    やはり全体的に小学校は親の出番が多いのでしょうか?

• 4月3日
  • り

椿神社っていうところで2月あたりに3日くらい参道からずらーっと出店が出るお祭りみたいなのがあるんですよ💡
    それが石井地区にあたるので見回りで大変っていうのと屋台が多いのでその時は洗濯物が干せないっていうのは聞いたことあります💡
    友達伝いで大変そうくらいしか聞いてないのでそこまで詳しくはないんですが💦💦

• 4月3日
  • えりっころ

えりっころ

お返事遅くなり申し訳ありません!土日に松山に物件探しに行き、寒さと疲れで風邪をひいて寝込んでます…。

先日は道後地区の探索をしたので、次の土日は石井地区を探索予定です。近くでお祭りあるのは嬉しいですよね!しっかり見てきたいと思います。ありがとうございました!

• 4月10日
いめ

車社会なので、車があれば割とどこでも行ける距離ですよ😌
松山市はそこまで治安の悪いところはないですが、小阪・中村・立花辺りはファミリー層は少ないかもしれません💦💦
萱町、山越、姫原、鴨川、衣山は高校生まで行動範囲でウロウロしていましたが住みやすく、スーパーも多いです😄大きい道が多いので、お子さんの登下校も安心かと思います✨
最近、観光で話題の道後地区も綺麗な街並みで人気のようですよ✨

• えりっころ

えりっころ

道後地区も不動産屋さんに勧められました!人気なんですね!
    ファミリー層が少ない地域教えていただいてありがとうございます。
    広い道があるのは登下校安心できますね。ありがとうございます!

• 4月3日
まーくんママ

わたしの住んでいるところは比較的子供も多く、近所に幼稚園と保育園があります!地区で言えば清水町・木屋町・御幸などです!少し歩けば松山市の保健所(遊ばせれるところもあります)や園庭開放、一時保育などもあります✨治安もいいです!

• まーくんママ

まーくんママ

あと小児科皮膚科耳鼻科も近くにありますし、街中へも市内電車に乗ればすぐに行けます👍

• 4月2日
  • えりっころ

えりっころ

情報ありがとうございます!
    園庭開放や一時保育あるのはとても助かりますね。治安がいいのは嬉しいです。参考になります!ありがとうございます!

• 4月3日